• 締切済み

英語での授業を行う

学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

• 英語

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私も「どこで誰が何をしているゲーム」は分かりませんが、 そうですね、学年や、参加者の英語レベルが分からないと、出来ることとか、適切なレベル設定が違ってくるでしょうし・・・。

• sknuuu
回答No.1

小学校か中学校か高校か大学かもわからないので回答は無理ですね 楽しく授業をするのはいいですが、そこで何を学ばせるかというのが重要なのであって、ただワイワイやればいいということではないですよね レベルによって、そして何を学ばせたいのか、speakingなのか、それとも特定の表現なのか、communication strategyなのか、どれぐらい難しくしてもいいのか、全て英語で行うのか・・・など つまりその英語学習の目的は何なんでしょうか これぐらいは基本的部分としてどう考えているかを提示してもらわないと あと申し訳ないですが、"どこで誰が何をしている"ゲームっていうものの説明を少ししてもらいたいです それによって、学んでもらえるもの、応用によって学べる他の事、そしてそのゲームをやっている生徒が今何を学んでいるかをはっきり自覚できる内容かどうかを判断できるのであって、まずゲームありきだと楽しめる生徒と、「で、結局これ何のため?」と疑問を持つ生徒がいるのではないでしょうか 最終的に"英語を学んだ"という意識が生徒に生まれないと英語の学習につながらないと思います