• ベストアンサー

2台のパソコンのインターネット接続

デスクトップを使っていたのですがノートパソコンを増設しました。 販売店の方がすすめてくれたのでルータを買いましたがたぶん配線の仕方が悪いのか2台同時にインターネット接続ができません。 現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので2台同時には使えていません。 配線の仕方を素人にもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 デスクトップ…iMac ノートパソコン…Vista ルータ…BUFFALOのAir Stationです ケーブル接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

最近のルーターでしたら自動判別がついてますので ルーター側のLANケーブルを刺すところから2本ケーブルを生やして それぞれのPCのLANケーブルに刺すだけで行けると思いますが  

kaitaku
質問者

補足

どうやらケーブルの種類が間違っていたようです。8極8芯でないとダメだそうで違うケーブルをさしてました。 ネットのケーブルをルータのインターネットと書かれているところにさして別のケーブルをルータのLAN1とデスクトップ本体にさしてみました。たぶんこれで配線は正解だと思うのですがデスクトップPCの方がやはりネットにつながりません。 ルータを経由させるとデスクトップの方の接続設定をかえなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

#2です。 >デスクトップの方がMacなのですがコマンドプロンプトの出し方がわかりません。 Macは詳しくありませんけど、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=Mac+OSX+%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0%e7%92%b0%e5%a2%83%e8%a8%ad%e5%ae%9a+%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e7%8a%b6%e6%b3%81+TCP%2fIP%e3%82%bf%e3%83%96 あたりで調べて下さい。 ルータとあるれば、それがDefault Gatewayです。

• Donotrely
回答No.2

>現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので 無線か有線かは知らないけど、ノートは、ネットのコードをルータにつないだ時は使えてるんですね? もしそうなら、その状態でデスクトップを有線でルータにつなぎ、 通信できるように努力することをお勧めします。 手始めにその状態で、デスクトップPCのコマンドプロンプトで、 ipconfig /renew ipconfig /all と打ってみて下さい。 それで IP Address Subnet Mask Default Gateway DNS Servers に何とでるかを教えて下さい。

kaitaku
質問者

補足

どうやらケーブルの種類が間違っていたようです。8極8芯でないとダメだそうで違うケーブルをさしてました。 ネットのケーブルをルータのインターネットと書かれているところにさして別のケーブルをルータのLAN1とデスクトップ本体にさしてみました。たぶんこれで配線は正解だと思うのですがデスクトップPCの方がやはりネットにつながりません。 ルータを経由させるとデスクトップの方の接続設定をかえなければいけないのでしょうか? デスクトップの方がMacなのですがコマンドプロンプトの出し方がわかりません。すみません<(_ _)> ノートは無線です。