• ベストアンサー

yahooBBで2台目をネット接続したいっ

デスクトップのPC1台をyahooBBでネットに接続して使っているのですが、新たに購入したノートPCでネットに接続することができません。 環境としては、デスクトップがwin2000、ノートがXPです。YahooBBの3Gトリオモデムを通して家の各部屋にLAN配線してあります。インターネット接続を2台のPCで共有するのが理想なんですが、とりあえず現状ではデスクトップに来てるLANケーブルをノートに差し替えても〔ローカルネットワークが接続されていません〕と言われ、接続できません。そもそも何らかの設定が事前に必要なのでしょうか? 分からないづくしで申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、トリオモデム3-Gから各部屋にLAN配線して有ると言う事ですが、 1.スイッチングハブなどで分岐して有ると言う事ですか? 2.各部屋のLAN配線をモデムで切り替えて(差し替えて)使用しているのですか? 基本的には、トリオモデム3-Gの場合に複数のPCを有線接続する場合は、この様な接続方法になります。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php トリオモデム3-GはNAT機能(ルーター機能)が付いていますが、通常の初期設定ではOFFになっています。 ですから、有線で接続しているPCからモデムの設定画面に入って、NAT機能をONにして下さい。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php#SETUP https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_nat.php 1.このばあいは、Win XPならLANケーブルを接続すれば繋がると思います、もし駄目だったらPCがローカル接続を認識するまで、何回かLANケーブルを一旦外して、また接続してみて下さい。 また、モデムの電源を切って(ACアダプタを外して)20分ほど放置(初期化する)、それから接続してみて下さい。 2.スイッチングハブを購入して、各部屋に配線しているLANケーブルを接続して下さい。 あとは(1.)と同じです。 もちろん、モデムの設定が面倒(分からない)のでしたら、スイッチングハブの代わりにブロードバンドルーター(有線)を接続して下さい。 また、無線LANのブロードバンドルーターを購入して、ノートPCは無線LANで接続するという手も有りますが・・・ では!

meguemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、モデムからハブを通して各部屋にLAN配線してある形だったと思います。(今は家にいないので確認できないのですが・・・) とりあえず帰ったらご指摘のモデムの設定を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

最近のトリオモデムの場合ならルータ機能があるはずなので HUBを付ければ複数のPCでネットができるはずです。 ※古いトリオモデムの場合はファームウエアを更新する必要があるかもしれませんが。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/t3g_02.php
meguemon
質問者

お礼

なるほど。。 とりあえず帰宅してからモデムの設定を確認してみます~。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

YahooBBの3Gトリオモデムの優先部分には確かルータ機能が入っていなかったはずですのでブロードバンドルータをYahooBBの3GトリオモデムのLANコネクタに接続してルータに書く部屋へのLANケーブルを接続してください。

meguemon
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございます~。 むむむ、とするとブロードバンドルータを買ってこないといけないのですね? わかりました、試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m