• 締切済み

アメリカの小学校に行って、授業をします。

春休みの間、アメリカのメリーランド州に二週間行って、現地の小学校で授業をやることになりました。 来週の火曜日までに、授業内容を決めなければならないのですが、すごく迷っています。 アメリカに行くのは初めてで、ましてやアメリカの小学校について全く知りません。 アメリカの小学生たちは、日本についてどのようなことに一番興味を持っているのでしょうか? もし知っている方がいたら教えてください。実際にアメリカで教えた経験のある方でもぜひ教えてください。 ちなみに、事前例として日本語、漢字、食文化、竹とんぼやかるたやけん玉などの遊具、阿波踊りなどをやったそうです。 自分としては、画期的な授業をやりたいと思っているので、これらはなるべく用いたくないと思っています。 ぜひ、アイデアがありましたら教えてください。お願いします!

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

僕は在米で、子どもが先生に頼んだり、隣のおばさんが先生に言ったり、家内の妹が代用教員をしているときに、手伝わされたりして、何度か行ったことがあります。     まず小学校と言っても、1年生と6年生では、年齢にも体格にも興味のある分野でも、大きな幅があり、しつけのいいクラスと、よくないクラスでは大違いです。     したがって、現地の、教育の第一線で教えている先生との打ち合わせが大切だと思います。メリーランド州は家内の両親や兄弟が居るのでよく行きますが、地域差も無視できません。     5年前なら、面白かったものが「また○○かよ」と、口を開く前からあくびで迎えられることもあります。何れにしてもじっとしていられない年齢ですから、子どもにすることを与えるのは大切です。     僕が最近やらされたのは、クラスで蚕を飼っているから絹織物の話をしてくれと言われたことです。しょうがないのでワープロで「いと篇」(元は絹)の漢字をあるだけ印刷して配りました。     経緯、など、織物の縦糸と横糸から意味が抽象的に広がる様子などみんなの意見を聞きながら話したところ5年生一同から礼状のカードが来ました。     まあ、頭を使う考えごとでも、手を使うことでもいいですが、とにかく一方的に知識を与えないで、みんなで新しい知識を一緒に掘り出すという姿勢だと生徒が退屈しないと思います。

回答No.1

少し似たような経験をしました。 どのようなテーマの授業かわかりませんが文章からみると日本についてなら何でもいいのでしょうか・・?! 前例のようにピンポイントでやるのもとてもいいと思います。 私は漫画・アニメに興味があると思うので物語の中から日本の文化をピックアップするといいと思います。 パワーポイント、スクリーンなど媒体をつかうとやりやすいです。 というかアニメを使うとよく注目してくれます。 食事:箸をつかってる、おにぎり、日本ならではの食物など 衣服:着物、正装など イベント:ひなまつり、こいのぼり、お盆、とか 遊び:おりがみ、など 建物:寺、学校、など 漫画・アニメをよーくよく見ていくと本当にたくさん出てきます。 ちなみに私はジブリ作品でピックアップしました。 スクリーンで再生、停止、を繰り返しました。 例 なんでこの2人はこんな会話をしたと思いますか?   これは何だと思う?   などなど 有名な漫画やアニメの主人公くらいは知っておいたほうがいいです。 私が経験した4年位前はたまたまピカチュウ好きな小学生が多かったです。 ピカチュウしか知らない私にたくさんのモンスターの質問をされて困りました・・。 私は知らなさ過ぎてホントに日本人なの~って言われてしまいました。