• ベストアンサー

外国人が大学講師に応募することについて

はじめまして。私の友人:アメリカ人が日本で大学の講師、または助教授などの探しています。友人は、アメリカの大学で経済学の博士号をとり、今はアジアのある国で大学の助教授をしています。(英語で授業)しかし、日本では、講義を日本語で出来なければ難しいと聞いた事がありますが、やはりそうでしょうか? 私自身よくわからず、もし何かご存知の方がいましたら、教えて頂けますと有難いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93639
noname#93639
回答No.1

専任講師、准教授、教授といった専任の職に就く場合、大学の教授会、委員会、その他さまざまな雑務をこなさなければならないため、それに必要な日本語能力を要求されます。 非常勤講師で、英語で授業をするだけの場合は、日本語はできなくてもかまいません。ただ、教えるのは英語の場合がほとんどだと思います(専門を教えるのではない)。 公募情報にそういうことは書いてあります。

doggiepark
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

No.1の方のご意見に,まったく同意します。 ただひとつ例外的な可能性があるのは,「留学生をどんどん受け入れるために(とくに大学院では)英語で授業しろ」という圧力に乗じて,どこかにもぐりこむことです。募集要領に「英語で経済学の授業ができること」と書いてあれば(募集要項の日本文すら読解できなければ無理です),応募できようかと思います。しかし可能性はゼロ近似で,せいぜい非常勤講師しかないでしょう。

doggiepark
質問者

お礼

アドバイスを本当にありがとうございます!