• ベストアンサー

アメリカで日本語教師になるには

アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

#1です。補足です。 >>まずは講師やアシスタントなどでもいいと考えているので、あまり期待はできませんが、直接ホームページから問い合わせてみようと思っています。 講師でもアシスタントでも、と言うことで、日本で出来ることを付け加えます。  1。○○外国語大学の様に付属の「外国人のための」日本語学校がある所があります。そう言うところでどう言う教科書や教材が使われ、どのような背景が必要とされるのか聞いてみる。 2。国語学会、日本言語学会だけでなく日本語教師のための学会があります。そう言うのに出てみる。 3。ここの国語のカテなどに外国人学生からの質問が出ることがあります。どんなことが問題になるのか、メモを取って置くのもいいでしょう。定期的に出るのは「が」と「は」の違いです。 4。3などから文法(山田、橋本、時枝だけでなく、外国人に日本語を説明する時の)どのような準備、例えば、ことばの音韻や文法の作り上げ方を、大学の「言語学概論」のようなもので身に付ける。     アシスタントは、アメリカの大学では大学院の学生に優先的にやらせ、学資の軽減と実習の経験を増やすために使うところがあり、あまり当てにしない方がいい場合もあります。雇う方は「見習い」のアシスタントを求めているのではなく、「プロ」を求めている場合が多いです。

xiaorong
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今アメリカの機関に問い合わせているところです。上記のように日本でするべきこともたくさんあると思うので、同時に進行していきたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    アメリカの大学で教えるには二つの道があります。     一つは ladder rank (ラダーランク)と言われるもlので assistant professor (助教授), associate professor (準教授) professor (教授) と進み PhD が必要です。        テニュア(終身雇用)は、助教授にはなく、準教授以上に限られます。そのため、助教授から準教授に昇任するには広汎な審査が行われます。     もう一つはラダーランクとは別で、さらに二つに分かれます。   (1) テニュア(tenure 終身雇用)を約束された lecturer または instructor (講師、大学によって肩書きが違います)   (2) テニュアのない lecturer または instructor (大学によって肩書きが違います)1年更新が普通です。     さてご質問ですが 1。アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。     決まっていないと思います。ラダーランクですと外国の PhD か、文学博士が必要でしょう。講師が目的なら就職先に問い合わせるのがいいと思います。 2。現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。     僕には全米の様子は分かりませんが、ある有名大学で昨秋 PhD をとった人が就職活動を始めたところ求人は全米で2校だったそうです。 3。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。     ちょうど日本の大学に入って第2外国語を選ぶ場合に(外国語のカテで頻繁に出る質問です)その国の経済的背景が考慮に入れられるように、その可能性はあると思います。     しかし世界の経済状態の推移に敏感な大学と殆ど影響のない大学とあり、また一つの大学内でも、経済学の学生は敏感だが考古学専攻は鈍感(?)などと言う違いもあります。     一概には言えませんが、殆どの就職先が暗い今ですから、日本語だけが、とも言えないでしょうが雲行きがよくないのは事実でしょう。  

xiaorong
質問者

お礼

返信ありがとうございます。まずは講師やアシスタントなどでもいいと考えているので、あまり期待はできませんが、直接ホームページから問い合わせてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 日本語教師のボランティア需要について

    台湾圏のお友達が欲しい 中国語の語学交換がしたい 外国の子供に日本語を教えたい という理由から、日本語教師の学習を しようと考えています。 ただ、需要があるかどうかがわかりません (せっかく学習してもそれを生かす場が 無いかもしれないのが不安) 収入を得たいわけではありません。、 本業をもったままボランティア教室を 行った場合に生徒が来るかわからず また、先にあげたようなことが期待できるか わからずに悩んでいます。 日本語教師またはボランティアをしている方 日本国内での日本語教育の需要は どのような状況でしょうか。

  • 日本語教師について

    日本語教師について 海外で日本語教師になりたいと考えています。 私は大学受験に失敗し、地方の国立大学に通っています。 目的もなく入学し、漠然とした毎日を過ごしていましたが、最近日本語教師になりたいと思うようになりました。 きっかけは、高校時代の先生がニュージーランドで日本語教師をしていた話を聞いたことと、サークルで日本に働きに来ている外国人の方々に日本語を教えことです。 しかし、中国には何度か行ったことがあり、少し(本当少し)なら話せますが、英語はとても苦手です。 両親には危ないし、不確かな部分が多いと言われ反対されています。 大学の先生もあまり相談にのってくれません。 私の考えがあまいのでしょうか? 自分でも情報を集めていますが、経験者の話やサイトなどを教えて下さい。 ちなみに、大学は教育学部の国語科です。先輩には国内で日本語教師をしている人もいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。

  • 日本語教師

    こんにちは。私は今アメリカに留学中でコミュニティカレッジに在学中なのですがこれから4年生の大学に編入しようか迷っています。将来は外国人(基本的に英語圏のできれば幼児)を対象とした日本語教師になりたいのですがここアメリカで何を今から専攻していいか全くわかりません。英語はここ数年で養ってきたのですが。日本語教師としては日本でもアメリカでも働くつもりはあるのですが、もしこれから4年生の大学に編入した場合なにを専攻したらいいでしょうか?また今在籍中のコミュニティカレッジでは何を専攻したらいいでしょうか?経験者の方含めみなさんのお意見をお待ちしています。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

    日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた 日本語教師という資格があり、それがあれば、海外で日本語を教えることで、生計がたてられると聴きました。 当方、大学中退なのですが、働きながら、日本語教師になれる最短の方法には、どんなものがあるのでしょうか。 日本語教師になるためには、仕事をやめなければならないのでしょうか。 日本語教師になった場合、アメリカでは、どんな働き方があるのでしょうか。 ぎりぎり、現地で生活はできるのでしょうか。 アメリカ滞在は1、2年程度で考えています。

  • アメリカにいながら日本語の教師資格

    こんにちは、アメリカで大学生しているものです。 こちらで暮らす中で、以外と日本語を学びたい方が 多いのにおどろかされます。 そこで、家庭教師してください、とか頼まれる次第です。 質問ですが、アメリカにいながら日本語の教師資格とか取れるのでしょうか? こちらで働く上でもあるとかなり便利と聞きました。 そなたか詳しい方アドヴァイスください。

  • 日本語教師になれる大学

    将来中国で日本語教師になりたいと思っていて東京の大学に進学しようと考えてます。 なれる大学は私立大学は何校かあるだろうと思いますが、国公立大学で日本語教師になれる大学ってありますか?   調べたところ東京学芸大学と出たのですが、この大学は本当になれることができるのですか?      詳しく教えてください