• ベストアンサー

ルーターで接続できない?

新しくパソコンを買ったので無線LANでつなごうと、コレガのルーターを買ってきました。 手引きを読みながら設定していったのですが、最後の最後、テストの時に「インターネットへの接続 失敗 NG」などと出て接続できませんでした。 いろいろ調べたんですが、原因がよくわかりません。 モデムにはLANポートが一つしかないのですが、今まで前のパソコンと繋いでいたのを ルーターと繋ごうと一度抜き、ルーターを繋ぎ、それからルーターと前のパソコンのLANケーブルを繋ぎました。こんな感じです。 モデム---ルーター---前PC       |       |(無線)      新PC もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? OSはどちらもWinXPで、ノートパソコン 前のは富士通、新しいのはNECです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

回答おそくなりました。 お話を聞いている限り、ルータへの接続が出来ていないようです。 恐らく、ルータ側のデフォルトのIPアドレスがふられていて、端末(PC)側にそれにあった正しいIPアドレスが設定されていない為にルータの設定すら出来ていない状況と考えられます。 ルータの説明書にルータの初期IPアドレスが書かれていると思いますので、例えば、192.168.1.1等です。 これに合わせて端末側にIPアドレスを設定する必要があります。例えば、192.168.1.99等。 全ての作業を一度に行おうとはせずにまずはルータの設定を行う事を考えた方が良いと思います。 手順としては、 1、端末にルータの説明書を見て、IPアドレスの設定を行う。 2、ルータにブラウザを使ってログインする。 3、ルータのPPPoe等の設定(必要ならば)行う。 4、念の為、DHCPの設定を行っておく。 その他、考えられる設定としては、DHCPの設定でDNSを指定する必要があるかもしれません。 用意するものは、ルータの取り扱い説明書、ISP(プロバイダ)から届いている書類、LANケーブルです。 くれぐれも無線で設定を行おうとはしないで下さい。 無線は全てがうまく設定された事を確認してからにして下さいね。 以上、参考まで。

nijineko
質問者

お礼

こんばんは。頼んだ人が来て下さって、なんとか解決しました。 やはりルータの設定が出来ていませんでした。 モデムがルータ機能付きの物だったのでかちあってしまい、 出来なかったようです。 3時間くらいは原因すら分からず、四苦八苦しておいででしたが、参考になるかとここを見せると 「モデムがルータタイプ」という所を見て、HUBじゃないとダメだ・・・と言われたんですが、それもNO.7のURL先を見せると解決いたしました。 ここを見せなかったら諦めて帰るところでした。 みなさん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

nijineko
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 細かい説明、ありがとうございます。 >端末にIPアドレスを設定  ルータの説明書にIPアドレス設定の事がなかったので調べてみたのですが、末尾を変えて設定ってことですよね?  やってみたのですが繋がりませんでした・・・。   今度親の知り合いで、PCに詳しい方が見に来てくださるそうなので、また何か分かったら書き込みます。

その他の回答 (7)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.7

>「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 えーっとルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかったのですか。 ここに書いてるように設定してみてください http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm ここの(1)はNo.6のその前にの方法で。念のためルーターの取説を参照してください。 (4)は良く読んで間違えないように。 ここにトラブルの解決方法が載っています。参考にどうぞ。 http://www.corega.co.jp/support/faq/index.htm > モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか 今回の場合 モデムから直だと繋がるようですので、関係有りません。 >有線の場合もソフトをインストールするようなので ルータの設定でソフトは必要有りません。 モデムから直だと繋がるなら、LANカードは正常に働いていると思うのでソフトのインストールは必要有りません。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm
nijineko
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 >ルーターの設定画面にアクセスが出来なかったのか、 >アクセスは出来たがインターネットに繋がらなかった  アクセスは出来たんですが、「簡単設定」で出来ませんでした。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.6

>ログインするにはどうすればよいのでしょうか coregaだとIEのアドレスバーに 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK これでルーターの設定画面が出てきます。 > 下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが これは予想ですが、モデムがルーター機能内蔵で、そこにcoregaのルーターを繋いだためかもしれません。 回答No.3の 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります これが重要事項になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その前に 192.168.1.1  そしてEnter 出てきたウィンドウに ID欄に root パスワードは無し OK ここで wizard> 次へ> IP自動取得(DHCP)> 次へ>保存 ここでテストしてみてください

nijineko
質問者

補足

「その前に~」をやってみましたが、出来ませんでした・・・。 モデムがルータータイプということは、LANポートが2つ以上あるのでしょうか? (私のモデムは1つだけです。) ちょっと気づいたことがあるので一応書いておきます。 今書いている旧PCとモデムはLANケーブルで繋いでいて、PCにはカード(だと思います)を差し込んでて、そのカードにケーブルを繋いでいます。 (図:今、ネットに繋げる状態) モデム<----ケーブル---->カード---(差込)->旧PC で、このカードがバッファローなんですが、これは関係ありますか? 説明書の有線でする場合のことを見ると、有線の場合もソフトをインストールするようなので(旧PCにも)やってみようかと思っています。

回答No.5

こんばんわ。 ソフトと言うのは設定ソフトですよね? 一般的には設定ソフトを使わずに全ての設定が可能になっている筈ですので、インストールは不要です。 ルータのIPアドレスに対してブラウザがら(IE等)ログインして設定を行えるかと思います。 一度設定してしまえば毎回設定する様な作業ではないので。。。 頑張って下さいね^^;

nijineko
質問者

補足

>ソフト はい、ルーターを買った時についていた設定ソフト2枚です。 一応書いておくと「WLCB54AG」と「簡単ルーター接続ソフト」です。 >ルータのIPアドレスに対して~ ログインするにはどうすればよいのでしょうか?インターネットオプションを開いたりしてみたのですが、LANの設定で何かするのでしょうか・・・? それから、上の質問の「こんな感じです。」の下にある図のように繋ぐと旧PCも接続できなくなるのですが、どうしたらよいでしょうか? 何度も質問すみません・・・;どうぞよろしくお願いします。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

@niftyの場合モデムがルータータタイプのようです。 No.3さんの4さんを参考に(ブリッジタイプに変更しないと駄目かもしれません)自信有りませんが試してみてください ルーターの設定を IPアドレス自動取得(DHCP)にして試してみてください。

nijineko
質問者

お礼

また時間のある時に試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 モデムはADSLモデム、PPPoeを使用しての接続と仮定して説明します。 ルータを使って通信する場合には、ルータからプロバイダに認証する必要がある可能性があります。 よって、問題の切り分け(どこに問題があるか)を行う手段を記します。 1、PCからルータへの通信   これが出来ていないのであれば、ルータのIPアドレス、PCのIPアドレスの設定がうまく出来ていない可能性があります。(DHCPの場合だとDHCPサーバの設定)PCからルータにPINGを実行してみて下さい。 2、PPPoeの認証   ルータに設定するユーザID、パスワードの設定を確認してみて下さい。プロバイダから貰っている資料に書いてあるはずです。 3、2に問題が無ければ、参照するDNSサーバのアドレスを確認してみて下さい。名前解決が出来ていないのかも知れません。 4、モデムがルータタイプなら、ブリッジタイプに切り替えを(出来るならば)しなければ更に設定が必要になります。 >もしかしてモデム(レンタルです)を無線LAN対応に変えなければいけないということでしょうか? そんな事はありません。 問題を特定する為にテストは無線でなく、直接繋がっているPCを使用して下さいね。 ずらずらと書いてみましたけれど、参考になれば幸いです。

nijineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問なんですが・・・。私は新PCにのみソフトをインストールしていたのですが、 旧PCにもインストールしないといけないでしょうか? ルーターのIPアドレスとかがよく分からないので・・・。 もう一度過去ログを調べてやってみます。ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

プロバイダーはどこですか YAHOOBBならばモデムの電源を30分以上(時によっては1晩)切ってから試してみてください PCとルーターはアクセスできますか。

nijineko
質問者

お礼

@niftyです。 アクセスって、前PCがルーターを通してネットに接続できるか、ってことですか? 前PCと繋いでいたLANケーブルをルーターに繋いだのですが、そうすると前PCも 接続できなくなってしまったのですが、もう一度モデムに繋ぎなおすと出来ました。

  • river6368
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

ルーターとモデムとPCをコンセントから抜き数秒放置して,も一度差し込み,接続をして見てください!

nijineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみたのですがやっぱり出来ませんでした・・・。

関連するQ&A

  • ルーターのLANポートがすべてふさがってしまいました。

    つい最近、新しいパソコン(WinXP Home)を購入しました。新しいパソコンとルーターを接続しようとしたのですが、ルーターのLANポートがすべてふさがってしまっていて、つなげませんでした。ちなみにルーターのLANポートは4つです。ルーター(Web Caster V110)は無線LAN機能が付いているのでどれかのPCを無線接続にしてしまえばいいのですが、LAN接続型HDDと通信する際に速度が有線LANと比べて遅いので、使い物になりません。 【今までの環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME) 今まではルーターについている4つのLANポートだけで十分でした。 【現在の環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME)            新PC (WinXP Home) 上の図のように新しいPCがルーターに接続することが不可能な状況にあります。 そこで、古いルーター(Web Caster FT6100M)と今使っているルーターを接続して、LANポートを増やそうと思いました。しかし、うまく使用できませんでした。 このようにルーターを2台接続することは不可能なのでしょうか?もしくは、他に方法はあるのでしょうか?ネットワークに関してはあまり詳しくないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 長々となってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えない

    今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが 無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、  PPoEセッション-1接続は待機中です  PPoEセッション-2接続は未設定です と出て、有線・無線ともインターネット接続が できなくなってしまいました。 ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで パソコンはwinXPです。 コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが 未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

  • ・ルータ2台接続で・・・

    やっと我が家でもADSLにしました。でも、NTTに遠いので100kしか出ません(がっかり)。接続はモジュラー(TELは別のモジュラー)→yahooモデム→ルーター無線LAN(コレガCG-WLBARAG-P)→有線lan(PC No1 winxp)と無線lan(PC No1 win98)の接続にしてます。で、質問なんですが、知人はPCのウイルス対策でルーターを2台接続して、ウイルスソフト無しだそうです.ほんとであれば、私もルーターを2台にしたいと思います.又、そのときの設定はどうするのか教えてください。LANについては素人ですので、難しいことは理解できませんので、方法を紹介したHPなど教えていただければと思います。よろしくお願いします.

  • 無線LANルーターを介しての有線接続が不安定。

    CATVのモデムとデスクトップパソコンの間に無線ルータを介してそこから有線で接続すると ネットゲームなどで非常に不安定です。 不安定というのは接続できないということではなく、プレイ中のラグや突然回線が切れてしまったりといったものです。 ちなみにコレガ社の無線LANルータを使用しています。 無線LANルータを介さなければこういう不安定な状況にはならないので、無線LANルータが問題なのだと思います。 関係あるかはわかりませんが、CATVのモデムは差込口が一つしかなく、標準では1つのパソコンとしか接続できないようになってます。 自分的にはポートの解放とかの問題じゃないかと思ってるのですが、ポートの解放が原因だったらゲームにログインすら出来ないという書き込みも検索しているときに見つけたりで、イマイチ原因がわかりません。 考えられる原因ってどういうことですか?分かる方教えて欲しいです。

  • ルータ内臓モデムで無線LANができません

     KDDIのメタルプラスでレンタルのルーター付モデムをLANケーブルを通してデスクトップパソコンでインターネット接続しています。  このたびノートパソコンをインターネットに接続しファイル共有しようと思って無線LAN対応ルーターを購入しましたが、接続がうまくいきません。    KDDIに問い合わせたところ、ダブルルーターなのでブリッジ接続をしてくださいと言う事だったので、購入した無線ルーターの背面スイッチでルーター機能をOFFにしましたがうまくいきません。    接続方法が悪いのでしょうか?それとも難しい設定(ポートを開放する?)をしなくてはいけないのでしょうか? 環境を言うとこんな感じです デスクトップ    無線LAN対応ルーター  モデム内臓ルータ ソーテック    ※コレガCG-WLBAGS-P   NEC AtermDL180V  G380WGのLANポート---LANポートWANポート---PCポート電話ポート---           (LANケーブル)    (LANケーブル)     (電話回線) ※コレガのルータで背面スイッチでルーター機能OFFし、またLANポートは4つありましたので付け替えてみたのですがだめでした・・・ この他にノートパソコンwinbook WE292のPCカードにコレガの無線LAN の子機のカードを挿入しドライバーをインストール。 以上長文になりましたが分かる方がおりましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • fonルーターのつなぎ方

    ソフトバンクからfonルーターをいただきました。 家のネットワーク環境はモデム+ルーターです。(無線環境にはしていません。) NTTのモデムのLAN1ポートとモデム(バッファローのG54)のWANポート、 モデムのLAN2ポートとパソコン、 モデムの電話線1のところに電話線、 というような接続状態です。 fonルーターのLANケーブルはどこへつなぐべきなのでしょうか? 開いているポート(モデム、ルーターともに)へつないでみましたが、接続がうまく行きません。