• ベストアンサー

・ルータ2台接続で・・・

やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

ルータを2台入れればウィルスソフトがいらないと言うのは間違いです。 ルータを入れることによって一部のウィルスは防げますが、ほとんどのウィルスには無効です。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですがルータを入れればスパイウェア対策には「多少」なるかもしれませんが先に書いたようにウィルスには無力です。 その友人にも教えてあげた方がいいですよ。 ウィルスに感染してパソコンが再起不能になっても自分の知識が間違っていたためと言うことになりますので。

jun1072
質問者

お礼

no1のsuper-dogさん、NO2のascaさん早速の回答ありがとうございました。100kしか出ないので、ウィルスソフトを入れると速度が一段と遅くなるので、良い方法かと思いましたが、やはりNGのようですね、友達にもすぐ教えてあげます.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

あのールータはファイヤーウォールの代わりにはなります。つまり不正侵入防止にはなりますがウィルスを防ぐ機能はないですよ。 ルータはネットワークを流れてくるデータを監視はしますがそれはアドレスとかであってデータの内容まではチェックしませんのでウィルス対策には全くなりません。 メールでウィルスを送られたらそれをルータは発見できないわけです。 ですからルータを2台入れるのは無意味だと思います。 ルータ1台で不正アクセスの対策をしてそのほかにPC側でウィルス対策ソフトを入れる必要があります。 かつてウィルス対策機能を持ったルータもありましたが今ではないです。

関連するQ&A

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーターで接続できない?

    新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

  • コレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH  接続できません。

    ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH 接続できません。 CG-WLBARGMH を使って接続しようとするとサーバーが見つかりませんと表示されます。優先/無線の両方 YahooBBモデムをPCと直接つないで接続すると問題なくできます。 コレガのルーターを繋ぐと×です。今日中に無線を使えるようにしたいので回答お願いします。

  • 無線LAN 3台目PCのためのアダプター

    このコミュニティーでいつもお世話になっていますPC初心者です。よろしくお願いします。 数年前に2台のPCでインターネットを見るためにコレガ社のCG-WLBARAG-E(無線ルーター)とその付属品としてCG-WLCVR54AG(無線LANアダプター)を購入し、CATVから引っ張ってきたモデムに接続して使用しています。今回、3台目のPCを購入してそのPCでもインターネット接続をしたいと思っています。無線LANアダプターをもう一台購入して設定すればいのかと素人考えでおります。 そこで、 (1)新たに無線LANアダプターを購入して設定すれば接続できますか。 (2)無線LANアダプターは全く同じものを購入する必要ががありますか。できるだけ安価な代替品はありますか? (3)あらたに無線LANアダプターを購入するより、少しお金はかかってもあらたな無線LANに変えたほうがいい場合もありますか? 質問の趣旨は、現在使用している無線LANを鑑みて、できるだけ安く3台のPCでインターネット接続をする方法です。 お伝えしている情報がとんちんかんかも知れませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターに接続できない

    コレガのCG-WLBARAGとCG-WLCVR54AG2の組み合わせで、無線LANを構築しようとしましたが、CG-WLCVR54AG2が未接続となり、つながりません。ユーティリティのAP検索ではアクセスポイントとして探してきますが、適用してもユーティリティでは未接続と表示され、実際にインターネットへの接続ができません。どこが悪いのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えない

    今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが 無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、  PPoEセッション-1接続は待機中です  PPoEセッション-2接続は未設定です と出て、有線・無線ともインターネット接続が できなくなってしまいました。 ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで パソコンはwinXPです。 コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが 未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

  • 無線ルータ利用、有線は接続可なのに無線の接続が…。

    こんにちは。 相変わらずPC知識が乏しい為に、接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPC(1台)とノート型PC(2台)で同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 先日ここで質問して、おかげ様でなんとか設定を終えて見事有線無線ともちゃんと利用出来るようになりました。(有難う御座いました!) ですが、ちゃんと無線でネット利用出来ていた筈なのに昨日の夕方頃から急に繋がらなくなりました。 無線のみで、有線のほうはしっかりネット出来ます。原因もよく解らないです。 コレガのFAQを参照しても、この件についての記述を見つけられませんでした。 どなたか、正しい対処方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。 環境・詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 ●デスクトップの有線の方はネット接続OK、ノート型は2台とも× ●ユーティリティ画面を見るに、ノート側の無線LAN接続が切れている。どう試しても私のやり方では接続状態にならない。 ●最初はちゃんと無線の方もネットの接続が出来ていた。 何卒、宜しくお願い致します。 文章がうまく纏められなくてご免なさいです。

  • 2台のPCを有線と無線で接続したい

    2台のPCを有線と無線で接続したいのですが、全くやり方がわかりません。 1台はデスクトップPCでCATVモデムに有線でつなげています。ノートPCを無線で接続したいのですが、配線方法からわかりません。 無線ルータはコレガのCG-WLCB54GLです。 配線はこれでいいのでしょうか? モデム---無線ルータ----デスクトップPC                 -------ノートPC また配線後の設定はPC2台共にやる必要がありますか? 初歩的で申し訳ないですが、困っていませす。 よろしくお願いいたします。

  • cregaの無線LAN接続について

    NTTのモデム(sv3)を使用してのインターネットは可能で そのモデムにルーター機能がついていると確認しましたので coregaのCG-WLBARAG2 Q&Aに書かれているルーター機能の無効をして接続しようとしました。 当方無線LAN内臓のノートパソコン(sotec WA2160CL)を使用してます。 SV3モデム→有線→パソコン SV3モデム→有線→CG-WLBARAG2→有線→パソコン でのインターネットは可能ですが どうしても SV3モデム→有線→CG-WLBARAG2→無線→パソコン がどうしても接続できません 接続準備した後、pcの『ネットワークの一覧を最新情報に更新』 とするとCG-WLBARAG2を認識するのですが、 その後『接続』をクリックすると 接続待ちの状態になって、結局接続できないままで また親機を認識した状態の画面に戻ってしまいます。 どうしたら無線で接続できるのでしょうか? サポートにメールで質問したら、sotecに聞いてくれと言われました。 故障品なのでしょうか? このpcは他の場所でも使っているのですが(Web Caster FT6200Mを使用)内臓無線LANのスイッチを入れるだけで認識してインターネットが出来ます。 よろしくお願いします。