彼の家の両親に会うときに気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 彼の家の両親に会う際には、食事のマナーや家事の扱いに気をつける必要があります。
  • 「やります」と言ってもお約束的に「いいのいいの」と言われそうですが、自分がやるべきことを押し通すべきですか、それとも言われたとおりにやらないべきですか?
  • 日本人のたてまえ的なやりとりや、人の家庭に上がっての食器洗いなど、異文化に慣れていない場合は、事前にルールを確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家の両親に会う

彼の家の両親に会う、という場合。 どのくらい気を遣ったらいいのでしょうか。 食事を出されたらお皿を下げる、洗う?机を拭く? どこまでやったらいいのでしょうか。 こういう場合、「やります」といってもお約束的に「いいのいいの」と言われそうですよね。 でも、それを押し切ってやるのがいいのですか? それとも言われたとおり、やらないのがいいのですか? 私は日本人のこういう「たてまえ」的なやりとりが大嫌いで、苦手です。 おばさんの多くは「いいのよ」と言っておいて下がったら「ふつういいから、って言われたからってやらないってありえないわよね~」と陰口を言ったり、 押し切ってやったら「いいって言ってるのに、我が強い子みたいで~」とまた悪口を言ったり・・・ そんなイメージで どうしたらいいのか、今から気が重いです。 私はほとんどたてまえを使わない性格なので、その分人のたてまえを見抜くのがすごくヘタです。 また、ここからは余談ですが、 人の家庭に上がって食器を洗うって、日本だけの習慣でしょうか? 私は友人を家に招いたとき、洗う、洗うといわれて正直困りました。 というのも、扱いが難しい食器(漆)や、高価なグラスがあったので、万が一のことがあっては こっちが迷惑なのです。 漆もグラスも、油もの、普通の洗浄用、とスポンジを分けており、また漆はぬるま湯で洗わないと痛むし・・・などなど、とにかく私がやるからおいといて、というのに「ご馳走してもらって悪いから」というのですが、正直迷惑で、漆を洗剤にかけられたときにはうっかり悲鳴を上げてしまい、洗うのはやめてもらいました。 それに、友人といえでもあまり他人に台所に立ってほしくありません。 彼の家に行く場合は、やはり「嫁(候補)として家事を手伝わす」という延長で洗う、洗わないの話になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 彼と打ち合わせしとくのが良いと思います。 貴女「手伝います(私やります)」 義母「いいのいいの」 彼「今日はお客様だから次からお願いね(全員に聞こえるように)」←仕込み とすれば、今回手伝わないのが明確ですし、次回から手伝うのも明確になります。 次回は(嘘でも)エプロン等を持っていけば良いでしょう。 頑張ってね!

marumarumoru
質問者

お礼

彼と打ち合わせ・・!なんてナイスアイデア!! まったく思いつきませんでした。 さっそくその作戦で行こうと思います! ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • バカラのグラス:普通のスポンジで洗ってたら傷が…

    頂きモノのバカラのグラスを普段使いしているのですが、 気が付いたら細い傷がついていました。 (グラスの外側、フチと並行に2センチ幅の帯状の傷) 普通のスポンジ(柔らかい面と固い面の2層)で、 他の食器と同じように洗っていたことが原因かなと思うのですが。 食器洗い機は持っていません。洗剤はジョイのような一般的なものです。 洗った後は水切りカゴに置いて水を切っています。 ふきんは綿100%のタオル状です。 1)クリスタルはどんなスポンジで洗うのがいいのでしょうか? 2)表面を削るなど、傷をなくしてもらうことは可能でしょうか?

  • 台所用スポンジ何種類?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。 台所用スポンジの使い分けについて質問です。 私は現在台所用スポンジは3種類用意しています。 ひとつは普通の食器用。 ひとつは鍋等油もの用。 ひとつはシンクの中を洗う用です。 普段肉を切ったまな板などを洗う時、どのスポンジを使うか迷います。 で、結局普通の食器用で洗い、その後しっかりすすいで そのままにはしないようにはしていますが、少し気になりました。 まな板のように肉、魚用にスポンジを用意した方がいいかなと思いましたが (まな板は肉、魚用も用意してあります) これ以上増やすとジャマだな~と思います。 皆様はスポンジはどのように使い分け何種類用意してますか? くだらない質問で失礼します。 因みに私はそんなに神経質ではなく、菌に関しては 「お腹が痛くならない程度に気を付けよう」というタイプです。

  • 油で汚れた食器・鍋を綺麗に洗うコツありませんか?

    油ものの料理が好きで揚げ物・炒め物を良くします。 後片付けをする時に困ったことに油のぎとぎと汚れ がなかなか落ちません。 なにか上手な油を落とす洗い方はないでしょうか? 我が家には家庭用精米器があり毎日糠がでるので、 現在はそれと普通の食器洗い洗剤を併用して洗っている 野ですが、糠をぬるま湯に溶くだけではうまく汚れが 落ちません。 家事先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 家が売却できた時の、照明器具などについてです

    家が売却できた時の、照明器具やステンドグラスについて教えて欲しいです。 一般に、照明器具は売り主側で判断して構わないということですが、 直付けの場合はどうなのでしょうか? 気に入っているので、次の家でも使いたいと思っています。 お金はかかりますが、業者に頼んで、市販のものを取り付けれる状態にしておけば 問題ないでしょうか。 それとも、外したそのままの状態でも構いませんか? ステンドグラスも同様に、友人に作ってもらった思い入れのあるものなので 数枚だけでも持って行きたいのです。 家が完成してから 窓の内枠にはめ付けたものなので ドライバーで、簡単に外せるものです。 リビングの親子ドアも 手作りのステンドグラス入りですが 私の方で、ステンドグラスのない、普通の親子ドアを新しく取り付ければ 構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の家に泊めてもらうのですが…

    何度がこちらでドイツのことについて質問させていただいてます。 ドイツ人の友人の家に1週間ほど泊めてもらうのですが、こういった場合食費などその他費用は自分で負担したほうがよいと思いますか? 彼女は両親と3人暮らしです。このことについては特に話していませんし、彼女が要求するとは思わないのですが…。 私は日本からお土産を持って行き、作れる範囲で何か日本料理を作ろうと思っています。また、家の手伝いなども普段やっているようにするつもりです。 それでも少しお金を払ったほうがいいのでしょうか。逆にこのことを彼女に聞くのは失礼かなとも思ってしまいます。 もし、私が友人を自分の家に泊めるのでしたらお金を請求したりはしませんしそれが普通だと思います。ただ国が違うので考え方も違うのかと思います。どうしたらいいのかよくわかりません…。

  • 家を借りる。。。。

    自分は16歳でもうすぐ17になります。 アメリカに住んでいたんですが、 環境などに合わず、1人で日本に帰国 しました。親も頑張ってと言ってくれて 親も認めています。 いま月18から20万くらいの収入があります。 仕事内容は職人です。 いまは友人の家に寝泊りさせてもらって ますがもうそろそろ一ヶ月近く経つので これ以上迷惑かけられないと思って 家を借りようとおもいます。 ですが親はアメリカに住んでいて 保証人になってもらえるのでしょうか? サインなどの必要な書類はどーすればいいのでしょうか? それと家賃4万を考えてます。 敷金礼金なし。 こうゆう場合は初月は おいくら万円になるでしょうか? 結構困ってます。 どなたか教えてください。

  • 過度の潔癖症??

     30代の男性です。私は少し異常なのでしょうか?  1、ポテトチップスなどを食べるとき、指先に脂がついたりそれを舐めたりする人を受け付けられません。自分でポテトチップスを食べるときはお箸がないとダメです。そして翌日、口の周りに脂分が残っていたり味や匂いが残っていたりすると、それこそ一日中歯を磨いています。 2、トイレが問題です。オシッコのときには男性専用以外では様式・和式を問わず、座らないとオシッコができません。周囲にわずかでも飛び散るのがイヤなんです。しかも、終わったあとによくおチンチンを振る人がいますがとんでもないです! どっかに一滴でも飛んだらと思うと耐えられません。自分は必ずティッシュかトイレット・ペーパーで拭いています。友達にそのことを話すとゲラゲラ笑われてしまいました。 3、家で食事のあとに食器を洗うとき、スポンジを2つ用意して、まず油汚れなどを第1スポンジで落としたあとに仕上げスポンジで洗剤を付けて洗うといった2段階洗浄方式を続けています。時間も水道代も倍以上かかりますが、食器にヌルヌルを残しておけないんです。  その他、洗濯にしても掃除にしても細かい事が気になって仕方がありません。レストランなんかに行くと、どんなに美味しいお店でもどこか清潔さに欠点があるともう足が向かなくなります。友人は「いいじゃねぇかこのくらい」と言いますが、ダメなんです。逆に、ちっとも美味しくないお店でも、お水を入れたグラスがきれいだったり、食器が安物でもピカピカだったりすると、とても嬉しくてまた行きたくなります。こんな私を周りの人は変だと言います。確かに過剰なことは自覚しています。ホントは普通でいたいんです。でも自分が変なのか周りが変なのか解りません。やっぱりこんな私が変なんでしょうか?・・・・。  どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • カルーア(コーヒーリキュール)の香り消し

    趣味の範囲で、カクテルを自宅で作り、楽しんでいます。 先日、友人から「カルーアミルクが飲みたい」とリクエストを受け、レシピ通りに作り、友人にも好評でした。 しかし、いざ、グラスを洗うと、何度洗っても、カルーア特有のコーヒーに似た香りがグラスから消えません。 グラスは、普通の台所用洗剤とソフトタイプのスポンジで手洗いしています。 カルーアを使ったカクテルを作ったことは、今までありませんでしたが、他のカクテルは、ベースのスピリッツやリキュールの香りがグラスに残ることはなかったので、どのようにして、カルーアの香りを消せばいいのか分かりません。 何か、香りを消す方法はないでしょうか? それとも、もうそのグラスは、香りを消すことを諦め、カルーア専用のグラスにしてしまうべきなのでしょうか?

  • お使いの食器洗いスポンジは?

    こんにちは。 キッチン用品が好きなせいか、友人の家にお邪魔した時など どんなキッチン用品を使っているのか興味を持って見てしまいます。 マナー違反だと思うので、さりげなーく、ですが。 そんなキッチン用品の一つ、食器を洗うスポンジって 人それぞれこだわりがあると思うのですが(ないのかな?) 皆さんはどういうものをお使いですか? ちなみに私は、ここしばらくマー○のおさかなスポンジ(青)です。 よろしくお願いします!

  • 友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加

    友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加出来ません。 親しい友人なので、直接お祝いに何が欲しいか尋ねた所「ペアのショットグラスが欲しい」と言われました。 自分自身、お酒の事に関しては恥ずかしながら全くの無知です。 ショットグラスと言うのは、普通にデパートの食器売り場(と言って良いのか…)に売ってるものなのでしょうか? 1万~1万5000円あたりの予算で買えたら良いなと思っています。 オススメのメーカーなんかもあるのか気になっています。