• ベストアンサー

ルーターで接続できない?

新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答おそくなりました。 お話を聞いている限り、ルータへの接続が出来ていないようです。 恐らく、ルータ側のデフォルトのIPアドレスがふられていて、端末(PC)側にそれにあった正しいIPアドレスが設定されていない為にルータの設定すら出来ていない状況と考えられます。 ルータの説明書にルータの初期IPアドレスが書かれていると思いますので、例えば、192.168.1.1等です。 これに合わせて端末側にIPアドレスを設定する必要があります。例えば、192.168.1.99等。 全ての作業を一度に行おうとはせずにまずはルータの設定を行う事を考えた方が良いと思います。 手順としては、 1、端末にルータの説明書を見て、IPアドレスの設定を行う。 2、ルータにブラウザを使ってログインする。 3、ルータのPPPoe等の設定(必要ならば)行う。 4、念の為、DHCPの設定を行っておく。 その他、考えられる設定としては、DHCPの設定でDNSを指定する必要があるかもしれません。 用意するものは、ルータの取り扱い説明書、ISP(プロバイダ)から届いている書類、LANケーブルです。 くれぐれも無線で設定を行おうとはしないで下さい。 無線は全てがうまく設定された事を確認してからにして下さいね。 以上、参考まで。

nijineko
質問者

お礼

こんばんは。頼んだ人が来て下さって、なんとか解決しました。 やはりルータの設定が出来ていませんでした。 モデムがルータ機能付きの物だったのでかちあってしまい、 出来なかったようです。 3時間くらいは原因すら分からず、四苦八苦しておいででしたが、参考になるかとここを見せると 「モデムがルータタイプ」という所を見て、HUBじゃないとダメだ・・・と言われたんですが、それもNO.7のURL先を見せると解決いたしました。 ここを見せなかったら諦めて帰るところでした。 みなさん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

nijineko
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 細かい説明、ありがとうございます。 >端末にIPアドレスを設定  ルータの説明書にIPアドレス設定の事がなかったので調べてみたのですが、末尾を変えて設定ってことですよね?  やってみたのですが繋がりませんでした・・・。   今度親の知り合いで、PCに詳しい方が見に来てくださるそうなので、また何か分かったら書き込みます。

その他の回答 (7)

• sai231ko
回答No.7

>「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 えーっとルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかったのですか。 ここに書いてるように設定してみてください http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm ここの(1)はNo.6のその前にの方法で。念のためルーターの取説を参照してください。 (4)は良く読んで間違えないように。 ここにトラブルの解決方法が載っています。参考にどうぞ。 http://www.corega.co.jp/support/faq/index.htm > モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか 今回の場合 モデムから直だと繋がるようですので、関係有りません。 >有線の場合もソフトをインストールするようなので ルータの設定でソフトは必要有りません。 モデムから直だと繋がるなら、LANカードは正常に働いていると思うのでソフトのインストールは必要有りません。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm
nijineko
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 >ルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、 >アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかった  アクセスは出来たんですが、「簡単設定」で出来ませんでした。

• sai231ko
回答No.6

>ログインするにはどうすればよいのでしょうか coregaだとIEのアドレスバーに 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK これでルーターの設定画面が出てきます。 > 下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが これは予想ですが、モデムがルーター機能内蔵で、そこにcoregaのルーターを繋いだためかもしれません。 回答No.3の 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります これが重要事項になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その前に 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK ここで wizard> 次へ> IP自動取得(DHCP)> 次へ>保存 ここでテストしてみてください

nijineko
質問者

補足

「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 モデムがルータータイプということは、LANポートが2つ以上あるのでしょうか? (私のモデムは1つだけです。) ちょっと気づいたことがあるので一応書いておきます。 今書いている旧PCとモデムはLANケーブルで繋いでいて、PCにはカード(だと思います)を差し込んでて、そのカードにケーブルを繋いでいます。 (図:今、ネットに繋げる状態) モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC で、このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか? 説明書の有線でする場合のことを見ると、有線の場合もソフトをインストールするようなので(旧PCにも)やってみようかと思っています。

回答No.5

こんばんわ。 ソフトと言うのは設定ソフトですよね? 一般的には設定ソフトを使わずに全ての設定が可能になっている筈ですので、インストールは不要です。 ルータのIPアドレスに対してブラウザがら(IE等)ログインして設定を行えるかと思います。 一度設定してしまえば毎回設定する様な作業ではないので。。。 頑張って下さいね^^;

nijineko
質問者

補足

>ソフト はい、ルーターを買った時についていた設定ソフト2枚です。 一応書いておくと「WLCB54AG」と「簡単ルーター接続ソフト」です。 >ルータのIPアドレスに対して~ ログインするにはどうすればよいのでしょうか?インターネットオプションを開いたりしてみたのですが、LANの設定で何かするのでしょうか・・・? それから、上の質問の「こんな感じです。」の下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが、どうしたらよいでしょうか? 何度も質問すみません・・・;どうぞよろしくお願いします。

• sai231ko
回答No.4

@niftyの場合モデムがルータータタイプのようです。 No.3さんの4さんを参考に(ブリッジタイプに変更しないと駄目かもしれません)自信有りませんが試してみてください ルーターの設定を IPアドレス自動取得(DHCP)にして試してみてください。

nijineko
質問者

お礼

また時間のある時に試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 モデムはADSLモデム、PPPoeを使用しての接続と仮定して説明します。 ルータを使って通信する場合には、ルータからプロバイダに認証する必要がある可能性があります。 よって、問題の切り分け(どこに問題があるか)を行う手段を記します。 1、PCからルータへの通信   これが出来ていないのであれば、ルータのIPアドレス、PCのIPアドレスの設定がうまく出来ていない可能性があります。(DHCPの場合だとDHCPサーバの設定)PCからルータにPINGを実行してみて下さい。 2、PPPoeの認証   ルータに設定するユーザID、パスワードの設定を確認してみて下さい。プロバイダから貰っている資料に書いてあるはずです。 3、2に問題が無ければ、参照するDNSサーバのアドレスを確認してみて下さい。名前解決が出来ていないのかも知れません。 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります。 >もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? そんな事はありません。 問題を特定する為にテストは無線でなく、直接繋がっているPCを使用して下さいね。 ずらずらと書いてみましたけれど、参考になれば幸いです。

nijineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問なんですが・・・。私は新PCにのみソフトをインストールしていたのですが、 旧PCにもインストールしないといけないでしょうか? ルーターのIPアドレスとかがよく分からないので・・・。 もう一度過去ログを調べてやってみます。ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.2

プロバイダーはどこですか YAHOOBBならばモデムの電源を30分以上(時によっては1晩)切ってから試してみてください PCとルーターはアクセスできますか。

nijineko
質問者

お礼

@niftyです。 アクセスって、前PCがルーターを通してネットに接続できるか、ってことですか? 前PCと繋いでいたLANケーブルをルーターに繋いだのですが、そうすると前PCも 接続できなくなってしまったのですが、もう一度モデムに繋ぎなおすと出来ました。

• river6368
回答No.1

ルーターとモデムとPCをコンセントから抜き数秒放置して,も一度差し込み,接続をして見てください!

nijineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみたのですがやっぱり出来ませんでした・・・。