• 締切済み

韓国で英語しか話せない大学の授業を

韓国ですべて英語で大学講師をすることは可能なのでしょうか? 友達が白人男性とネットで知り合ったんですがその方は今韓国の大学で教授として働いていて、今度は日本の大学で博士号を取得するらしいのです。 今は修士をとっていて専攻は法学の教授をしているということです。その方は日本で何年か暮らした経験があり日本語をある程度はなせるみたいですが。韓国語はなせないということです。 日本では英語の先生が英語だけの授業で先生をしているケースが多々ありますが、 韓国でしかもすべて英語で政治経済法律を教えるという話に矛盾を感じます それとも韓国ではメジャーなことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#189961
noname#189961
回答No.2

メジャーかどうかはわかりませんが・・・ 私の知人(日系アメリカ人)も数年前に、韓国の大学(多分大学院)で建築、設計?の講師として一年程、働きました。 私も、話を聞いた時には、「英語専攻ではないのに英語で授業!?」と驚きました。 韓国人の、紹介でそういうことになったようです。 また、韓国語は話せなかったと思います。

momokun191
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

• nogul2n
回答No.1

私が知っているのでは、大学院で全部英語で授業するというのはありますよ。  80年代半ば頃(もう少し前からかもしれません)に 延世大学 (ヨンセ大学 ) が 国際大学院 というのを作って、国際関係論を英語だけで授業し始めました。そこで教えてる教授(韓国人)と話したことがありますが、そういう大学はヨンセ大学ともう一ヶ所くらいしかない、というお話でした。授業料は忘れましたが、目が飛び出るくらい高かったです。学生は、半分から3分の2が外国人留学生( 特に、提携してる姉妹大学からの交換留学生 と 韓国語がしゃべれない在米韓国人2世 )、残りが韓国人学生ということでした。日本のUCC(USC)(ICU)?、東京郊外の国際何とか大学からの交換留学生もそこに所属してたように思います。  韓国の大学なのに英語だけで授業する、 何じゃそりゃ、と思いましたが今はもっとそういう大学院が増えてるようです。また、韓国人学生の割合も増えてるらしいです。  学部の方では、私としては聞いたことがないですが、この頃は英語、英語、英語が大ブームですのでもしかしたら、そういう学部を作ってるところがあるかもしれません。これは今韓国の大学と関係あるかたからの情報をお願いしたいですね。

momokun191
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました