• 締切済み

coregaのルータに接続できなくってしまいました

コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyawwya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

 ルーターがIPアドレスを取得できていないので  インターネットに接続できないのでしょう。 1.モデムとルーターの電源を切る   (PCの電源は入れたままで構いません。) 2.モデムの電源を入れる 3.モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ   インターネット接続できるか動作確認  [モデム→PC] 4.PCに繋いだLANケーブルを外して   ルーターの「WAN」に差し込んでモデムと接続し   ルーターの電源を入れる  [モデム→ルーター] 5.ルーターの「ポート」にLANケーブルを差し込みPCに繋げる   ※ ルーターの「WAN」に繋げるとルーターの管理画面に接続できません。  [モデム→(WAN)ルーター(port)→PC] 6.コマンドプロンプトを起動し「ipconfig」と入力し   Enterキーを押しIPアドレスを確認する   ex.「192.168.1.1」 7.IPアドレスをアドレスバーに打ち込みルーターの管理画面にアクセスする。 8.ユーザー名とパスワードを入力する  ルーターを初期化した場合はユーザー名に  「root」と入力してパスワードには何も入力しない   ID:「root」   パスワード:「」空白  ※ javascriptを無効にしているとログインしても   管理画面にアクセスできません 9.サイドバーの「wan側設定」(インターネット)をクリック 10.ルーターの設定をする  ※ 接続環境が分からないのですが    とりあえず以下の設定で試してみて下さい  (1) ラジオボタンが「PPPoe」になっているので    「IP自動取得(DHCP)/IP固定」を選択する」   (2) タイプが自動取得になっていることを確認して    設定をクリックする。  モデムにルーター機能がついている場合は  ルーターについているスイッチを切り替えて  ブリッジ接続にする必要があります。  インターネットに接続できない場合は  ルーターのスイッチを切り替えてみて下さい  モデムの電源を切った場合、ルーターの電源も切らないと  ルーターがIPアドレスを取得できません。  モデム付近の配線整理のためモデムのコンセントを外した場合は  ルーターのコンセントも外して  モデム→ルーターの順番に電源を入れる必要があります。  ここでインターネット接続できないため  ルーターを初期化してしまうと  ルーターの管理画面にアクセスして  設定をやり直す必要があります。  ルーターの「WAN」とPCをLANケーブルで接続すると  管理画面にアクセスできません。    PCからアクセスできなかったのは    ルーターの「WAN」に差し込んだLANケーブルを    PCに繋いでいたからでしょう    (ルーターの「WAN」はモデムと接続します)  また、javascriptを無効にしているwebブラウザ(ex.インターネットエクスプローラー)で  アクセスするとログイン画面が表示されないので  管理画面にはwebブラウザのjavascriptを有効にして  アクセスする必要があります。  「PLCアダプター」を購入して  接続し直した場合に同様の症状に見舞われました。  「パナソニック PLCアダプター BL-PA310KT」最高なので  無線LANの接続速度が遅い場合は試してみて下さい。  モデムとルーター間の配線をコンセントで代用できます。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/plc/
  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.7

pmsl100さんへ 今度、このような質問があった場合は、 pmsl100さんがさきに、回答してください。 せつめいが、非常にわかりやすいので、 わたしは、どうしても答えをすぐにもとめて、しまうタイプなので。 ある程度、現象がわった時点で、わたしが、フォローできることはしますので まあ、その必要はないとおもいますが?

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.6

すみません。 文章からそうはんだんしてしまったもので。 以下の解説を聞くと、かなりしっていらっしゃるかただとおもいます。 時々、しったかぶりをするやからがいるもで そのたぐいだと判断してしましました。 大変、申しわけございません。

noname#229043
noname#229043
回答No.5

k_kishiさんへ なぜそこまで強気なのかわかりませんが 一応一言 >もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。 これは必ずしもそうなるとは限りません。 設定画面に入れても接続できない事はありますよ。 ご存知無いのでしたら 色々なサポートセンターに問い合わせみたらどうですか? 確率的にはかなり低いので可能性を言っただけです。 >ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。 私の「ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから 接続できたのですよね?」で通じなかったでしょうか? それでしたら、これは私の言葉足らずだったかもしれませんね。 初期化をしたのに無線LANの再設定無しで、無線LANが使用できている という事なのかを確認したかったのです。 要は、しっかり初期化ができているのかどうか です。 b-no-no-2さんのスキルも分からないですしね。 気分を害してしまってすみませんでした。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.4

pmsl100さんへ ルータを初期化とは、無線とは関係ありません。 ルータをリセットして、初期状態にもどしたということです。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

pmsl100さんへ、 うえの文章をよくおよみになったのでようか? ネットには接続できませんでしたとかいてありますね。 もしルータが故障していれば、設定画面にも入れないはずです。 なぜなら、ルータじたいに、アクセスできないからです。 中途半端は知識で、割り込んでこないでください。

noname#229043
noname#229043
回答No.2

言ってしまえば、ルータも簡単に壊れます。 2~5年でも十分壊れます。 >ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し と、ありますが、ルータを初期化して、無線LANの設定を行ってから 接続できたのですよね? もし、無線設定をしていないのであれば 初期化できていませんしね。 >ルータの再起動は効果無し。 数時間放置してみてもダメですか? 中には短時間だと意味が無い物もあります。 ある程度チャレンジしてみても改善されないのであれば 保証期間内であれば使用しましょう。 保証期間が過ぎているのであれば買い直しましょう!

b-no-no-2
質問者

補足

無線LANは、ノートPCでルータ付属のユーティリティソフトからルータを検索して、接続って感じです。設定は何もしてないです。 モデムの電源の再起動させる時に長時間放置しなけらばならないようなので、その時一緒にルータも電源切ったまま放置してました。 保証期間はもうすぎてますね…

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

ルータを初期化したことによって、契約されたインターネットプロダイバーから おくられてきた、ログインIDとパスワードがルータより消えてしまったということです。 つまり、あたらく買ってきたルータを設定した時と、同じことをおこなえば、つながるとおいます。

b-no-no-2
質問者

補足

このルータにそういうのは必要ないはずなんですが… あと、他の回答者さんに回答を止めさせるような事を言うのは遠慮してください。お願いします。

関連するQ&A

  • 無線ルータ利用、有線は接続可なのに無線の接続が…。

    こんにちは。 相変わらずPC知識が乏しい為に、接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPC(1台)とノート型PC(2台)で同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 先日ここで質問して、おかげ様でなんとか設定を終えて見事有線無線ともちゃんと利用出来るようになりました。(有難う御座いました!) ですが、ちゃんと無線でネット利用出来ていた筈なのに昨日の夕方頃から急に繋がらなくなりました。 無線のみで、有線のほうはしっかりネット出来ます。原因もよく解らないです。 コレガのFAQを参照しても、この件についての記述を見つけられませんでした。 どなたか、正しい対処方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。 環境・詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 ●デスクトップの有線の方はネット接続OK、ノート型は2台とも× ●ユーティリティ画面を見るに、ノート側の無線LAN接続が切れている。どう試しても私のやり方では接続状態にならない。 ●最初はちゃんと無線の方もネットの接続が出来ていた。 何卒、宜しくお願い致します。 文章がうまく纏められなくてご免なさいです。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • ルータを介した接続ができなくて困っています

    今までノートを使用していて、yahooの無線LANカードで接続していたんです。 今回もう1台デスクトップを買い、それも無線LANで接続しようと思いルータ(プラネックス製)を買いました。 モデムから有線で接続すればインターネットに接続できるんですが、ルータをつなぐと接続が「限定」となり、最初の設定画面にもたどり着けません。 今回初めてルータを使用するので、どこから手をつけたら良いか全くわからない状態です。 どなたかご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ・ルータ2台接続で・・・

    やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターで接続できない?

    新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ルーターを使っての無線接続

    これまで無線ルーター(無線LANは附属のUSB)を使い、デスクトップPCでインターネットをしていました。 最近、無線LAN内臓のノートPCを購入し、なんとかこちらも接続するこには成功しました。 ただ、1台目のデスクトップPCで無線LANが機能している時に、ノートPCを立ち上げインターネットに接続すると、「接続先がみつかりません」となってしまいます。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。