• ベストアンサー

リメイク映画

 授業のレポートで「オリジナル作品とリメイク作品の差異」について書かなければならないのですが、どうも参考にしたい映画が見つかりません。  ホラーはあまり興味をひかれないし、黒澤監督の作品も恐れ多くて論ぜられない(>-<)  何か、いい作品ありませんでしょうか? 今のところ、「麗しのサブリナ」と「リプリー」が候補にあがっています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

リメイクと言っても「昔の映画を新しくリメイク」したのと「他の国の映画をリメイク」したのとありますよね 例えば「Shall we Dance?」や「七人の侍」・「荒野の七人」は日本のオリジナルとハリウッド版です 「サイコ」や「ザ・フライ」・「蝿男の恐怖」は新旧のリメイクです どちらをレポートとして取り上げるのでしょうか 考えられている作品ですと新旧比較のようですがサブリナもリプリーも旧作が名作で新作はどうしようもない駄作なのでレポートとしてある意味難しそうですね 新旧のリメイクなら 「華麗なる賭け」・「トーマス・クラウン・アフェアー」 「タイムマシン」や「オーシャン11」・「オーシャンと11人の仲間」や「ゴジラ」 そういえば今話題の「宇宙戦争」もリメイクですね うーん、リプリーやサブリナと同じでリメイクの方がつまらないってのが何とも・・・ あんまり参考になりませんね

erie97
質問者

お礼

 色々ご意見ありがとうございます。  リメイク作品のほうが劣る…というのはよく聞きます。講師の先生もそうおっしゃっていました。  同じ監督がもう一度リメイクを作った…作品のが良いのかなぁ。ありますかね?(>-<;  まだ、ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (18)

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.19

 作品のほうが皆さんがもうあげていらっしゃるのでいいと思いますが、『リプリー』と『太陽がいっぱい』をとりあげるなら、淀川長治が『太陽がいっぱい』について、同性愛という観点から批評を書いています。(『半死半生』だったか『日々快楽』だったか忘れましたが、検索すれば出てくると思います。)『リプリー』は非常に同性愛を前面に出していましたが、それは『太陽がいっぱい』が出た頃からも言われていたことです。あとパトリシア・ハイスミスの原作にもそういうところがありましたね。ちなみに『太陽がいっぱい』には『アメリカの友人』という続編があり、こちらも映画化されています。

回答No.18

リメイクとの差異を見る場合、何に注目するか?ってことですよね・ フランスとアメリカの違いが出ている映画ってことで、こちらを推挙します。 「赤ちゃんに乾杯!」1985年 「スリーメン&ベビー」1987年 ほぼ同時期なだけに、警察のイメージの差異とか、女性観だとかフランスとアメリカの違いが出ているんですよね。

noname#14127
noname#14127
回答No.17

同じ監督によるリメイクで思いつくものは 『ビルマの竪琴』 市川崑 1956年版 1985年版 『無法松の一生』 稲垣浩 1943年版 1958年版 でしょうか。どちらもリメイクではオリジナルでできなかったことを実現させたかったようですが、オリジナルの方が評価は高いです。役者の力によるものもあるでしょうが、制作側と見る側で感じる面白さの違いを考察するにはいいかもしれません。 あとリメイク映画についてかなり網羅しているページがありましたので参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://www.fmstar.com/mr/remake/remake.html
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.16

『ゲッタウェイ』 スティーブ・マックイーン主演のオリジナルとアレック・ボールドウィンのリメイク版があります。 比べると恋人の女性の強さ、ストーリーに対して鍵を握る部分、登場シーンの多さ等が変わっていて時代の流れを感じますよ。 描写の隅々までに現代的な要素が加えられています。 『ミクロの決死圏』→『インナースペース』 科学技術で人間を超小型にして体内に探査機で探検をするサスペンスです。 純粋なサスペンスのオリジナル→サスペンスコメディに変わりましたがどちらも面白さ、娯楽性は高いです。 テーマにするなら題材としてふさわしいのは『リプリー』でしょうけど書きやすいのかなぁ。 『ゲッタウェイ』は映画における女性の描写(扱い方?)についての変遷が分かりやすいので挙げました。

noname#128261
noname#128261
回答No.15

「13ゴースト」  これは旧作を新作が超えた数少ない映画だと思います。  昔のほうの作品をレンタルDVDで見たけれど、はっきり言ってめちゃくちゃつまらなかった。 幽霊も学芸会レベルです。 もっとも技術的な問題もあるんだろうけどね。 大昔だから。 「八つ墓村」  はっきり言って新作のほうがつまらない。  豊川演じる金田一をストーリーのメインにしてしまったのが失敗のもと。

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.14

こんにちは やっぱり、「ゴジラ」と「GODZILLA」でしょう。 日米の総合的な価値観や、核や軍備への認識の差、作品作りの違い、リメイク作の難しさなど色々な発見があると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GODZILLA
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.13

こんばんは。 少しだけ補足を #1さんの映画は「トーマス・クラウン・アフェアー」で「華麗なる賭け」のリメイクのようですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31550/index.html いろいろありますがヒッチコックの「サイコ」はそのままリメイクしたのに傑作が普通の作品になったということで見比べるのはおもしろいかもしれないですよ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3518/index.html http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31514/index.html

回答No.12

パッと思いつくのは、 「西部戦線異状なし」 「恐怖の報酬」 「遊星からの物体X」 「ミニミニ大作戦」 「惑星ソラリス」 あくまでも個人的な感想ですけど「西部~」と「遊星~」は新作のほうが良いですね。「恐怖~」は旧作は未見。「ミニミニ~」と「ソラリス」は言うまでも無いけど旧作だけで良かったのに、、、。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.11

猿の惑星っていうのもありますね。 >同じ監督がもう一度リメイクを作った…作品のが良いのかなぁ。ありますかね?(>-<; 純粋にはリメイクではありませんが、スターウォーズの旧三部作の特別編っていうのもありますが・・・

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.10

あまり知られてないかもしれませんが、こんなリメイクもありますよ。 日本映画「新幹線大爆破」→アメリカ映画「スピード」 乗り物が新幹線からバスに代わっていますけど、ちゃんと契約交わしたリメイク映画です。どっちもビデオレンタルで見られます。

関連するQ&A

  • リメイクされて、ガッカリした映画・・・

    リメイクされて、ガッカリした映画・・・  どんな作品がありましたか? 正式なリメイクだけでなく、パクリ作品についてでも結構です。 たくさんあるという方もいらっしゃると思いますが、特に強く感じた作品に絞ってお願いします。 私は最近、あの『死刑台のエレベーター』が邦画でリメイクされたことを知って、そんな企画をする神経が信じられませんでした。 ヌーベルバーグもルイ・マル監督も、軽く見られたものです。。。

  • あなたのおすすめリメイク作品(映画)

    昔観た映画をもう一度観たい。でもそのままじゃつまらない。 そういうときにリメイク作品がでていると、観てみたくなりますよね。 新鮮だなという感じと、やはりオリジナルがいいなぁという時もあって 面白いです。 ペキンパーの『わらの犬』 リメイクは評価は高くなかったようですけど、主人公はより 優男の二枚目になっていました。妻を陵辱された夫の冷徹な復讐劇は オリジナルより色濃く描かれていた気がします。 とはいえ、思い起こしてもオリジナルとリメイクと両方観ている作品は少ないです。 ロバート・レッドフォード主演『華麗なるギャッツビー』 山田洋次『東京家族』『オーシャンズ11』ともにオリジナルは見ていません。 さてリメイクかオリジナルかどちらでも結構です。 あなたのお薦めのリメイク(された)映画を教えてください。

  • オリジナル作品に触れたうえでリメイク映画を観る人

    はじめて質問させて頂きます。 昨今リメイク映画が増えてきていますが、リメイク版を観ている人のうち、どれくらいの割合の人がオリジナル作品に触れていたのか、ということに興味を持ち、調べてみたのですが…見つかりません(>_<) 邦画・洋画問わず、上記の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力お願いします!

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html

  • 黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つ

    黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つい新作映画を借りてしまって結局今まで一作品も見た事がありませんでした… でも、この前「椿三十郎」のリメイクで織田裕二さん主演のを見て凄く面白かったので、お勧めがあれば教えて下さい。 松本潤さん主演の「隠し砦の三悪人」は見ました。

  • オリジナル リメイク リブード

    私は 映画やゲームが好きで よくやるのですが 昔の映画やゲームの人気作品を 新しく作り直すことありますよね 皆さんは それらのオリジナル リメイク リブード どれが好きですか? 作品ごとに違いがあるので一概には言えないかもですが 私はオリジナルが一番好きですね 一般論として しばしば リメイク リブードって失敗と言われる事がありますよね これは私の個人的感覚感覚ですが 映画バイオハザードのリブードって 見ててなんかキツかったというか残念な解釈だなーという 部分がありました 皆さんはなにかありますか? 映画でもゲームでも漫画アニメ小説なんでも結構です オリジナル リメイク リブード どれが好きですか? リメイクとかで これは失敗 これは成功ってありますか?

  • 映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが・・

    映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが、そのいい点と悪い点を教えて下さい。 たとえば、「リング」なんかは普通にイギリスでオリジナル版が地上波TVで放送(英語字幕)していましたし、映画好きの間ではもっぱら評判の良い作品でした。 なんでわざわざ作り直すんかなぁ・とさえ思います。 そのうち世界中の映画がアメリカ映画になっちゃうじゃん!とすら思います。 …とまぁ、私は見事に否定派なんですが(笑)、みなさんのご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 死を宣告された(予期した)人をテーマにした本、映画

    どのカテゴリーで質問してよいのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させていただきます。 現在私は看護学校に通っています。先日授業で末期患者のケアについて講義を受けました。その時に生と死について考える、という意味で黒澤明監督の「生きる」という映画を見たのですが、とても強い衝撃を受けたのです。 そこで、個人的にすごく興味を持ったので、黒澤監督の作品のほかに、末期患者をテーマに扱った本や、映画などを知りたいのです。末期患者自身の手記などでも良いです。 もし、良い本、映画などがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国映画「箪笥」が6度目のリメイク?

    今年、韓国ホラー「箪笥」(2003年)のハリウッドリメイク版が公開されるそうですが、そもそも、この「箪笥」は、韓国の古典怪談「薔花紅蓮伝」が映画化されたものだそうです。 そして、2003年版は、“6度目の映画化”作品だと聞きました。 これは、本当でしょうか? もし、本当ならば、過去の作品データが知りたいのです。 ご存知の方は、宜しくお願いいたします。 出来れば情報原も…。