• ベストアンサー

あまり知られていなくて、でもおもしろいお勧め映画、ありますか?

こんにちは。よろしくお願いします。 映画が好きでたくさん観ています。 あまり人に知られていなくて、でも「これ!おもしろかった!」という 映画がありましたら、是非教えてください。 ただ、アクション、バイオレンス、ホラーは苦手です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のような救いのない エンディングの映画もちょっと・・という感じです。 サスペンス、恋愛物・ラブコメディ、パニック映画、実話を元にした映画、 歌って踊っての楽しい映画も大好きです。 劇場公開されたものでなくても、(テレビ映画でも)いいです。 洋画でも邦画でも、製作年代も問いません。 映画好きの皆様、よろしくお願いします。

noname#63697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.8

古い映画では、 エルンスト・ルビッチ『桃色(ピンク)の店』 レオ・マッケリー『我が道を往く』 ルネ・クレール『奥様は魔女』 ハワード・ホークス『赤ちゃん教育』 ジョン・フォード『怒りの葡萄』 ルキノ・ヴィスコンティ『ベリッシマ』 ちょっと新しくなると ジョン・シュレシンジャー『ダーリング』 ピーター・ボグダノビッチ『ラストショー』 エリック・ロメール『海辺のポーリーヌ』 フランシス・フォード・コッポラ『アウトサイダー』 以上、有名どころではありますが。 比較的最近の映画ですと、 ジム・ジャームッシュ『ブロークン・フラワーズ』 ヴィム・ヴェンダース『アメリカ,家族のいる風景』 もうちょっとこじんまりしたお話だと『エイプリルの七面鳥』『イン・アメリカ』なんかはほのぼのさせますね。近作の『JUNO』の雰囲気が好きならお勧め。

質問者

お礼

こんにちは。 観たことのあるのは 「我が道を往く」「赤ちゃん教育」「怒りの葡萄」 「ラストショー」「海辺のポーリーヌ」「アウトサイダー」 ですね。あとは未見です。 (余談ですがエリック・ロメールの「冬物語」が大好きです) たくさん教えてくださって、ありがとうございます。 「エイプリル・・」と「イン・アメリカ」は好きな映画です。 「JUNO」もそんな感じの映画なのかな? ありがとうございました。

質問者

補足

「桃色の店」観たいですねー。 古い映画ってロマンチックですよね。

その他の回答 (13)

• ribisi
回答No.14

#8です。たびたびすいません。 「百万円と苦虫女」僕も気になっています。 蒼井優が好きなら(っていうか嫌いな人なんているのかって感じですが)、岩井俊二監督作はチェックされているとして、『リリィ・シュシュ~』同様、蒼井さんと忍成修吾が出ている『人のセックスを笑うな』が、来月あたりDVDでリリースされますので、お勧めします(『犬猫』と同じ監督です)。 ついでですが、あれからさらに思いついた作品を追加でお勧めします。 カーティス・ハンソン『ワンダー・ボーイズ』 マイケル・ウィンターボトム『ひかりのまち』 ペドロ・アルモドバル『トーク・トゥ・ハー』 ウォルター・サレス『セントラル・ステーション』 アンドレイ・ズビャギンツェフ『父、帰る』 いわゆる比較的近年のミニシアター系です。多分レンタルもあるかと。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 岩井俊二監督作品は「Love Letter」と 「四月物語」が印象に残っています。 「人のセックスを・・」は試写会が当たっていたのですが、 確かワンコの世話で行けなかったんです。 「ワンダー・ボーイズ」は観てますが、 細かいストーリーは忘れてしまいました。 マイケル・ダグラスが出てるんですよね、 大学の先生役で。 せっかくいい作品を観ても、内容を忘れてしまう私って・・。 最近はミニシアター系の作品はあまり観てないです。 海外ドラマにも色々はまっているので、 時間が足りない・・。 24時間プラス(映画を観る時間として)別枠で2時間 欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.13

あんまりドキドキしても身体が強張っちゃいますから、 【ライブラリアン】あたりは如何でしょうか? 「1」と「2.ソロモンの秘宝」を観ましたが そこそこ冒険、そこそこチョイラブ、 もしかして本当に何処何処の地下には****があって・・・ (あんまり書くと、ネタバレでしょ?笑) ヒマしちゃったヨォ~なんて時にはお奨めかと思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「ライブラリアン」って初耳・・と思って 調べてみたら、「ER」のジョン・カーター先生が 主演ではないですか!くー、これは観ないと・・。 そこそこ冒険、そこそこチョイラブって いいですねー。お菓子食べながらのんびり観たいですね。 ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.12

なるほど・・ 「百万円と苦虫女」ですね。これは僕もまだ観てないなぁ。

参考URL:
http://nigamushi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、これです。 蒼井優さんが好きなので。 やっぱり、うちの近所の映画館では観られないですね。 今うちは子犬がいるので 長時間留守に出来ないんです。。。 ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.11

せっかくですから今映画館でかかっているモノを観に行きませんか チョットマイナーだけど面白い邦画は結構ありますよ。 リリーフランキーさん木村多恵さんの主演映画「ぐるりのこと」 大泉洋さん佐々木蔵の介堺雅人さんさんの「アフタースクール」 阿部寛さん樹木希林さんYOUさん夏川結衣さん原田芳雄さんの「歩いても歩いても」 堺雅人さん鮎川誠さんの「ジャージの二人」 香川照之さん戸田恵梨香さんビックチョウさんの「闘茶」 等々是非映画館へ行きましょう。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 最近映画館に行ってませんねー。 独身の頃は学校や仕事の帰りによく 行きました。 家の近くにシネコンがあって、 ハリウッド映画や大作はそこでかかるのですが、 マイナーな日本映画となると ちょっと足を伸ばさないと観られないんです。 小さい映画館でのんびり映画を観るの 好きなんですけどね。 「ジャージの二人」は原作を途中まで 読んでいます。 映画も観てみたいですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

今観たいなと思っているのは 蒼井優さん主演の映画です。 タイトルは忘れましたが 「自分を探さない旅に出る」っていうお話・・。

• ribisi
回答No.10

#8です。 クラシックからヌーヴェルバーグまで幅広くお好きなようですね。 改めてジャームッシュ『ブロークン・フラワーズ』をイチオシした上で、もうちょっとピンポイントで挙げてみます。 フランソワ・トリュフォー『私のように美しい娘』 (トリュフォーは全部見ておくべき監督ですが、一本だけならばこの傑作を。) ロマン・ポランスキ『袋小路』 (モノクロ期のポランスキは『反撥』や『水の中のナイフ』もおもしろいですが、あえてこれをお勧めします。) アルフレッド・ヒッチコック『バルカン超特急』 (ヒッチコックがお好きとのことなので。見ているのでしたら、『疑惑の影』をお勧めします。) あと、オーソン・ウェルズはいかがですか?誰にでもお勧めできる感じではないのですが、興味があれば『偉大なるアンバーソン家の人々』や『黒い罠』『上海から来た女』など、とてもおもしろいです。 以下は、よりマイナーになりますが、 オタール・イオセリアーニ『素敵な歌と舟はゆく』 ジャック・リヴェット『美しき諍い女』 ガス・ヴァン・サント『ジェリー』 トム・ティクヴァ『ヘヴン』 あと韓国映画の『子猫をお願い』『吠える犬は噛まない』日本映画の『犬猫』もお勧め。 実話ものですとサスペンスになりますがフィンチャーの『ゾディアック』やポン・ジュノ『殺人の追憶』はご覧になっているでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 再度の回答ありがとうございます。 うーん、すごいですね。ほとんど観たことありません。 えーと「疑惑の影」と「子猫をお願い」だけですね。 観たことがあるのは。 たくさん観てると言ってもその程度です(笑) 「バルカン超特急」はまだ観ていないです。 たくさん紹介していただきましたが、 レンタルされていない作品も多いようです。 「ブロークン・フラワーズ」と「バルカン超特急」から 観ていこうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

また余談ですが、「疑惑の影」っていいですよね。 何回観てもおもしろいです。

回答No.9

「キンキーブーツ」 つぶれかけている靴屋がオカマ向けのブーツで一発再起を 図るという実話系の映画 結構、いい話です。 「ビッグ・ムービー」 金がない、コネがない、仕事がないという売れない映画監督が、ちょっと神経質気味な大スターを隠し撮りして映画を作ろうとするコメディ エディ・マーフィーとスティブ・マーティンのコンビ出演 「あの子を探して」 「至福のとき」 「活きる」 チャン・イーモウの貧乏系な中国映画、どれも金のかかっている時代劇よりいい映画です。 「ミラクル・ペティント」 かなり変なスペイン製のコメディ映画、らしいといえばらしい。 劇中の設定に、トニー谷の「家庭の事情」に似ているところがあります。 「まぼろしの市街戦」 まぁ、フランス産の変わったファンタジー映画というべきなんだろうけど、意外と奥が深いコメディだったりもして、私の中のエバーグリーンです。 「ライフポッド」 元ネタがヒッチコックの救命艇なのでつまらないわけがない。 「

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 紹介していただいた映画、一本の観たことがないです。 「あの子を探して」「至福のとき」は気になりつつも 手が出なかったですね。なぜか・・。 アジア映画はあまり観ないのです。いい機会かもしれません。 ヒッチコックの映画は大好きなので 「ライフポッド」は是非観てみたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

No.5のsnatch1985です。再び失礼します。結構見ていらっしゃるんですね。それなら多めに紹介させていただきます。 「ポセイドン・アドベンチャー」  転覆してしまった豪華客船で乗客達が力を合わせて脱出を試みます。上下が逆さまなので、船底を目指して登っていくという設定。そして牧師を中心とした人間ドラマが魅力です。 「ブルース・ブラザーズ」  これは楽しい映画です!ミュージカル映画は歌が命だと思いますが、この映画の曲は本当に最高です。 「ライフ・オブ・デビットゲイル」  強姦殺人罪の罪によって死刑執行を目前に控えた死刑囚に独占インタビューを許された女性記者が、事件の真相に迫っていくサスペンスです。考えさせられる映画です。 「奇人たちの晩餐会」  馬鹿な人を見つけてきて自慢し合うという、最低な会に参加しているあるお金持ちがある人を見つけます。しかしその人は想像をはるかに超えるインパクトの持ち主で‥  レベルの低いコメディではなく、知的なコメディです。 「ノーマンズ・ランド」  戦争映画ですが、銃撃戦はほとんどありません。しかし「戦争」の愚かさを最も忠実に再現している映画だと思います。ある場所での少ない登場人物のやりとりがメインなんですが、拡大解釈をするおもしろさがあります。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 知らない映画がたくさん出てきました! 「ポセイドン・アドベンチャー」はテレビで観たことが あります。泣きました・・。 「ブルース・ブラザーズ」はタイトルだけ知っています。 まだ観たことはないです。 他は初めて聞くタイトルばかりです。 レンタルで見つかるといいのですが・・。 ありがとうございました!

質問者

補足

「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク「ポセイドン」も 観ましたが、旧作のほうが断然良かったです。

noname#192240
noname#192240
回答No.6

今晩は もしかしたら結構知られているかもしれませんが 私のお勧めをいくつか紹介させて頂きます。 ■「ある日どこかで」 「スーパーマン」でお馴染みのクリストファー・リーヴ主演の タイムスリップものラブストーリーです。 相手役のジェーン・シーモアや音楽、映像も美しい作品です。 ■「オーロラの彼方へ」 こちらも変則的なタイムトラベルものですが 中盤以降の意外な展開はなかなか面白いです。 ■「ギャラクシー・クエスト」 シガニー・ウィーバーも出ている「スタートレック」パロディ?映画 「スタートレック」ファンでなくても笑えてラストも爽快です。  ■「潮風のいたずら」 実生活で夫婦の二人が嘘の夫婦役を演じるラブコメ。 思い切り笑った後には爽やかな感動が待っています。 ■「遠い空の向こうに」 実話を元にした青春映画。 夢を諦めないことの大切さを教えてくれます。 以上もし既にご覧になられてたらごめんなさい。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「ギャラクシー・クエスト」以外はほとんど観てます。 ただほとんど内容を覚えていないものもあります。 結末が思い出せない。。 「潮風のいたずら」は確かゴールディ・ホーンとその旦那さんが 出ているんじゃなかったかな?観たことあるような、ないような・・。 「爽やかな感動」、いいですね!まさに今そういう映画が 観たい気分です。 「ギャラクシー・クエスト」は絶対観ないといけないですね! >以上もし既にご覧になられてたらごめんなさい いえいえ、とんでもないです!貴重なお時間を割いて 書き込みしてくださって、ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。自分も映画が大好きで、かなりの数を見ています。 「ギャラクシークエスト」  地球で放送されていた宇宙物のSFドラマを本物だと勘違いした純粋な宇宙人が、敵を倒して欲しいとその役者達に助けを求めます。役者達は戸惑いながらも、名セリフを言いながら宇宙人達のために頑張っちゃうコメディです。  映画好きにはたまらない一本でしょう。こんなに感動するコメディはあまりありません。オススメです。 「情婦」  こちらも有名なものでスイマセン。自分にとっては法廷サスペンス映画の最高傑作です。こちらも未見でしたらぜひ。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして!回答ありがとうございます。 「ギャラクシークエスト」未見です。タイトルも聞いたことないです。 >映画好きにはたまらない一本でしょう。こんなに感動するコメディはあまりありません おお、これは期待大ですね!レンタルされているといいのですが。 「情婦」は観ました。 ビリー・ワイルダーの作品は(観られるものは) ほとんど観ています。 古い映画も大好きです。 他にも何か思い出されましたら、教えてくださいね! ありがとうございました。

• disease
回答No.4

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・ 初恋のきた道(99米・中)都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする少女チャオに過酷な運命が押し寄せるが・・・ リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・ 猟奇的な彼女(2001韓)大学生のキョヌは、電車内で酔っ払っているタイプの女性に出会うが彼女はとんでもない暴力女だった。 ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 たくさん紹介していただいてありがとうございます。 「サマーストーリー」と「パイラン」は観たことがないです。 が、どちらも悲しい結末のようですね。。 ありがとうございました。