-PR-
解決
済み

音楽や舞台を中心とする映画。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94202
  • 閲覧数152
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。
ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。
音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。
舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、
ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。
何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

「ディ-バ」アリですか?有り難うございます。

実は映画自体はミュージカルとか音楽映画にはおそらくならないと思いますが(笑)、「この曲」が非常に重要な意味を持つ映画です。又、この曲のシーンはググッと引きつけられますよ。ストーリー的にはサスペンスと言うのかロマンスと言うのか、フランス映画ですがまるで香港映画の様なぶっ飛んだ展開を見せる映画です(笑)。「この曲」を聴いて頂こうとサントラを探したんですが、試聴できるのが見つからんかったので、こちらのマリア・カラスの方をお試しください。(私の記憶違いで無ければ、映画でもマリア・カラスのバージョンが使用されたはずです)
3曲目の"Ebben?ne andro lontana"です。


http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=847177547/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=381409
補足コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ディーバ、見ました!
「この曲」引きつけられるはずです!試聴の時、途中で終わったのでもしや?っと
思ってましたが。

と、言うのもサラ・ブライトマンのライブで彼女はアンコール曲、
「A QUESTION OF HONOUR」という曲を歌ったんです。
その始まりと終わりの部分が"Ebben?ne andro lontana"のあの曲調!
もう、鳥肌状態で感激したんですよ。(鳥肌がたつはずですね。)
この映画を見るまでオリジナルがあるなんて知りませんでした!

サラ・ブライトマンの曲の中で一番のお気に入りなんですよ。
映画を見てなんかうれしかったですね。
オペラってすごい~~~♪~~~~*
投稿日時 - 2001-07-16 22:40:07
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

やっと、ここまできました。
さっき、baianさんへのお礼をゆっくり考えている間に新しくbaianさんのアドバイスが!皆さんの映画の情熱に感謝します。
文章ベタなので、わかりにくいかもしれませんが、有難うございます!

「ディ-バ」なぜアリかと言うとオペラ歌手というのが気に入ったからです!
単純ですが、映画が終わっても鳴り響くテーマソングというのが聴いてみたいんです!
しかも、beavasさん!マリア・カラスなんですね!「この曲」が重要な鍵を握ると言う設定もそそられるます★
ただ、「フランス映画」と書かれたのを読んで大丈夫かなと少々、不安が生まれました。「フランス映画」との相性があまり良くない私。映像は綺麗ですけど、眠くなる。(フランス語が囁かれているみたいで、眠気を誘う?)大丈夫なのもありますよ(笑)。まだまだ、フランス映画と聞くだけで構えてしまうのであります。
けれど、ぶっ飛んだ展開なら!
投稿日時 - 2001-06-24 14:32:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ジュラシク・パークのジェフ・ゴールドブラムが主演した「ラッシュ・ライフ」(1993年)は? 劇場公開はされてないようですが、ビデオ発売はされています。 私も深夜のTVで見たのですが、なかなか粋で、感動的な映画でした。 ジャズのセッション・ミュージシャンの生活を描いたものです。  音楽が好きでサックス1本の気ままな生活をしているアル(ゴールドブラム)は、親友の黒人トランペッター、バディが脳腫瘍に侵さ ...続きを読む
 ジュラシク・パークのジェフ・ゴールドブラムが主演した「ラッシュ・ライフ」(1993年)は? 劇場公開はされてないようですが、ビデオ発売はされています。 私も深夜のTVで見たのですが、なかなか粋で、感動的な映画でした。 ジャズのセッション・ミュージシャンの生活を描いたものです。

 音楽が好きでサックス1本の気ままな生活をしているアル(ゴールドブラム)は、親友の黒人トランペッター、バディが脳腫瘍に侵されていることを知る。 あと数ヶ月の命。 徐々に記憶もおかしくなって来る。 アルは彼を元気づける為に、ある計画を始める。 そう云ったドラマを軸に、ジャズ・ミュージシャンの生活が詳しく描かれていて興味深い。 彼の行き当たりばったりのセックス・ライフも面白い。

 
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

回答、有難うございます★
内容と音楽がどのようにつながっているのか興味ぶかいです。友情も描いているんですね。ジャズ系はちゃんと見たことがないんです。
と言うのもジャズ系は良いと思うか、あかんと思うかそのどっちかなので、
感動することを期待します!
投稿日時 - 2001-06-23 23:17:31
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 「世界中がアイラブユー」はいかがでしょうか? ジュリア・ロバーツやナタリー・ポートマンが出ていたと思います。 ...続きを読む
こんばんは。

「世界中がアイラブユー」はいかがでしょうか?
ジュリア・ロバーツやナタリー・ポートマンが出ていたと思います。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

こんばんわ!
有難うございます!
「世界中がアイラブユー」は普通の恋愛映画だと思ってました。
ジュリア・ロバーツは「プリティー・・・・」イメージがあったんです。
内容読みましたが、コメディータッチで楽しめそうですね。
説明のミュージカル風と書かれていたのが気になります。
ミュージカル風って???いったい(@_@)
投稿日時 - 2001-06-23 23:29:09
  • 回答No.8

ミュージシャンを題材にした映画というのがありますね。ミュージカルとは違うけれど、歌や演奏がいっぱい出てくるやつ。 例えば 「五つの銅貨」 ジャズ・コルネット奏者のレッド・ニコルズの半生を描いた感動作。ビデオは現在廃盤(?)かもしれないけど、レンタル店には多分あります。 「グレイス・オブ・マイ・ハート」 60年代のソングライターたちをモデルにした、ちょっとマニアックな作品。 「抱きしめたい」 ...続きを読む
ミュージシャンを題材にした映画というのがありますね。ミュージカルとは違うけれど、歌や演奏がいっぱい出てくるやつ。
例えば
「五つの銅貨」
ジャズ・コルネット奏者のレッド・ニコルズの半生を描いた感動作。ビデオは現在廃盤(?)かもしれないけど、レンタル店には多分あります。
「グレイス・オブ・マイ・ハート」
60年代のソングライターたちをモデルにした、ちょっとマニアックな作品。
「抱きしめたい」
ロバート・ゼメキスの初監督作品。ビートルズが初訪米したときを舞台にした、熱狂ファンの大騒ぎコメディ。ビートルズの歌はたっぷり流れるけど、彼ら自身の映像は(お金がかかるので)使えないので、それを逆手にとってあの手この手で作られた低予算作品。
「グレイスランド」
これは音楽映画とはちょっと違うのですが、エルヴィス・プレスリーをテーマにした映画なので、ついでに挙げときます。タイトルはエルヴィスが暮らしていたメンフィスの自宅のことです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10009908

バック・ステージものとしては
「イヴの総て」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000690
「喝采」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000653
「スタア誕生」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10012329
なんてあたりがお薦め。

お薦めはしますが、人の好みは分らないので、この手の質問にはいつも「自信なし」としております。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

たくさん、紹介してくださり、有難うございます!!!
私は幅広く映画を見る方ではないので、いつも探すとき同じ場所ばかり
探してしまいます。他のコーナーにも良いものがあって見落としているんですね。
最近、そそられるものが無くなってきたので、皆さんのアドバイスをと
思いました。やはり、人の好みと自分の好みと100%合うことは
珍しいですが、何かのきっかけで違うジャンルも好きになるかもしれないですよね?そうなれば、良いと思います♪
好みとしてはbenjaminさんがあげられたバックステージものと「五つの銅貨」が
良いです。どれも見てません。とくにバックステージもので五〇年代に制作されたものは見ていないものが多いことに気づきました!
音楽ではクラシカルなものが好きですね。歌も声量があり、感情がこもっていれば
感動します★
投稿日時 - 2001-06-23 23:53:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

わたしのお勧めは「愛と哀しみのボレロ」と「フラッシュダンス」です。 質問読んですぐ浮かんだ映画です。 音楽も見事で、なんどもサントラを聴きました。 ちょっと古い作品になりますが、レンタル屋さんにはたぶんあるぐらいの知名度だと思います。 特に、「愛と哀しみのボレロ」は必見ではないかと思います。 ...続きを読む
わたしのお勧めは「愛と哀しみのボレロ」と「フラッシュダンス」です。
質問読んですぐ浮かんだ映画です。
音楽も見事で、なんどもサントラを聴きました。
ちょっと古い作品になりますが、レンタル屋さんにはたぶんあるぐらいの知名度だと思います。
特に、「愛と哀しみのボレロ」は必見ではないかと思います。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

回答、有難うございます!
すごく、期待してます♪
「愛と哀しみのボレロ」必見ですか!何年か前にアイスダンスでボレロを踊って
いたペアがいて、とても感動しました。そのボレロかな。
タイトルは知ってますが、どんな映画なのかはみてないので、楽しみです。
「フラッシュダンス」もみてません。調べたんですが、オーディションがらみですね!これもまた楽しみです!
投稿日時 - 2001-06-23 22:56:28
  • 回答No.4

あと「ディ-バ」(DIVA)もアリですかね? ...続きを読む
あと「ディ-バ」(DIVA)もアリですかね?
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます★
アリですね。多分。
歌の女神のディーバですよね。見てないので、どんな映画なのか
楽しみです♪
聴きごたえあると良いな。
投稿日時 - 2001-06-23 22:45:30
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。私も音楽などを題材にした映画は大好きです。 jonjonさんがあげた映画以外で、おすすめだったのは ■アマデウス   これはモーツアルトの一生を題材にした音楽映画で、とてもおすすめです。   モーツアルトに対するイメージも変わり、絵的にも美しいです。 ■ギター弾きの恋   最近までミニシアター系で上映されていました。   ちょっぴり切なく、アコー ...続きを読む
はじめまして、kasayaと申します。私も音楽などを題材にした映画は大好きです。
jonjonさんがあげた映画以外で、おすすめだったのは

■アマデウス
  これはモーツアルトの一生を題材にした音楽映画で、とてもおすすめです。
  モーツアルトに対するイメージも変わり、絵的にも美しいです。

■ギター弾きの恋
  最近までミニシアター系で上映されていました。
  ちょっぴり切なく、アコースティックギターが心に響きます。

■天使にラブソングを2
  ゴスペル、ラップ等が中心の人気音楽映画です。

以上、jonjonさんのお気に召したら幸いです♪
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

早速、ありがとうございます!
アマデウスはビデオにとってあるんですが、まだ見てませんでした(*_*)。
見ますね♪
「ギター弾きの恋」は知りません。探してみます!有難うございました。
「天使にラブソングを2」大好きです!1も好きですが私も2の方が好きです。
内容より歌に聴き惚れます!うん、うん、良いな♪
投稿日時 - 2001-06-22 22:34:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

『ブルース・ブラザーズ』は外せますまい! 脇を固めるジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズの 両巨頭を始めとした大物ミュージシャン達の奮闘もさる 事ながら、主役の二人がまた堂々と&実に楽しそうに歌 う姿がたまらんですよ。 『ウェインズ・ワールド』も良いです。 『オースティン・パワーズ』とはまた違うマイク・マイ ヤーズのバカセンス大爆発! MTV世代は見ずに死ぬ事不許可(笑)。 監 ...続きを読む
『ブルース・ブラザーズ』は外せますまい!
脇を固めるジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズの
両巨頭を始めとした大物ミュージシャン達の奮闘もさる
事ながら、主役の二人がまた堂々と&実に楽しそうに歌
う姿がたまらんですよ。

『ウェインズ・ワールド』も良いです。
『オースティン・パワーズ』とはまた違うマイク・マイ
ヤーズのバカセンス大爆発!
MTV世代は見ずに死ぬ事不許可(笑)。

監督単位ではアラン・パーカーとクェンティン・タラン
ティーノも必見です。
前者は『ザ・ウォール』『コミットメンツ』『エビータ』
など、力作の数々を見れば説明無用。
後者は選曲のセンスが秀逸過ぎ! 一曲も書き下ろしの
無いサントラであっても、全然寄せ集め的な印象を与え
ないのが凄い。変な例えだけど、「曲」という名の役者
が「BGM」という役を演じているかのような感覚さえある
のです。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

回答有難うございます!
「ブルース・ブラザーズ」と言えば、「2000」と思ってしまいます(笑)。
2000が公開されたとき、「ブルース・ブラザーズ」を見ようと思って
忘れてしまってた!思い出させてくれて、感謝です!
監督で探すのもアリでしたね!
「エビータ」マドンナ大好きです!
(マドンナがらみで「オースティン」は気になってましたが
「ウェインズ・ワールド」!ぬぬ★)
>クェンティン・タラン ティーノも必見です。
確か、パルプ・フィクションやジャッキー・ブラウンですよね?(違ったかな。)
曲のイメージがない・・・思い出せない。
投稿日時 - 2001-06-22 23:51:36
  • 回答No.3

えーと、芸術性の高い見本の作品からするとかなり趣が変わり見劣りしますが(笑)、ま、ご参考までに。 (1)「ブル-ス・ブラザ-ス」(THE BLUES BROTHERS) コメディーでとにかく愉快です。音楽はタイトル通りR&B中心。ストーリー上、色々辻褄合わないことが多いですが、ご愛敬と言うことで。で、これを見ちゃうとどうしても「ブル-スブラザ-ス2000」が見たくなるでしょうが、ここはグッと堪えてくだ ...続きを読む
えーと、芸術性の高い見本の作品からするとかなり趣が変わり見劣りしますが(笑)、ま、ご参考までに。
(1)「ブル-ス・ブラザ-ス」(THE BLUES BROTHERS)
コメディーでとにかく愉快です。音楽はタイトル通りR&B中心。ストーリー上、色々辻褄合わないことが多いですが、ご愛敬と言うことで。で、これを見ちゃうとどうしても「ブル-スブラザ-ス2000」が見たくなるでしょうが、ここはグッと堪えてください。後悔します(笑)。
(2)「ザ・コミットメンツ」(THE COMMITMENTS)
これも音楽はR&Bです。でも、出演者がホンマに歌っているのが、上手かったり、下手だったり(笑)。バンドに賭ける青春の情熱と虚しさ(笑)。
(3)「愛情物語」(THE EDDY DUCHIN STORY)
有名過ぎて月並みですが(御存知でしょうし)、古いので念の為。よく考えれば、どうって事のないストーリーなんですが、やはりラストはグッと来ます(笑)。
(4)「バック・ビ-ト」(BACK BEAT)
私自身はビ-トルズなんぞに何の思い入れもないのですが、この映画は切ないです。

以上、少々ズレてますが、余裕があればお試しを。


※と、ゆっくりこれ書いてたら(1)(2)もう出てた。おのれー!(笑)
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます!!!

ゆっくり、書いていたら先をこされること多いですよね!
おもわず、大爆笑でした!
「ブルース・ブラザーズ」!ホンマに忘れてました。
やや!うれしいです。2000が公開されたときに「ブルース・ブラザーズ」の存在を知り、そっちの方が良さそうだと思ったのに!
2000は続編なのか、リメイクなのか。
ザ・コミットメンツ、愛情物語、バック・ビートはまだ見ていないので
見ますね!
いつも、偏っているので他の方がすすめてくれないとなかなか見ないジャンルも
ありますので、ありがたいですよ♪
投稿日時 - 2001-06-23 00:08:12
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕のオススメです。 「マスク」 有名なので見たかも。 一般の人たちまでマスクの魔力でミュージカルさせてしまうというのがすごい好き。 「リトルショップオブホラーズ」 ホラーとは名ばかりで全然怖くないです。 抱腹絶倒のすごいおしゃれな映画ですよ。 セサミストリートのスタッフが作っているのでモンスターも愛嬌たっぷりです。 「ナイトメアーオブザクリスマス」 「ジャイアントピーチ」 ...続きを読む
僕のオススメです。

「マスク」
有名なので見たかも。
一般の人たちまでマスクの魔力でミュージカルさせてしまうというのがすごい好き。

「リトルショップオブホラーズ」
ホラーとは名ばかりで全然怖くないです。
抱腹絶倒のすごいおしゃれな映画ですよ。
セサミストリートのスタッフが作っているのでモンスターも愛嬌たっぷりです。

「ナイトメアーオブザクリスマス」
「ジャイアントピーチ」
共にティムバートンの人形アニメミュージカルです。
可愛いしきれいな映画。そして面白いです。

「ステラ」ちょっとミュージカルとは違うかも。
でもすごいいい映画です。泣けます。

あとは「アラジン」「ノートルダムの鐘」などディズニーはオススメです。

あ、忘れるところでした。
「スノーマン」
絵本作家が一枚一枚絵を描いたアニメーションですが
音楽とマッチしてすごいきれいで幻想的です。
20分くらいですが素晴らしいのでぜひ見て下さい。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

アドバイス、有難うございます!
「マスク」、随分前に見たんですが、
>一般の人たちまでマスクの魔力でミュージカルさせてしまうというのがすごい好き。
そうでしたっけ?そう言われてみればそんなシーンもあったかな?スミマセン!

「リトルショップオブホラーズ」
これは!面白そうだ★
ホラーものはよほどのことがないかぎり、見ないジャンルなんです(笑)
それでも気になるものがあってみるんですが、「オペラ座の怪人」とか・・・
でもやっぱり気持ち悪い。(ミステリー系はいけるんですが)

「ナイトメアー」もかなり気になりつつも見ていないのは上に書いた理由からです(笑)
上映してたときも、そんなことないと思いつつも、ちょっとホラー系か?ヤバかったら嫌やわと考えてる間に終わってしまってた。
可愛くて面白いなら必見ですね★

「ステラ」感動作ですね★ベット・ミドラーがすごく好きです。
泣きました!「アラジン」「ノートルダムの鐘」と「美女と野獣」が
ディズニー作品でもトップです。

スノーマンも好きです★あれは名曲ですね!切ないような何とも言えない気持ちになります!あれ?見たような、まだ見ていないような・・・
冬のシチューのCMはスノーマンにかぎるんですが・・・
投稿日時 - 2001-06-24 00:36:06
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

ちょっと違いますが、海の上のピアニストが良かったと思うなら、 ニューシネマパラダイスなんてどうでしょうか? 監督も同じですし。 話は、売れっ子監督の人生を描いた物なのけどね… ...続きを読む
ちょっと違いますが、海の上のピアニストが良かったと思うなら、
ニューシネマパラダイスなんてどうでしょうか?
監督も同じですし。
話は、売れっ子監督の人生を描いた物なのけどね…
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

アドバイス、有難うございます!
ニューシネマパラダイス、何度か見ているんですが、
いつも最後まで見てないんです。何でかな。もったいないですよね!
フィルムが燃えるところ?(子供時代?)までで青年になってからの
話を見てないんです。ラストを見たいんですが、それまでが長い。
マレーナはどうなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-24 00:52:05
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ