彼の家の両親に会うときに気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 彼の家の両親に会う際には、食事のマナーや家事の扱いに気をつける必要があります。
  • 「やります」と言ってもお約束的に「いいのいいの」と言われそうですが、自分がやるべきことを押し通すべきですか、それとも言われたとおりにやらないべきですか?
  • 日本人のたてまえ的なやりとりや、人の家庭に上がっての食器洗いなど、異文化に慣れていない場合は、事前にルールを確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家の両親に会う

彼の家の両親に会う、という場合。 どのくらい気を遣ったらいいのでしょうか。 食事を出されたらお皿を下げる、洗う?机を拭く? どこまでやったらいいのでしょうか。 こういう場合、「やります」といってもお約束的に「いいのいいの」と言われそうですよね。 でも、それを押し切ってやるのがいいのですか? それとも言われたとおり、やらないのがいいのですか? 私は日本人のこういう「たてまえ」的なやりとりが大嫌いで、苦手です。 おばさんの多くは「いいのよ」と言っておいて下がったら「ふつういいから、って言われたからってやらないってありえないわよね~」と陰口を言ったり、 押し切ってやったら「いいって言ってるのに、我が強い子みたいで~」とまた悪口を言ったり・・・ そんなイメージで どうしたらいいのか、今から気が重いです。 私はほとんどたてまえを使わない性格なので、その分人のたてまえを見抜くのがすごくヘタです。 また、ここからは余談ですが、 人の家庭に上がって食器を洗うって、日本だけの習慣でしょうか? 私は友人を家に招いたとき、洗う、洗うといわれて正直困りました。 というのも、扱いが難しい食器(漆)や、高価なグラスがあったので、万が一のことがあっては こっちが迷惑なのです。 漆もグラスも、油もの、普通の洗浄用、とスポンジを分けており、また漆はぬるま湯で洗わないと痛むし・・・などなど、とにかく私がやるからおいといて、というのに「ご馳走してもらって悪いから」というのですが、正直迷惑で、漆を洗剤にかけられたときにはうっかり悲鳴を上げてしまい、洗うのはやめてもらいました。 それに、友人といえでもあまり他人に台所に立ってほしくありません。 彼の家に行く場合は、やはり「嫁(候補)として家事を手伝わす」という延長で洗う、洗わないの話になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 彼と打ち合わせしとくのが良いと思います。 貴女「手伝います(私やります)」 義母「いいのいいの」 彼「今日はお客様だから次からお願いね(全員に聞こえるように)」←仕込み とすれば、今回手伝わないのが明確ですし、次回から手伝うのも明確になります。 次回は(嘘でも)エプロン等を持っていけば良いでしょう。 頑張ってね!

marumarumoru
質問者

お礼

彼と打ち合わせ・・!なんてナイスアイデア!! まったく思いつきませんでした。 さっそくその作戦で行こうと思います! ありがとうございました^-^