• ベストアンサー

考えさせられる映画ってありますか?

人生の見方が変わるような(←やや大げさですが;)、見終わった後に考えさせられるような、ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか? 私がうまく伝える事が出来ず、やや大げさに書いていますが;、そこまで出なくとも構いません。 (というか、私が勝手に衝撃を受けてるだけですので:笑+汗) 皆さんが見終わった後に考えさせられた映画がありましたら、お願いします。 私は黒澤清監督の「キュア」、戦争映画でハンバーガーヒルを作った監督の「プライベートソルジャー」、クリントイーストウッドの出てくる西部映画の「許されざる者」、シュワちゃんの出てくる有名な「ターミネイター2」などなどです。 現在、友人から「ダンサー・インザ・ダーク」を勧められています。 個人的には痛々しいだけではなく、見終わった後にどこか何故か考えさせられてしまうような、主人公が、物語が、何か訴えかけてくるような、そんな作品が好きです。 どうぞよろしくお願いします。 (上記とは違うかもしれませんが、あと他にサスペンスもので「ファーゴ」が面白かったです。 あと、古いですがアニメなどでは富野監督の作品はどれも好きです。)

• zinrow
  • お礼率88% (129/146)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.6

「ジョニーは戦争へ行った」がいいと思います。 こんな映画は生まれてはじめて見ました。 これを超える衝撃には、いまだに出会っていません。

zinrow
質問者

お礼

もう話だけでもおなか一杯になりそうな作品ですね(笑+汗) でも、必ず探してみようと思います。 ありがとう御座います。 こんな映画が作られていたなんて知りませんでした。 とても惹かれました。他の映画と共に一刻も早く見たいです。

その他の回答 (8)

• kanau122
回答No.9

私が考えさせられた作品は 米国集団セクハラ訴訟を元に描いた「スタンドアップ」 難病の子供のために治療薬を作り出した両親の実話「ロレンツオのオイル」 つきなみですが「ショーシャンクの空に」やユダヤ人弾圧を描いた「ライフイズビューティフル」 悪意をもって育ってしまった子供を描いた「危険な遊び」 自分にとっては非現実的な殺人犯の視点で描いた「モンスター」 なんかがかなり考えさせられるっていう意味で好きな作品です。

zinrow
質問者

お礼

「危険な遊び」「ロレンツオのオイル」「スタンドアップ」は知りませんでした。 どれもとても面白そうですね。 特にロレンツオのオイルには強く興味を惹かれました。 沢山の御紹介ありがとう御座います。 まだまだ、私の見てない作品は沢山あるんですねぇ…(_ _;)

zinrow
質問者

補足

皆様、大変ありがとう御座います。 本当は全員にポイントをあげたいのですが、システム上無理ですのでお2方を無理やり選ばさせて頂きました。 あげられなかった方、申し訳ありません。 気にしないで頂ければ幸いで御座います。 誠にありがとう御座いました。

回答No.8

>ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか? 「ディア・ハンター」  見た後、熱出して寝込んだ。

zinrow
質問者

お礼

私も熱を出して寝込みそうです…(笑+苦) 戦争映画は色々見てきたつもりだったのですが、これは知りませんでした。 ありがとう御座います。 とても見たいと思いました。

• rin00003
回答No.7

[シンドラーのリスト] スピルバーグ監督の最高傑作です。 [パピヨン] 映画音楽とマックイーンの鬼気迫る演技が見どこです。

zinrow
質問者

お礼

>シンドラーのリスト もう、これは言葉に出来ない作品ですよね…。 いわいる、スピルバーグ自身に自分のテーマ「家族愛」を気づかせた作品の一つですよね。 >パピヨン これは知りませんでした。 内容も意味深けで興味が沸きました。 ありがとう御座います。 まだまだ、こんなに素晴らしい作品があるなんて知りませんでした。

• Summaron
回答No.5

私は、デェビット・リンチの「ストレイト・ストーリー」ですね。人生の折り返しに来たときに見たので特にがつんとやられました。 あと古い映画ですが、「ハリーとトント」ですね。 どちらもロードムービーですけど。

zinrow
質問者

お礼

おお、面白そうですね。 ロードムービーといえば、「白い犬とワルツを」も邦画ですが映画化しているようですね 小説を読んだのですが、中身はたるい感じで進むのですが、何故か読み終わった後に感慨深くなります。 ありがとう御座います。 さっそく、探してみようと思います。

回答No.4

マイケルムーア監督 華氏911 ボウリングフォーコロンバイン

zinrow
質問者

お礼

これは考えさせられましたね~。 背筋が凍りついて、ホラー気分まで味わえました…; 「9,11」は大統領さえも嵌められたという噂があり、アメリカは怖いと思いました。 ありがとう御座います。

回答No.3

そういう映画はたくさんあります! 私の場合は、ロビン・ウィリアムスの映画で、『アンドリュー』『パッチ・アダムス』なんて考えさせられました。 どちらも、努力と信念というのを考えさせられました。 邦画では、『壬生義士伝』を観て家族を想う気持ちについて考えさせられました。 友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。 恋をしたい人は、やっぱり恋愛映画を観たくなる心理になるようですし、凹んでいる人の場合で、もっと凹むために悲しい映画を観てしまう人もいるようです。 営業マンなんて、織田裕二のドラマ『お金がない!』なんて観ると仕事をがんばろう!なんていう気持ちになるんじゃないでしょうか? また、ムシャクシャしている人にはアクション映画やコメディー映画。 質問者様も、現在の自分の身の回りやご自身に起こっていることを考えれば、それに沿う映画が見つけやすくなるのかもしれませんよ。

zinrow
質問者

お礼

>『アンドリュー』『パッチ・アダムス』 何ということだ! これを忘れていました(汗+笑) 分かります、その気持ち!>< ロビンウィリアムスの出てくる作品はいいですよね~。 特にアンドリューが好きです。 >壬生義士伝 これは知りませんでした。 家族といえば、私は「逆噴射家族」を友人から勧められています。 ただ、よい家族に恵まれてないので果たして影響を受けるかどうか…。 >友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。 なるほど! 確かに…そうかもしれません。 私の場合、人生に…というか自分の今まで生きてきた意味について、最近考えています…。 ありがとう御座います。 織田祐二の方も探してみます。

• hekoshiki
回答No.2

ダンサー・インザ・ダークは私もお勧めです。 賛否両論がすごく分かれる映画なので保障はできませんが・・・ ダンサー・インザ・ダークが好きなら同じ監督の『ドッグヴィル』とか。

zinrow
質問者

お礼

ほんとですか!(笑) どちらにせよ、見てみようと思います。 痛々しいだけなのは苦手なので(重い話や、鬱映画は好きなのですが)、解説見たらとても重そうでやや不安でしたが、見たくなってきました。 おお、こんなのもあったのですね! ありがとう御座います!^^ 見てみます。

• vxb555
回答No.1

クリントイーストウッド主演監督作品【ミリオンダラー・ベイビー】2005年6月公開作品です。 これは考えさせられましたね。

zinrow
質問者

お礼

さっそく、ありがとう御座います! これは…深そうですね。 「ミスティック・リバー」は知っていましたが、こんなのが出ていたとは知りませんでした。 ありがとう御座います。 早速、探してみたいと思います。