• 締切済み

アメリカの小学校に行って、授業をします。

春休みの間、アメリカのメリーランド州に二週間行って、現地の小学校で授業をやることになりました。 来週の火曜日までに、授業内容を決めなければならないのですが、すごく迷っています。 アメリカに行くのは初めてで、ましてやアメリカの小学校について全く知りません。 アメリカの小学生たちは、日本についてどのようなことに一番興味を持っているのでしょうか? もし知っている方がいたら教えてください。実際にアメリカで教えた経験のある方でもぜひ教えてください。 ちなみに、事前例として日本語、漢字、食文化、竹とんぼやかるたやけん玉などの遊具、阿波踊りなどをやったそうです。 自分としては、画期的な授業をやりたいと思っているので、これらはなるべく用いたくないと思っています。 ぜひ、アイデアがありましたら教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕は在米で、子どもが先生に頼んだり、隣のおばさんが先生に言ったり、家内の妹が代用教員をしているときに、手伝わされたりして、何度か行ったことがあります。     まず小学校と言っても、1年生と6年生では、年齢にも体格にも興味のある分野でも、大きな幅があり、しつけのいいクラスと、よくないクラスでは大違いです。     したがって、現地の、教育の第一線で教えている先生との打ち合わせが大切だと思います。メリーランド州は家内の両親や兄弟が居るのでよく行きますが、地域差も無視できません。     5年前なら、面白かったものが「また○○かよ」と、口を開く前からあくびで迎えられることもあります。何れにしてもじっとしていられない年齢ですから、子どもにすることを与えるのは大切です。     僕が最近やらされたのは、クラスで蚕を飼っているから絹織物の話をしてくれと言われたことです。しょうがないのでワープロで「いと篇」(元は絹)の漢字をあるだけ印刷して配りました。     経緯、など、織物の縦糸と横糸から意味が抽象的に広がる様子などみんなの意見を聞きながら話したところ5年生一同から礼状のカードが来ました。     まあ、頭を使う考えごとでも、手を使うことでもいいですが、とにかく一方的に知識を与えないで、みんなで新しい知識を一緒に掘り出すという姿勢だと生徒が退屈しないと思います。

回答No.1

少し似たような経験をしました。 どのようなテーマの授業かわかりませんが文章からみると日本についてなら何でもいいのでしょうか・・?! 前例のようにピンポイントでやるのもとてもいいと思います。 私は漫画・アニメに興味があると思うので物語の中から日本の文化をピックアップするといいと思います。 パワーポイント、スクリーンなど媒体をつかうとやりやすいです。 というかアニメを使うとよく注目してくれます。 食事:箸をつかってる、おにぎり、日本ならではの食物など 衣服:着物、正装など イベント:ひなまつり、こいのぼり、お盆、とか 遊び:おりがみ、など 建物:寺、学校、など 漫画・アニメをよーくよく見ていくと本当にたくさん出てきます。 ちなみに私はジブリ作品でピックアップしました。 スクリーンで再生、停止、を繰り返しました。 例 なんでこの2人はこんな会話をしたと思いますか?   これは何だと思う?   などなど 有名な漫画やアニメの主人公くらいは知っておいたほうがいいです。 私が経験した4年位前はたまたまピカチュウ好きな小学生が多かったです。 ピカチュウしか知らない私にたくさんのモンスターの質問をされて困りました・・。 私は知らなさ過ぎてホントに日本人なの~って言われてしまいました。

関連するQ&A

  • アメリカの小学校の授業風景を教えてください。

    おはようございます、 日本の小学校の授業風景..... ”はい、この問題解る人?”って先生が聞いたとき、生徒は手を上げて、”は~い””はい!はい!””先生!僕わかる!”など言いますよね。 この手を上げるとき、アメリカ(だったと思いますが?)、その日にもうすでに一回答えた子供は指を一本立てて、2回答えた子供は2本立てて、3回の子供は3本....なんて聞いたことがあります。 このことも含めて、授業風景を教えてください。

  • 外国と日本の映画について

    アメリカのメリーランド州でも日本の映画は観れるでしょうか?

  • 日本とアメリカの学校(中学校)

    現在、アメリカと日本の中学校のちがいについて詳しく調べています。 アメリカの授業形式は参加型といいますが、具体的にどういうことでしょうか? また、規則や先生などなんでもいいので教えてください!

  • アメリカの学校にはホームルームがあるのでしょうか?

     ホームルームって英語ですけどアメリカやイギリスの学校には存在するのでしょうか?  アメリカの学校は単位制で日本みたいなクラス(学級)じゃないですよね?日本でいうホームルームという部屋や時間(授業)は無いと思うんですけどどうなのでしょうか?

  • アメリカの英会話学校 大学

    今アメリカの英会話学校か大学を探しています!!!! どこの州とかは全然未定なんですけど、できたら日本人が少なくて安全なところの州がいいです!!! そして大学の場合はハイレベルではないところがいいです!!! おすすめの学校知ってる方いましたら教えてください!! お願いします!!!

  • アメリカの大学の授業料支払いについて

    こんにちは、何度もお世話になっておりますdemotodoと申します。この秋からアメリカの大学に入学します。今回は皆さんに授業料の支払いについてお尋ねさせて下さい。 まず、学校に聞いてみたところチェース銀行(モルガン)が近くにあるので、日本の支店で口座を作ればどうですかとアドバイスされました。チェース銀行お使いになった方がいらしましたら色々教えて下さい。でも、日本で作った口座はアメリカで使えるのでしょうか。私は父親と早めに渡米して口座を開くつもりでしたが、どちらが賢い選択なのでしょう?? もう一つは、過去の質問を拝見して、アメリカに口座を作ってそこから小切手やネットで支払う、というのを知りましたが、最初の授業料支払期限が渡米前なんです。私は自分の口座も持っていませんし、一体どうやって支払ったらいいのか困っています。 最後に、ネットでカードで支払いをする時に、日本のカードは使えませんよね?州を選択するところを埋めないと、「全ての項目を埋めなさい」と出てしまうので。大学って、ネットで支払う機会は少なくないと思うんです。実際、入学料も寮料もわざわざEMSで送らなければいけませんでした。money orderもコストかかりましたし。カードはビザにしようと考えていますが、クレジットカードは日本とアメリカで一枚ずつ作ったほうが良いのでしょうか?銀行に、チェース銀行に口座を開くと言うことは、小切手もクレジットカードも使えると言う事なのでしょうか?? 毎回の事ながら、だらだらと長く書いてしまって申し訳ございません。ですが、本当に困っています。特に、渡米前の授業料の支払いにご回答頂けると嬉しいです。

  • アメリカの中学・高校の授業要領

    中学2年の成績表ができ次第、ビザを取って アメリカのヴァージニア州にある私立学校に留学するのですが、心配なのは授業の進み具合です。 気になるのは数学、理科などについてです。 あちらでは中学3年からHigh schoolになるそうなのですが日本の中学三年生(4月)とあちらの High school(一年生)は同程度の勉強を しているのですか?それともあちらのほうが進んでいるのでしょうか?

  • アメリカの州がアメリカ政府と同じ能力を持っていたら

    閲覧どうもありがとうございます。 アメリカ留学中です。 エッセーの題に、アメリカの州がアメリカ政府と同じ能力を持っていたと仮定してエッセーを書きなさいという宿題が出たのですが、正直全くいい考え(現実的な考え)が浮かばないので、何も書けない状態で困っています。 もしアメリカの州が合衆国政府と同等の能力(権力)を持っていた場合どのようなことがおこると思いますか。 なるべく多めに書いていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 追記、powerを"能力"と訳しましたが、どうも日本語と学校(公民の授業)で習ったことを忘れて正しい日本語かどうか自信ないです。"実力"は軍事的なものだったような気がして、権力はなんとなく違うような気がして、こんがらがっています。 もし専用の(ぴったり当てはまる)言葉があれば教えてくださると嬉しいです。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?

  • アメリカ アートが学べる学校

    現在22歳です。アートを勉強した経験はありません。将来、アメリカで就職したいと考えています。 特にグラフィックデザインを学びたいのですが、アメリカの州立大学の中でレベルの高い学校はどこでしょうか? 地域はこだわりません、いくつか教えていただきたいです。 本当は専門大学で学びたいのですが、あまりに学費が高いので州立大学で学ぶ事を今は考えています。日本の芸術留学準備校へ通って専門大学の奨学金を少しでも狙うというのもひとつ考えたのですが、留学生だと奨学金も出にくいのでしょうか?この案についてどう思われますか? また、他におすすめの方法があれば教えてください。よろしくお願いします。