• ベストアンサー

魚のにおいが取れません

昨日、木のテーブルで食事をしていて、塩サバの汁をこぼしてしまいました。食器用の洗剤をスポンジにつけて擦ったんですが完全には匂いは取れませんでした。 一日たってまだ匂ったので、たわしに食器用洗剤をつけて擦ってみましたがまだ匂います。 テーブルにこぼした魚の匂いを取る方法、知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.4

下手に洗剤や何かの汁などで拭くと、その拭いた部分だけが後日変色し易いのでご注意。その方が被害が大きいですよ。 テーブル板の表面塗装や種類方法によって対応方法が異なります。 しかし一般的な塗装がされていれば、板の中まで鯖汁は入らないと思います。 まだ傷も付いてい無いような新しいテーブルでしたら、何もしない方が良いかと思います。数日経てば消えるでしょう。 少し古くなって傷も付いていて、鯖汁が板の中までしみ込んでいるようならば、煮汁の成分にもよりますが後日変色する場合もあります。 ましてや洗剤などを使うと洗剤自体がしみ込むので更にひどい状態となる可能性もあります。 この場合はあきらめるか、表面を削り直すか、全体を判らなくなる様な色に塗り替えるしか方法はありません。 繰り返しますが臭いだけならば、ほっとくのが良いと思います。 何年も長く使うテーブルですから下手な手出しの経年変化の方が危険です、そのうち消えるのを待っていてください。

sick
質問者

お礼

前にもお茶とか醤油をこぼしてるので傷んでるほうだと思います。 それほど新しくはないのですが、何もしないで何日かほっておくことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ara-ma
回答No.6

No.5です。 ごめんなさいね、説明不足で(汗) コーヒー粕はコーヒー豆を挽いてフィルターを使って漉し出すことをドリップといいます。 熱湯を注いだ後のコーヒーの粕が残ります。 それを捨てずに乾燥させて魚をさばいた後の俎板を洗剤で洗い、コーヒー粕を振りかけ手で摩ります。(粕と洗剤を混ぜても・・・) 大体一度で臭いはなくなりますが、しつこい臭いだと繰り返します。 テーブルでは試したことがないので「絶対」とは言えませんが・・・ 試して見られたらどうかと思って・・・ 粕を乾燥させなくても出来るかな? 熱々なので冷めてからね^^

sick
質問者

お礼

丁寧な説明していただいてありがとうございます。 今度試してみます。

• ara-ma
回答No.5

魚の臭いは堪りませんね。 テーブルと俎板では違うかもしれませんが、 俎板の場合はコーヒー粕を洗剤と混ぜて、軽くてのひらで擦って洗い落とします。 俎板なら99%の自信があります。 参考になればいいですが・・・

sick
質問者

お礼

すいません。コーヒー粕って何の事でしょうか? 俎板(まないた)って漢字あったんですね・・・。

回答No.3

方法はいろいろ有りあすが一番木製のテーブルに影響を与えないとしたらお茶をしみ込ませて吸い取ってから陰干しですかね。日向だと割れたりゆがむ可能性が有ります後消臭剤の液をまいて新聞紙で湿布するようにして1日前後置いておく方法も有ります 漂白剤では色まで落ちる可能性がが有りますので最後の手にしてください

sick
質問者

お礼

お茶をしみ込ませて陰干しは良さそうですね。ありがとうございます。

• hare0321
回答No.2

天日干しが一番かもしれません 木製だと染み入ってる場合がありますからね 日光の殺菌消臭作用を試してみるのも一案です

sick
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度天気のいい日にやってみますね。

• rinring
回答No.1

レモンの皮で拭けば匂いが取れる場合もあります。 クエン酸の成分が良いようです。

sick
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日やってみます!