• ベストアンサー

繋がったり繋がらなかったり・・・

現在自宅にて〔YahooBBの3Gトリオモデム〕→ルーター〔BBR-4HG〕→〔各部屋へLAN配線〕→デスクトップPCという形でネットに接続しているのですが、先日購入したhpのノートPCをデスクトップと同じように繋いでも〔ローカルネットワーク〕が“ネットケーブルが接続されていません”という状態になってしまいます。 ルーターから直接ノートPCにLAN接続するとちゃんと繋がってくれます。同様にモデムから直接でも繋がります。 という感じでルーターから各部屋へのLAN配線を通してだと繋がらないという状態ですが、デスクトップPCの方は問題無く繋がります。 繋がっているデスクトップのLANケーブルをノートに差し替えても繋がらないので何でだろうと思いLANカードのドライバ再インストールやモデムの電源を入れなおしたりしたのですが解決しません。 どなたか解決策があればお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.4

一つ前の質問に回答する為にネットで検索していて、 トリオモデムは NAT 機能があり、LAN 側の MACアドレスを保持していて 開放する為に20分以上電源オフにしなければならない という記述がありました。 なんで、以下の手順を試してもらえませんか? 1) トリオモデムの NAT 機能を”無効”にする。ルータは標準設定のまま 2) トリオモデム、ルータ、PC 全部電源落として、20分以上待つ 3) モデム、ルータ、PC の順に電源を入れる。  (PC の IP は”自動取得”で大丈夫だと思います) 尚、ルータの設定変更画面が "WAN (Internet)側からアクセス可能" に なっていない事を確認しておいて下さい

meguemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってから早速やってみたいと思いますっ! NAT機能はデフォルトでは無効になっていたようで、以前に有効にしたらなおるだろうかと試したことがありました。その後解決しなかったので無効にしたんですけど、それから電源を20分以上オフにするってのはやってなかったかもしれません。 うーん、難しい。

その他の回答 (6)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.7

おはこんばんにちは、 各部屋のLANケーブルに問題があると思います。 規格に基づき結線しないとダメなのを 電気屋が適当に結線している可能性があります。 ツイストペアが合っていないと通信出来ません。 安物のテスターでは通電チェックだけで、 ペア判別が出来ませんのでテスターで 判定しました。というのは当てになりません。 距離が短い場合はこれでも場合により 通信出来る時があるようです。 配線した業者に確認してみて下さい。

meguemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんです。 そうですか・・・やっぱり各部屋へのLANですかね。それを一番恐れていたのですが・・・。でも確かにここでいろいろアドバイス頂いた方法では結局解決できずじまいで、私ももうそこしかないのかなぁと思っています。 そのツイストベアというのが合っているかどうかを業者に確認してもらうのがまず必要なんですかね? 気持ちが重たくなってきましたがやらないとどうしようもないですよね、わかりました。 ありがとうございました。

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.6

補足で 一応、念の為書きますが、 ADSLモデム、ルータは365日24時間通電しておく機器です。 (これは大丈夫そうですね..) 数日、家を空けられる場合はモデム、ルータの電源を落とされても 結構ですが、電源入れる時はモデム、ルータ、ハブ(将来増えれば)の 順番を守って下さい。 回線(電話線)に近いほうの機器から順番に電源を入れていくのが原則です。 それとモデム、ルータの設定変更したら、再起動しないと有効になりません。

meguemon
質問者

お礼

結局忙しくて家に帰れてないのでまだいろいろ試せてないんですが、 なるほど・・・、そんな原則があったわけですね。 何にも知らないでホントすいません、勉強になります。 ありがとうございます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

IPを全て固定にしたらどうですか? 直結でノートも通信できる、ということですから、IPがらみの問題っぽいです。 4/さんのとおりMACアドレスの問題であるようにも思えますので。 これで繋がればOKですし、NGなら問題切り分けになります。

meguemon
質問者

お礼

ありがとうございますっ! IPを固定に・・・?といいますと・・・ ど、どこで設定するのでしょうか?すいません。 ちょっと調べて挑戦してみます。

回答No.3

デスクトップのケーブルを差し替えても繋がらないという事はノートパソコンにも原因があるのではないでしょうか? ネットワークのTCP/IP設定がデスクトップは固定でDNSやゲートウェイの設定がしてあるのにノートパソコンは自動取得になっていたり、ネットワークの設定がいくつもあったり、ブリッジ接続が出来ていたり。 繋がらない状態でノートパソコンのIPアドレスはどう表示されますか?(ケーブルを差した状態で)コマンドプロンプトというソフトを使用してIPCONFIG/ALLと打ってエンターボタンを押してください。(XPの場合) 169から始まる番号が表示されたらネットワークの設定をデスクトップなどを見ながら設定し直してみてください。でもこの状態ではケーブルが接続されてませんというメッセージはでないような気が・・。

meguemon
質問者

お礼

たしかTCP/IPの設定はどちらも自動取得にしていたと思うんですが・・・確認してみます。繋がらない状態だとコマンドプロンプトでIPCONFIGしても出なかったような、すいません、また確認してみます。 ありがとうございます。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、原因は良く分かりませんが・・・ ルーターに接続してノートPCは繋がると言う事ですが、その時のルーターのLAN端子はディスクトップPCに接続している(ディスクトップPCの有る部屋に繋がっている)LAN端子以外ですか? また、どのLAN端子でも、ノートPCは繋がりますか? ひとまずノートPCをモデムかルーターに直に繋げて、「いつでも!BB」をDLして下さい。 https://ybb.softbank.jp/support/download/omakase/index.php その後に、ディスクトップPCに接続しているLAN端子に接続して、「いつでも!BB」を使って接続するか試して下さい。 もし繋がったら、その他の部屋のLAN端子に接続して試して下さい。 繋がらなかったら、ルーターから各部屋に接続しているLANケーブルを確認して下さい。 あまり無いとは思いますが、ストレートケーブルではなくて、クロスケーブルと言う事は有りませんか? では!

meguemon
質問者

お礼

ルーターに直接接続して繋がったときは確かデスクトップとは違う部屋に繋がっている端子です。デスクトップに行ってる端子には試してなかったと思います、確認してみます。 それで「いつでもBB」ですね、わかりました。帰ったらやってみます。 ストレートケーブルとクロスケーブルの違いが分かってないんです・・・、調べてみます。 ありがとうございます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

ある部屋に モデムとルータがあり、そこからそれれぞれの部屋にLANケーブルが配線されている そして、それぞれの部屋でデスクトップPCをLANケーブルで接続すれば、問題なくインターネットにアクセスできる しかし、それぞれの部屋のLANケーブルにノートPCを接続するとネットワークに接続できない が そのノートPCをルータのある部屋でルータと直接LANケーブルで接続すれば問題なく接続できる ですか 可能性としては、 各部屋へ配線してあるLANケーブルとルータへ直接接続したLANケーブルが クロス/ストレートの違いが有り、ノートPCのLANアダプタもルータのHUBポートも自動判別機能が無い それ以外だと、発生している状況をうまく説明できません ケーブルのクロス/ストレートを確認してみてください (各部屋へのケーブルとルータに直接接続したケーブルに違いが有るかどうかだけ確認できれば、クロスでもストレートでもかまいません) これが原因ならばクロス/ストレート変換アダプタか自動判別機能付のHUBを購入し、それを間に入れてノートPCを接続します

meguemon
質問者

お礼

クロス、ストレートの違いが・・・分からない(泣) ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットに接続できない~

    自宅にてYahooBBの3Gトリオモデム⇒ブロードバンドルーター⇒有線LANで各部屋へ。。。という形の環境で、現状はその内のひと部屋でデスクトップPC1台を使ってるだけなのですが、今回ノートパソコンを購入したので早速ネットにっ!と思いLANケーブルを差し込んだものの、ローカルエリア接続がアクセスしかけるものの、結局〔ネットワークケーブルが接続されていません〕という状態を繰り返すばかりで・・・。何回か抜き差ししたり、モデムの電源落として20分待ってからまた・・・とかやってみたのですが改善の兆しが見られず困ってます・・。新しく買ったノートのLANのコネクタ(?)がおかしいとかって事もあるんでしょうか??? すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • yahooBBで2台目をネット接続したいっ

    デスクトップのPC1台をyahooBBでネットに接続して使っているのですが、新たに購入したノートPCでネットに接続することができません。 環境としては、デスクトップがwin2000、ノートがXPです。YahooBBの3Gトリオモデムを通して家の各部屋にLAN配線してあります。インターネット接続を2台のPCで共有するのが理想なんですが、とりあえず現状ではデスクトップに来てるLANケーブルをノートに差し替えても〔ローカルネットワークが接続されていません〕と言われ、接続できません。そもそも何らかの設定が事前に必要なのでしょうか? 分からないづくしで申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。。。

  • ルータをつなぐとインターネット接続が出来きなくなります。

    Yahoo!BB 12MBのトリオモデムとPC(FMV/WindowsME )をLANカード(corega製 CG-FE2PCCTXD)で接続しています。 DVDレコーダー(東芝製 RD-XS31)のネットで予約をする機能を使用したく、ルータ(ELECOM製 LD-BBR4L3)で接続しました。 一週間ほど問題なく使用していたのですが、突然インターネットに接続出来なくなりました。ルータを介さず、モデムに直につなぐと接続出来ます。 モデム、ルータそれぞれのトラブルシューティングガイドを見て再起動や配線の確認をしたのですが改善しません。 LANケーブルあるいはルータに問題があるのでしょうか? PC関係は全く詳しくないので、出来ましたらわかり易く教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ロケーションフリーの接続。。。!!

    ロケーションフリーのベースステーション(LF-PK20)をモデム(トリオ3-G)に接続しようとしたんですが。。。 うちの使っているモデムは一つしかLANケーブルを繋ぐところがなくて、そこはデスクトップPC用に使っています。 いろいろ調べたのですが、BBルーターかハブを使えばいいとのことでした。 うちのネット環境は。。ADSLモデムにデスクトップPCがつないであり、そのモデムから無線でノートを使っています。 この環境で、どのようにすればいいでしょうか?また、BBルーターかハブがやはり必要でしたら、具体的にどのような物を買えばいいのでしょうか? つたない文章で伝わりづらいかもですが。。。よろしくお願いします!

  • 家庭内LANといえばいいのか

    デスクトップとノートの間で共有フォルダを作りたいと考えています。 前に買ったCOREGAの無線LAN対応のルータがあるのですが、共有設定をしようとしたところできませんでした。 (知恵不足です。。。) 最近加入しているプロバイダ(YAHOO!BB)から、旧型モデムの交換ということで、新型のトリオモデムが届きました。 このトリオモデムにはPC1~PC4くらいまでのLAN端子があり、数台のパソコンでインターネット接続できるようになっています。 これを使って共有フォルダを作ることはできるのでしょうか?それともルータのWAN側にモデムから接続してそれを介することでしかできないのでしょうか? できれば簡単にで結構ですので、設定のやり方と、他に何かケーブルなどがいるのかを教えてほしいです。 補足ですが、デスクトップは自作でOSはXPproです。 ノートはSOTECのOS:XPHomeです。 LANケーブルは数本の予備がありますが、クロスケーブルはありません。 無線LANのPCカードは破損して使えなくなっていますので、ルータからはすべて有線です。 よろしくおねがいします!

  • yahooBBで2台目をブロードバンドルーターに接続

    yahooBBの8MでADSLモデム(横置き)の環境です ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです 1台目のデスクトップ(XP)は何の問題もなく接続できたのですが 2台目のノート(ME)がどうしてもできません LANケーブルを差し込んでもルーターもLANカード側も接続ランプが点灯せず なにも反応がなしの状態です。 もちろんケーブルもLANカードも異常なくPCにもカードは認識されており 念のためにドライバの更新もしたのですがネットに接続できません モデムにNAT機能がないと無理なのですか? yahooによるとルーターがあれば接続可能とのことだったのですが。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • LANケーブルを差し替えるだけではダメなのでしょうか?

    YahooBBでインターネット接続の環境にあります。 モデムからLANケーブルで、 デスクトップPCに接続して使っています。 この度、 ノートPCを購入しまして、 「ちょっとネットに繋いでみよう!」と LANケーブルを抜いて、 ノートの方に差し込んでみたのですが、 全く、ネットに接続されません。 そこで、 LANケーブルをデスクトップに戻すと、 今度は、デスクトップPCの方も、 ネットにつながらなくなったのです。 (めちゃ焦りました) まあ、こちらの方はなんとか今、 つながる状態に戻ったところです。 質問をまとめます! 現在のモデム→LANケーブル→PCという環境下で、 デスクトップPCを接続しています。 LANケーブルを差し替えて、 新しいノートPCでも インターネットを見ることができるように するには、どういう設定をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wii有線ルータ接続不能

    YAHOO!BBトリオモデム12M バッファローBBR-4MG WiiのVCの為に有線ルータ買って1年前には接続できたはずなのに最近 やってみると接続できません。Wii本体には2つのDNS入力しても無理で す。モデム→(LANケーブル)→ルータ、Wii→専用LANアダプタ→(LANケ ーブル)→ルータ。パソコンからもLANケーブルでルータに繋ぐんですか?ルータの接続場所は2つ共LANポートです。サポートに問い合わせ てもDHCPが有効じゃないとか何回やっても無理です。接続配線など教 えて下さい。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!トリオモデムに接続するなら、ルーターもしくはHUB?

    現在、「Yahoo!BBトリオモデム3-G」でネット接続しています。 ルータ機能付で4つLANケーブルを取り付けられる物です。 既に3台のパソコンを接続していて、1つしかLANの差込口が残っていません。 TVとかHDDデコーダーも、LAN接続可能なので、もっとLANケーブルを増やしたいと考えてます。 HUBで増やせばいいのでしょうが、HUBは現在所有していません。 現在手元にあるのはルーターで、COREGA「CG-BARFX2」です。 せっかくルーターを持ってるんで、HUBで増やすのではなく、ルーターを使ってLANケーブルを増やしたいのですが、 ルーター機能付きモデムに、別のルーターを接続していいものなのでしょうか? 実際、自分で接続すれば良いのでしょうが、それなり配線とか大変な作業になるので、 どなたか、「実際やってみた。」とかの体験談、「HUBの方が無難だよ。」とか言う意見を、 聞かせてもらえないでしょうか。よろしく、お願いします。 ちなみに増やしたLANケーブルは、滅多に使わないノートPCと、テレビ・HDDデコーダー・Wiiに接続しようと考えてます。