OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やり切れない映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198952
  • 閲覧数404
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 88% (277/314)

久々に質問させて頂きます。
先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません)

そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。
私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。

変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。この手の質問だと毎度アメリカ映画に圧倒されてしまうので、それ以外の国から一つ。ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の代表作「マリア・ブラウンの結婚」をどうぞ。
 第2次大戦末期、ドイツでのある結婚式から始まった物語が、戦後様々な出来事を経、西ドイツがワールドカップで優勝して、戦後世界的に復活を印象付けたまさにその日で、劇的な結末を迎える。
 この壮絶なラスト・シーンには「そんな馬鹿な」と唖然とさせられ、しばらくは言葉が無くなりました。傑作ですので、よろしかったら是非(以前似たような質問でこれを紹介している他の方がいました)。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

おおっ!これは貴重な情報感謝致します。
監督の名前やストーリーからしてドイツ映画でいいんですよね?是非ドイツ映画コーナー探して、必ず見ます。かなり期待できそうな映画ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

こう言うのはどうでしょう? わざわざ金はらって見てんのに何だコレは? やりきれね~よ。 つきに4、5回、映画館に行くことをお薦めします。 (回答になってなくてすいません。) ...続きを読む
こう言うのはどうでしょう?
わざわざ金はらって見てんのに何だコレは?
やりきれね~よ。
つきに4、5回、映画館に行くことをお薦めします。
(回答になってなくてすいません。)
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

誤解させたようですいません。つまらない映画を教えて欲しいんじゃないんです。
要するに「いやーな終わり方」の映画なんです。
投稿日時 - 2002-01-16 07:54:17
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (12/37)

 あはは(^o^)私も「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にはがっくりした一人です。前評判が良かっただけに、さぞかし泣けるんだろうと期待してたら「なんじゃこりゃあ~」の世界でしたね(笑)全然泣けませんでした。ビデオレンタルでよかったと思いました。  似たような経験が「大河の一適」です。これは映画館に足を運んだのに・・・。思い出しても腹立たしいというか違う意味で泣けてきますね(笑)CMや映画紹介の範囲では泣けそ ...続きを読む
 あはは(^o^)私も「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にはがっくりした一人です。前評判が良かっただけに、さぞかし泣けるんだろうと期待してたら「なんじゃこりゃあ~」の世界でしたね(笑)全然泣けませんでした。ビデオレンタルでよかったと思いました。
 似たような経験が「大河の一適」です。これは映画館に足を運んだのに・・・。思い出しても腹立たしいというか違う意味で泣けてきますね(笑)CMや映画紹介の範囲では泣けそうな感動物の予感いっぱいで(音楽もなんかせつなくてよかったし。詩というかキャッチフレーズにもひかれました)楽しみにしてたのに見たらまたも「なんじゃこりゃあ!」でした・・・。全然泣けません。音楽はいいと思うんですがストーリーの意図が分からないしCMとかで言ってるようなテーマがどこで感じられるのかチンプンカンプンな一本でした。
 あと、やりきれないというかわけが分からなかった映画は「髪結いの亭主」とかゆう映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のように突然踊りだしたり歌いだすやつでした。これはあるいみおもしろくてコメディーとして笑えた一本でしたが(爆)
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

yukari99さんもそう思いますか?ああ良かった、同じ感性の人がいて。あれは(他の人はどうあれ)映画好き、前評判につられた人には唖然とする映画だったと私は感じました。
ただ、今回私がお聞きしたかったのは「ダンサー・・・」のような「なんだこれ?」というのではなく、ストーリーも役者もちゃんとしていて尚且つ、こんな最後はないんじゃない、なんでこうするの?後味悪ぃ。というような映画を聞きたかったのですが。
皆さんが見てつまらなかった映画を見ても・・・・。
投稿日時 - 2002-01-15 23:27:54
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

一番最近見た映画の中では、リュックベッソン監督の『ジャンヌダルク』ですね。 知り合いに薦められてレンタルビデオで見ましたが、二度と見たくないと思いました。もともと、見終わった後にしんどい映画は好きではないので、あまり社会派のジャンルとかは見ないのですが・・・。 ルイ14世のためにあんなにも尽くしているのに最後には魔女扱いで火あぶりなんて納得できないって感じです。 あと『将軍の娘』もですね。こ ...続きを読む
一番最近見た映画の中では、リュックベッソン監督の『ジャンヌダルク』ですね。
知り合いに薦められてレンタルビデオで見ましたが、二度と見たくないと思いました。もともと、見終わった後にしんどい映画は好きではないので、あまり社会派のジャンルとかは見ないのですが・・・。

ルイ14世のためにあんなにも尽くしているのに最後には魔女扱いで火あぶりなんて納得できないって感じです。

あと『将軍の娘』もですね。これは友達と試写会で見たけど、やりきれない思いもそうですが、なによりも気持ち悪くなってしまいました。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

彼方も「将軍の娘」お薦めですか、必ず見てみます。
ジャンヌダルクは私も見ました。歴史的に結末を知っていましたが、つまらなかったですね。主人公も美人じゃないし(フィフス・エレメントの娘)。
投稿日時 - 2002-01-16 07:57:05
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

見終わってしばらく気持ちが落ち込んでしまった映画は「火垂るの墓」ですね。かなり後まで(1カ月位かな)引きずってしまいました。2度見られない映画です。 ...続きを読む
見終わってしばらく気持ちが落ち込んでしまった映画は「火垂るの墓」ですね。かなり後まで(1カ月位かな)引きずってしまいました。2度見られない映画です。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

アニメですね。実はこれ見てないんです。友達も「悲し過ぎてボロボロ泣いてしまった」と言っておりました。
ありがとうございます。見てみます。
投稿日時 - 2002-01-16 07:59:27
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

私はなんといっても「ブレイブハート」でしょうか。 なんかやるせない気持ちになって、もう二度と見たくないと思った作品です。 いい映画で別に嫌いじゃないし、つまらない訳でもないのに こう思ったのは初めてかもしれません。 「なんでぇー・・・、なんでだよー・・・」と何度も言った気がします。 あとは「今を生きる」とかも。 映画の中に入っていって親に説教したかったくらい。 ...続きを読む
私はなんといっても「ブレイブハート」でしょうか。

なんかやるせない気持ちになって、もう二度と見たくないと思った作品です。
いい映画で別に嫌いじゃないし、つまらない訳でもないのに
こう思ったのは初めてかもしれません。
「なんでぇー・・・、なんでだよー・・・」と何度も言った気がします。

あとは「今を生きる」とかも。
映画の中に入っていって親に説教したかったくらい。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

ブレイブハートは私も見ました。確かにハッピーエンドじゃないですね。
今を生きる、実はちゃんと最後まで見てないんで、今後最後まで通して見ますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 08:05:21
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんばんわ 去年11月に上映された、デンゼル・ワシントンのトレーニング・デイは 本当にため息の出るやりきれないものでした。筋書きもそうでしたが 映画そのものつまらないものでした。昨年6月に観た韓国映画の JSAは今の朝鮮半島の様子を描いていて、やり切れなくなりました。  少し前ではやはりトラボルタの将軍の娘かしら・・・ 思い出せるのはこのくらいでしょうか。 ...続きを読む
こんばんわ
去年11月に上映された、デンゼル・ワシントンのトレーニング・デイは
本当にため息の出るやりきれないものでした。筋書きもそうでしたが
映画そのものつまらないものでした。昨年6月に観た韓国映画の
JSAは今の朝鮮半島の様子を描いていて、やり切れなくなりました。 
少し前ではやはりトラボルタの将軍の娘かしら・・・
思い出せるのはこのくらいでしょうか。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

有り難うございます。三つとも実は見てません。将軍の娘はビデオを手には取ったのですが・・・。今度はカウンターに持って行こうっと。
投稿日時 - 2002-01-15 23:18:59
  • 回答No.6

nyahahaさんこんばんは。 「なんでー?!」と思ったのは、「ペイフォワード」です。 とてもいい話で進んでゆき、今のこの時代にぴったりのストーリーと思いきや・・・ ラストの展開にショックを受けました・・・(T_T) こんな終り方にする必要ってなに?と落ち込みました。 ...続きを読む
nyahahaさんこんばんは。
「なんでー?!」と思ったのは、「ペイフォワード」です。
とてもいい話で進んでゆき、今のこの時代にぴったりのストーリーと思いきや・・・
ラストの展開にショックを受けました・・・(T_T)
こんな終り方にする必要ってなに?と落ち込みました。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

ペイ・フォワード、オスメント君ですね。これもかの友人から薦められております。まだ見てません。友人から結末は聞いていませんが、大体結末は予想出来ました。やはり、ああなるんだ。とにかく見てみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 23:16:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 「海の上のピアニスト」・・・主人公の選択が、私にとっては「なんで?もっと違う生き方があるでしょうに」とやりきれなかったです。  「シンドラーのリスト」・・・あちこちにやりきれなく思う場面があります。すごくいい映画だと思うけど、見ると悲しくって私は2度は見たくない!と思ってます。 「ミッドナイト・クロス」「ふれあい」を見てないので、的がはずれてたらスミマセン ...続きを読む
 「海の上のピアニスト」・・・主人公の選択が、私にとっては「なんで?もっと違う生き方があるでしょうに」とやりきれなかったです。

 「シンドラーのリスト」・・・あちこちにやりきれなく思う場面があります。すごくいい映画だと思うけど、見ると悲しくって私は2度は見たくない!と思ってます。

「ミッドナイト・クロス」「ふれあい」を見てないので、的がはずれてたらスミマセン
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

おおっ、海の上のピアニストですか?見ようとおもって未だ見ていません。お猿ティム・ロスですね。これもかの友人が薦めてました。是非見てみたいと思います。
シンドラーは見ました、ユダヤ人の扱い(やたら簡単に殺される)は確かに嘆かわしく思いますね。

手前味噌ですかミッドナイトとふれあい見て下さい。ミッドナイトはどこのビデオ屋にもあるはずです。なんか虚しくなりますよ。
投稿日時 - 2002-01-15 22:57:18
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ブラッド・ピッドの「セブン」も、 かなりやりきれないと思いますが。 ...続きを読む
ブラッド・ピッドの「セブン」も、
かなりやりきれないと思いますが。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

うーん、確かに。そうですこういう感じの映画です。
何で何にも罪の無い人がそうなる!!という感じでは当たってますね。
投稿日時 - 2002-01-15 22:52:32
  • 回答No.3

やり切れないというのではないのですが、「難しかったー」という映画なら一本あります。 かなり古い映画ですが、「ジーザズ・クライスト・スーパースター」ですか。 観終わって、「宗教とは?」と、柄にもなく考え込んでしまいました。 ...続きを読む
やり切れないというのではないのですが、「難しかったー」という映画なら一本あります。

かなり古い映画ですが、「ジーザズ・クライスト・スーパースター」ですか。

観終わって、「宗教とは?」と、柄にもなく考え込んでしまいました。
お礼コメント
nyahaha

お礼率 88% (277/314)

あっ、聞いた事あります。「ジーザス・クライスト・スーパースター」、イエスの生涯を現代版にしたんでしたっけ。
宗教とは?考えてしまった、なるほど宗教とは難しいものですよね。特に日本人にはね。実は私は敬虔なクリスチャン家庭の出身でして、物心ついた頃から聖書にどっぷりと浸かっておりました。(個人の意思で未だに未洗礼)
投稿日時 - 2002-01-15 23:02:50
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ