ネットに接続できない!原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ネットに接続できない問題について解説します。フリーのウイルス除去ソフト「AVG」を使用した後から繋がらなくなった可能性があります。特にノートパソコンが影響を受けやすいです。
  • 故障かも?配線やモデムを疑ってみましょう。同じ物を別のデスクトップパソコンに繋いで接続ができた場合は、問題はノートパソコンにある可能性が高いです。
  • タスクバーに接続アイコンが表示されていても、ネットに繋がらない問題が起きることがあります。メールの送受信もできない場合は、状況に注意しましょう。対処方法はさまざまで、XPのADSL接続の場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに接続されているのに繋がりません

ネットに繋がらなくなり困っています。 多分ですが、フリーのウイルス除去ソフトの「AVG」でスキャンした後、ウイルス隔離で隔離室を空にした後からだと思うのですが。 自宅にはパソコンが二台あり、一台はデスクトップで、もう一台はノートです。 繋がらなくなったのは、普段使っているノートの方です。 一応配線やモデムの故障を疑って、同じ物をデスクトップパソコンに繋いで接続したらネットに繋がりました。 何が原因でどう対処したらよいかわかりません。 因みに、ノートパソコンは、右下のタスクバーに「接続されています」というアイコンが表示されています。 でもネットには繋がらないですし、メールも送受信できません。 XPでADSLです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

そうですか、異常は確認できませんでしたか。 この場合はプロバイダというよりPCメーカーサポポートになると思いますが、ドライバの再インストールで回復した経験がありますので、ダメもとでドライバーの再インストールをしてみませんか。 マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタをクリックしドライバ(タブ)の「削除」をクリックし[OK]で削除し パソコンを再起動させますと、ネットワークドライバが再検出されます。 これでも回復しなければXPの再インストール(購入時の状態に戻す)だと思いますが、その前にメーカーサポートをお勧めします。 これ位しかアドバイスできませんが回復できますように・・・・・・

mimiminoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバの再インストールをしてみました。 やはり駄目でした。 お忙しい中時間をかけてアドバイスして下さってありがとうございました。 親切でわかりやすくコメントしていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。XPの再インストールをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>でもやはりノートパソコンに繋ぐとIPは169からで…。 169からですとIPアドレスが正確に取得されておりません。 ネットワークアダプタやネットワークドライバの不具合が考えられますの以下の確認をお願いします。 1、スタート→マイネットワーク→ネットワーク接続を表示させ、ローカルエリア接続のアイコンは「接続」の状態になっていますか。 2、マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタの「+」印をクリックし該当するNIC(ローカルエリア接続のアイコンに表示されている)X印や?がついていませんか。 3、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選び、プロパティをおし、IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する、の両方ともチェックがありますか。 4、IEのアイコンをを右クリックし、プロパティ→接続タブのLANの設定ボタンを押し、設定を自動的に検出するに「チェック」が入っていますか。 同じく、プロキシサーバーの欄はチェックが「空欄」になっていますか。 以上のご確認を。

mimiminoko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。全て確認しましたが、おかしい所はありませんでした。 本当に何度もありがとうございます。 これはもうプロバイダに連絡するしかないでしょうか。

• ekayim
回答No.2

>IPAddressとDefault GaTewayは192.168ではないですが両方同じ数字のIPです。 1、両方同じ数字ということは、ディスクトップのPCと同じと言うことでしょうか? ディスクトップのPCと比べてみてください、IPAddressの最後の数値だけ異なっていればIPアドレスの取得状況は正常です。 2、192.168.X.Xでないとインターネットには接続できませんので、192以外で始まっていたら、コマンドプロンプトでipconfig /release入力Enter、次に ipconfig /renewでEnterこれで192から始まるIPアドレスが取得できると思います。 3、ネットワーク構成はどのようになっていますか? MJからスプリッタ→モデム→ルータ→PC(2台)? 出来ればモデム(ルータ)機器名をおしらせを。

mimiminoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトで教えていただいたとおりに入力したのですが駄目でした。 IPの頭が169から始まるままで…。 一応AVGもアインストールしたのですが駄目です。 ネットワーク構成はスプリッタ、モデム、パソコン、です。 パソコンは一度に二台繋ぐ事はありません。 ノートパソコンを主に使っています。 久しぶりにディスクパソコンの電源を入れてIPを調べてみたら192から始まっていてネットに繋がりました。 でもやはりノートパソコンに繋ぐとIPは169からで…。 モデムはNECのAterm WD701CVです。

• ekayim
回答No.1

ウィルスソフトを停止か削除して確認すればウィルスソフトが影響しているかどうか判りますが。 >右下のタスクバーに「接続されています」 これはローカルエリア接続のアイコンだと思います。 ローカルエリア接続は、PCからモデム(ルータ)に接続されていればインターネットに接続されていなくても「接続」に表示されます。 IPアドレスは正常に取得できていますか、スタートボタンから、ファイル名を指定して実行、cmdと入力し、ok、コマンドプロント画面で、ipconfigと入力しEnterキーを押すと、IP ipaddresに192,168,x,x(xは数値)他が正常に表示されていますか。

mimiminoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで調べてみました。 IPAddressとDefault GaTewayは192.168ではないですが両方同じ数字のIPです。 後、DNS Suffixという所には何も書いてないです。 やはりウイルスソフトをアインストールした方がいいでしょうか。