• ベストアンサー

食器洗い全てタワシを使う彼

タイトルのとおりなのですが 40代 後半 独身 一人暮らし長い彼は 食器を全てタワシで洗います。 漆もすべて。 でも一緒に暮らしてると、タワシでの洗い残しが食器についていて不潔です。 何度もスポンジをお願いしましたが、だめです。 理由は「スポンジは細菌がいっぱいついているから」だとか。 でもタワシだってついてますよね? そのくせそのタワシを除菌さえしない彼。 私はときどき、スポンジを除菌したり、買い替えたりして気を使ってるんです。 ささいなことなんですけど、洗った食器を見るたびに うんざりして、「一緒に生活なんかできないかな」 と落ち込みます。 他にも食べるものの好みが違ったり、主に食生活においてすれ違いがあります。 また、一人で食事をするのが好きなようです。パソコンみながらとか・・・。 私はみんなでなるべく同じ食事をしたいとか、家族団欒したいのに。 基本的に一人がいいようで、一緒の時間に食べれるのは少ないです。 がんとして、スポンジへ変えようとはしないのでやはりこっちがつらいし、しんどいです。 やっぱり好きだけじゃ結婚はきつい気がします。 こんなわたしは潔癖でしょうか? みなさんは平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo716
回答No.2

貴方は消して潔癖ではないと思いますよ。私もたわしで洗った食器で食事なんかしたくありません。スポンジに細菌が繁殖するのはわかりますがスポンジは絞ることが出来るのである程度は細菌の数も減らすことが出来るような気もしますがたわしの場合は芯の近くは細菌だらけのような気がします。毎日熱湯消毒でもしていれば別でしょうが。想像しただけでもぞっとします。しかも洗い残しがあるなんて考えられません。そのまま結婚して子供が生まれたとしてそんな食器で子供に食事させれますか?なんとしても改善してもらうしかないと思います。それが出来ないなら結婚は考え直す方がよいような気がします。

kogukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまったくの同意見なんです。 洗い残しの衛生問題っていうか・・・そこを心配してるんですよね。 スポンジは化繊だからそれもいやらしいです。 プラスチックとかも嫌いで・・・要するにいつも環境ホルモンを心配してる人です。 自分は潔癖じゃなくて普通なんだな・・ってたくさんの回答を読ませてもらいちょっとほっとしました。 なんで今でもがんこにスポンジを嫌うのか・・・ スポンジのほうのこだわりを捨てられないなら、やめたほうがいいですね。 だって私より意味不明なこだわりをとるってことですもんね。

その他の回答 (4)

• takakita
回答No.5

既婚者♂です。 好きなだけでは結婚はきついです。 一人暮らしが長いと自分のやり方が確立してしまうので その辺をお互い調整するのが結婚への障壁となります。 今後、キッチンや洗い物をご質問者様が仕切るのであれば 自分のやり方を彼に一切口を挟ませない約束をさせなければ ダメです。 その代り、彼の担当する事に関しては批判はしない事ですね。 細かい事ですが育った環境が違う二人が一つ屋根の下に暮らすのだから 一つ一つ話し合って決めて行くしかありません。 その際に喧嘩と仲直りの繰り返しで家族は形成されていくというか お互いの家族を作る自信に繋がると思います。 これはお互い「好き」という感情が無いと出来ませんけどね。(笑) ご参考になれば幸いです。

kogukana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ame-onna
回答No.4

潔癖ではないと思いますよ。 潔癖でない私ですら、それはやめてもらいたいと思うので。 菌もそうなのかもしれませんが、食器に洗い残しがあるのは論外ですよ。 タワシで洗われるのにストレスを感じられるのであれば、あなたが全部食器類を洗ってしまうということで解決はできませんか?? 誰でも合わないなーと思うところはあると思いますが、回避できそうな部分だと思いますよ。 ただ一人でご飯を食べるのが好きという性格の根っこを変えることはできないと思います。 これ、ちょっと淋しいですね、、同情します。 一人でいるのが好きというだけならまだしも食事くらいは和気あいあいテレビでも見ながら楽しみたいですよね。 食の好みも残念ですがそればっかりは仕方ないですね。 私だったら合わせる努力はします。 しかし世の中タワシ好きな人っているものですね~。 余談ですが、私の彼は全身タワシで洗ってます。(笑) こないだも温泉旅行に行った時にmyタワシらしきものを持参してました。 こっちのタワシ好きは特にタワシで洗いっこをしてるわけでもないので全然気になりませんけどね~。

kogukana
質問者

お礼

• hamapika
回答No.3

全自動食器洗い機を使用を勧めたら如何??? 食器洗いも楽になると・・・進めるのが良いのでは

kogukana
質問者

お礼

回答No.1

元調理師です 昔は束子を使っていましたが、今は一部の物を除いて、調理師もスポンジです、 一部とは、フライパンです、これは洗剤を使って洗いません、理由は油焼きしてせっかく、焦げ付かなくなったのに洗剤を使うと、油が落ちて焦げ付くためです、その為にササラなどを使って汚れを落としますがそれ以外でしたら、スポンジを使って汚れを落とすのが普通で、貴女が間違えているのではなく彼が間違えています スポンジの雑菌を心配してのことと思いますが、洗剤を使って洗い終わったらシッカリ水を切ればそれほど雑菌の繁殖は抑えられるはずです 又定期的に取り換えていれば問題ないですね(^-^) 何とか説得に成功して、結婚できると良いですね(^-^) お幸せに

kogukana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか説得するのも疲れたってところまでいっています。