ESGベクトル信号発生器の使い方について

このQ&Aのポイント
  • ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)を使用して、PN9の擬似ランダムパターンビット列の生成とPSK(DPSK)変調を行い、伝送路を通してデータの復調を行う方法について教えてください。
  • 説明書を読んだが使い方が分からず困っている状況です。周りに知っている人もいないため、どこをどのように設定すればいいのかわかりません。お知恵をお貸しください。
  • また、この使い方に関連するBERの測定方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESGベクトル信号発生器の使い方について

ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)の使い方について質問があります。 今、こちらを用いて行いたいことが、 1.PN9の擬似ランダムパターンビット列を生成(データとして使用) 2.そのビット列にPSK(DPSK)変調をかける 3.その信号をある伝送路を通し、その後データの復調を行う。  このデータの復調までは外部で行い、それを再びESGに戻し入力のデータと比較してBERの測定を行う。 の3点です。 説明書の機能の欄を読んでみたところ、この3点はできるように思うのですが、使いかたが分からず困っています。 周りでこの使い方を知っていた方がいなくなってしまい、誰も分からない状況となっています。 どこをどのように設定することでこの3点ができるようになるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

noname#137276
noname#137276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.1

Agilentの違う機器を使っているものです。 Agilentは、ヘルプセンターが充実しているので、そこへ問い合わせ てみるなり、MAILされるのが一番良いかと思います。懇切丁寧な 指導をしてもらえます。 連絡を取られてみてはいかがですか?

noname#137276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルプセンターに問い合わせるということは考えておりませんでした。 明日連絡をとってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 送信ベースバンド信号を変調したスペクトルについて

    こんにちは、 1と0の繰り返しの1kspsの送信ベースバンド信号を ask,psk,fsk変調したスペクトルと、ランダムデータ(PN符号)の1kspsの送信ベースバンド信号を ask,psk,fsk変調したスペクトルは、なぜ異なるのでしょうか?1と0の出現する順番が異なるだけなので、同じになるのではないでしょうか? 疑問は、無線通信とディジタル変復調技術 (RFデザイン・シリーズ) (単行本) 石井 聡 (著) を読んで沸きました。

  • QPSKの信号点配置

    QPSKの信号点配置に関して疑問点があります. 「情報2ビットに対し2^2とおりの位相状態を割り当てる」とあるのですが,位相π/4のとき情報ビットが11,位相3π/4のときの情報ビット01,位相5π/4のときの情報ビットが00,位相7π/4のときの情報ビットが01となるのが,どうしてなのかがわかりません. 私の考えでは,Acos(2πft+φ)>0かつAsin(2πft+φ)>0なら11という様に情報ビットを割り当てていると思うのですが,それだと情報ビットが3ビットあるとき(8PSK)の時はどのようにして情報ビットを割り当てればよいのでしょうか?? 課題ではないのですが,テスト勉強をしていて次のような問題で悩んでいます. 問題 1シンボルで3ビットの情報を伝送できる8PSKについて下記の設問について答えよ. (1)Gray符号を用い,8通りの情報データと位相の関係を表で示せ.なお,情報データ000に対応する位相はπ/8とする. (2)(1)の8PSKの信号点配置を図示せよ. という問題です. また,gray符号についても解説していただけると助かります.教科書は「ワイヤレス通信工学」というものなのですが,この教科書にはgray符号という言葉はなく,ネットで検索してみたのですが解決しませんでした. よろしくお願いします.

  • データ通信ネットワークのブロードバンド伝送方式について

    データ通信にはブロードバンド伝送方式というものがあり、 位相0とπを2値信号に対応させるPSKに関して、 QPSK、DPSKがあると思いますが、 それぞれの変調方式や特徴がいまいちよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 無線の変調方式について

    先日、無線の送信系についての教育を受けたのですが その中で数点不明な点があり、また理解できていないため わかる方いましたら是非ご教示お願いします。 言っていることがわかりづらかったり わけのわからなかったりするかもしれませんが お答えいただける範囲でよろしくお願いします。 1.AM変調についての話の中で 「振幅変化=キャリア周波数だけスペクトルを移動していること」 ということを言われました。 ですがどうしてこの二つがイコールで結ばれるのかよくわかりません。 どういったことからこう言えるのでしょうか。 2.4PSK(QPSK)は位相を00,01,10,11の4値で変化させて伝送しますが 00→10や、01→11のように180°の位相変化にも対応できるのでしょうか。 (現在は90°ずつしか変化させられないという認識なのですが) 3.2PSK,4PSK,8PSK,16QAMと一度に送れるビット数が多いほど ノイズの影響を受けやすいとのことですが これはただ単に信号量が増えるため、信号間のルートも増えるから ということなのでしょうか。

  • PN9の乱数による無線機変調について

    PN9の乱数データによる変調時の無線機の占有帯域幅の計測について、C言語にてPN9の乱数の生成は可能になり0から511までの9ビットの生成はできました。 しかし、この次に無線機の転送データ(変調用データ)としては、一連の8ビットの乱数として与えなければなりません。 生成出来た9ビットの0から511のデータから8ビットの乱数のデータを取り出す手法が分かりません。 もしかすれば、確認した9ビットデータはハードロジックでいう9個のシフトレジスタの並列出力値に相当するのですが、PN9のデータとは一つのシフトレジスタのみから出力される1ビットのシリアルデータとしての値であり、512x9ビット=4608 の一連のビット列を示すのでしょうか? そうであれば、8ビット単位のデータを取り込むには、単に4608のビット列から先頭から順次8ビット区切りで取り出すことでいいのでしょうか? 回答、又はヒントを頂ければありがたいです。

  • インターネットの接続に関する質問です。

    インターネットの接続に関する質問です。 自宅に「モデム」という装置があります。 wikipediaによれば、モデムとは 「デジタル信号を伝送路の特性に合わせたアナログ信号にデジタル変調して送信するとともに、伝送路からのアナログ信号をデジタル信号に復調して受信するデータ通信端末機器」 だそうですが、インターネットの回線というのは全てアナログではないのですか?? 自宅にあるLANケーブルも、家の外にあるADSLや光ケーブルも全てアナログだと伺ったのですが。 教えてください。

  • 周波数多重分割方式に関する事です。

    「変調された信号の周波数成分は、搬送波を中心にある一定の帯域幅を持つ。伝送媒体で効率的に電気信号を送ることのできる周波数の範囲がその帯域幅よりも広ければ、1本の伝送媒体上に複数の周波数変調された信号を混合して送りこみ、受信側で周波数成分により分離してそれぞれ復調することで、物理的に1本の伝送媒体上で論理的に複数の伝送路を確保できる。この方式を周波数分割多重方式という。」 といった文章がありました。 「伝送媒体に周波数を送りこむ」という事は「ある時間毎に電圧を振ってやる」という事ですよね? これを踏まえ考えると、1本の伝送媒体に複数の周波数を送りこむと、波の合成(電圧の高いところ同士が重なると高電圧に、低いところ同士が重なると相殺されたりといった事)が起きてしまい、復調出来なくなるような気がするのですが・・・・。 それとも根本的に私の ”「伝送媒体に周波数を送りこむ」という事は「ある時間毎に電圧を振ってやる」という事” という認識が間違っているのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有効数字についてなのですが

     今度大学の実験で信号伝送のビット誤りの実験があるのですが、信号を送ったときに発生するBER(bit errer rate)の値を、測定回数と情報ビット数などを加減して、BERの有効数字が2桁確保できるようにしろとのことなのですが、この「有効数字が2桁確保」という言葉をどのように解釈すればよいのか理解ができません。  これはBERの値が0.05、0.04、0.06の平均をとった場合は有効数字が1桁しか確保できていなくて、0.054、0.046、0.056の平均をとった場合は2桁確保できているというように解釈すればよいということなのでしょうか?  初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

  • セルフパワーで信号を復調する受信回路の設計について

    現在、受信側で電源を必要としない、セルフパワーで信号を復調する受信回路をディスクリート部品を用いて設計を行っています。この際、受信側で信号と直流電圧を分離するために、受信モジュールの入力にHPFのためのCと、DC/DCコンバータの入力にLPFのL とCを挿入します。 DC/DCコンバータにはMAX1837と呼ばれるスイッチングレギュレータを用いています。MAX1837の入出力のコンデンサCは10uF、出力部のインダクタLは33uHを入れています。 信号周波数は250kHzでVp-p=1.5Vとなっております。 変調方式はDPSKです。 また、電源のLPFのLは470uH,Cは47uF挿入しています。 伝送路の等価回路モデルは詳しく言うことが出来ず申し訳ないのですが、カットオフ周波数が600kHzほどのRCのローパスフィルタとなっております。 この時、レギュレータの入力部のLを1000uH,C=10uFをしたところ、伝送路の交流信号はほぼ変化せず、LCのLPFを通過後は交流成分はなくなっており、よい結果となったのですが、L=100uH,C=10uFとしたとき、伝送路を通過した後のPSK変調がかかっているときの信号波形がゆがんでしまいました。 LCの時定数が関係しているのかと思い、L=100uH,C=220uFで行ったのですが、同じように波形がゆがんでしまいました。 この結果から、Lの大きさが波形がゆがむ要因になっていると考えられるのですが、なぜLを大きくすると波形がゆがまないのでしょうか? また、波形がゆがまないための最適なLはどのような値なのか計算から求める方法はあるのでしょうか? もし、Lのリアクタンスの大きさが関係しているのだとしたら、Lを掃引して実験を行うことで、ある程度絞り込むことができると考えています。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 中継器での伝送についてです。

    衛星中継器の帯域幅を27MHzとして以下の問いにこたえる。なお、変調方式はQPSKとする。 (1)この中継器をもちいてITU勧告601のディジタルTV信号を伝送したい。少なくとも信号源符号化でどの程度の圧縮が必要になるか? (2)ビット誤り対策として符号化率2/3の伝送路符号化を実施することにした。その場合、上記の圧縮はどの程度になるか? (3)品質にもよるが、信号源符号化の進展によりTV信号が4Mbpsにまで圧縮できるようになっている。このビットレートで伝送する場合、(2)の条件のもとで1つの中継器で何チャンネルのTV信号を伝送できるか? という問題なのですが、調べてもまったく検討がつかなく困ってしまい質問させていただきました。 ヒントだけでもよろしいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m