• ベストアンサー

評価の大きく分かれる映画を教えてください

観る人によって評価の大きく分かれる映画を教えてください。 また、できれば評価が分かれる理由も。 私の知っている範囲では、「タイタニック」「アルマゲドン」「もののけ姫」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

奇跡の海  ヒロインのとことんまで落ちぶれていく姿に批判があつまっているみたいです。それとラストシーンの有無についても色々意見があるようです。 ドッグヴィル  実はこの映画はダンダー・イン・ザ・ダークや奇跡の海と同じ監督です。僕もこの映画を観たときは吃驚しました。こんなセットは有りなのか?と思いました。僕は好きな映画ですが、かなり評価が別れているけれど、批判的な意見の方が多いみたいです。 2001年宇宙の旅  スタンリー・キューブリックのSFの名作。名作には評価の別れる映画が多いですね。この映画も評価がわかれています。

その他の回答 (8)

noname#128261
noname#128261
回答No.9

「かもめ食堂」「めがね」「すいか」「ジャージの二人」など いわゆる、リラックス系、なごみ系の映画です。 特に劇的な展開もなく、のどかな日々をつづったもので、その日常の深さが分かる人、こういった映画の空気が好きな人はものすごく好きになる映画なのに・・・単純明快な分かりやすい映画が好きな人には、これほど退屈な映画はないでしょう。 最近、映画が退屈だと、すぐに早送りしてみちゃう人が多いので、そんな人は、こういった映画はおもしろさも分からないうちに早送りしておわっちゃうんでしょうね。

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.8

「I come with the rain」 暴力やグロ映像の存在のために かなり評価が分かれるようですね。 私もあの映像はちょっと苦手ですが 数回鑑賞するうちに、頭で理解しようとする映画ではなく 身を委ねて、心と体で感じる映画なのだと思いました。 あの不協な音楽とともにあの映像も必要な要素です。 しかし避けずに正面から描いているために あの映像は、苦手な人にはハードルが高いです。 「キムタク映画である」というのも、 眼鏡を曇らせている一因でしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

『靖国 YASUKUNI』 言わずと知れた、右翼の大反対を食らった映画。でも反対している右翼の多くが、制作者が中国人というだけの理由で、作品を観てもいなかった。右翼向けの上映会を開いたら、観た右翼のあいだでも「左翼的ではない」という意見と「やはり左翼的だ」という意見に分かれた。さらには、右左云々抜きにして、「画期的だ」という意見と「新しさ無し」という意見に分かれ、一方では、「事実誤認の内容もある」とする意見も。そういうのが連日、ニュース番組などで報道されていた。個人的には面白かったです。中国人が撮ったと知らなければ、右翼の映画だと思ってしまいそう(といっても聴き手が中国語訛りなんだけど)。ただ、あくまでも「とある一日に靖国神社を訪れた人“のみ”にスポットを当てた」映画であるのは、念頭に入れて観る必要があるでしょう。 余談ですが、『タイタニック』は劇場で観るかそうでないか、さらには船が好きかそうでないかで、俄然、評価が変わりますよね。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329634
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

ホドロフスキーの諸作でしょうね 「エル・トポ」はまだしも、「ホーリーマウンテン」あたりになると毀誉褒貶相半ばでしょう。ただ、それでも、デューンはデビッド・リンチではなくホドロフスキーが撮ったのが見たかった(ダリも出て欲しかった)。 #4で上がっている「天国の日々」ですが、これは、ネストール・アルメンドロスのカメラがまさに絶品です。スクリーンで映したときのカラーフィルム(ネガもポジも)の特性を完璧に理解している数少ないカメラマンの作品ですから、赤の表現力が貧弱なビデオで視聴ではこの点は"絶対"にわかりません。ニュープリントでの上映が待たれるところです。私はエンニオ・モリコーネの音楽目当てでシネマスクウェアとうきゅうでの初上映に行って撮影に瞠目しました。 というわけで、これを低く評価する者は劇場で見てない可能性が大。

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.4

『天国の門』 一応 失敗作ということになっている。なっているのだが まあ未だ評価は分かれるところ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%96%80 似たような題名で『天国の日々』というのもある。 こちらは一応評価されている。評価しない人は、「撮影はきれいだけど・・・(以下略)。」この大作、上映時間が2時間を切るのが驚異的。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85

回答No.3

「スターシップ・トゥルーパーズ」 SF小説で随一のタカ派の問題小説が映画化されただけに、 映画自体も見方で問題に。 ・多分、見たまんま、受け取る人の場合 ナチス賛美だ、タカ派賛美だと激怒して一斉に非難の的 明らかに、ナチスのパロディみたいだからね。 ・モンティ・パイソン的見方の人の場合 原作と同じ話をまるで意味を逆にして、悪意を込めて徹底的に右翼を茶化して馬鹿にしている映画と写り、「サラダの日々」以来のお笑いスプラッターとして大笑い 監督さんの意図は、明らかに後者なので、ブラックユーモアは難しい。 監督が後に「これは見る人を選ぶ映画」と言っているのも、仕方ないところか

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

ロードオブザリングも、ファンタジー大作として評価する人、3部作としての作り方を全く受け入れられない人、また、原作既読者の中でも許容できる人と設定の違いなどを否定する人など、ファンが多い分評価も分かれている作品だと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

身近で話題になったのは「バトルロワイアル」です。 原作を読んでるかどうかで結構違う、ということで友達がケンカしてました(笑) 原作を読んでいる友人の言い分には「原作イメージに合ったキャスティングでよかった」 原作を読んでない友人によると「さすがに30代の俳優に中学生の役を振るのはナイ」 というようなことだったようです。 「原作イメージに合わないキャスティングであった」という見方もあるのでしょうけれども。あ、「漫画版」というのもありますね。 他のメディアからの先行イメージによる違いって結構大きいのかなって思います。

関連するQ&A

  • ミュージカル映画しってますか?

    最近、ムーラン・ルージュを見まして、ミュージカルってステキだな! と思ってしまいました。 なので、ステキなミュージカル映画を教えてくださいませ~。 ムーラン・ルージュとダンサー・イン・ザ・ダークは見ました。

  • 考えさせられるような映画を教えて下さい

    私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「エレファント」「SWEET SIXTEEN」などがすきなのですが、何かオススメの映画はありませんか? 淡々と、映像が美しく、見ている最中よりも、見た後に考えさせられるような映画が好きです。北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じも好きです。

  • ミュージカルに分類されないけどミュージカル映画

    ダンサー・イン・ザ・ダーク ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ など、ミュージカルに分類されないけど、歌がたくさんあるような映画ってありませんか?

  • あなたが感動して泣いた映画を教えてください

    映画が好きで毎週のようにDVDを借りています。 泣ける映画を見たいのですが、当たり外れが大きいので、「あなたが」感動して泣いた映画を教えてください。 ※「泣ける映画のランキング」などのアドレスは貼らないでください。 私が泣けたのは 「ものすごくうるさくてありえないほど近い」 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲」 「アイアムサム」 など、頑張ってる姿に焦点を当てたものに弱いです。 泣けると評判だけど泣けなかったのは 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(気が滅入る) 「グリーンマイル」(上と同じ) 「タイタニック」(長い・飽きる) 「バタフライエフェクト」(男のエゴにうんざり) 「ジョゼと虎と魚たち」(上と同じ) 典型的展開(恋人が病気など)、死ネタ、恋愛系の泣ける映画はあまり好きではないです。

  • あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

  • 私にピッタリのおススメ映画を教えて下さい。

    こんばんは。 時間が出来てずっと自宅で映画を見ています。 私にピッタリ!おススメという映画があれば、 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。 今まで見た映画で、好きな映画は、 ・ゆりかごを揺らす手 ・エスター ・危険な遊び ・ケース39 ・ミザリー などです。 ダンサー・イン・ザ・ダーク オレンジ仕掛けの時計 の2点は、意味不明でした。 こんな私におススメ映画があれば、 どうぞ宜しくお願いします。 深夜に真っ暗な部屋で1人で見るのが 今の楽しみです。

  • 気分が悪くなった映画、教えて下さい。

    昨日、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を借りてきました。 評価の高い、感動映画と言われてたので、楽しみにしてたのですが、 小刻みに画面が揺れたり、話者が変るたびに左右に大きくターンしたりと、めまいがしてしまい、 10分後に止めたのですが、その後1時間程気分が悪いままでした。 他にも「ファイト・クラブ」のCGやサブリミナル?(関係の無い画像が、一瞬入り込む)でも気分が悪くなりました。 今後、この様な映画は避けたいので、 皆さん、めまいや吐き気に襲われた映画を、教えて下さい。 (今回は、スプラッター映画は除きます!)

  • 面白い映画教えて

    すばらい映画を教えて下さい。タイタニックとかアルマゲドンとかじゃなくて、ニューシネマ(有名かな)とかユージュアルサスペクト(別によくないかもしれないけど)、知る人は知っているというかこれはよかったって言うのを教えて下さい。

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

  • 同じような映画が好きな方限定でご回答願います。

    「リリィ・シュシュのすべて」 「花とアリス」 「スワロウテイル」 「ジョゼと虎と魚たち」 「リアリズムの宿」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 「レオン」 「となりのトトロ」 ジャンルはばらばらですが、上記のような映画が好きです。 どれかに引っかかる方、他によい映画があれば教えてください。 お願いいたします。