• ベストアンサー

グリーンマイルとダンサー・イン・ザ・ダーク

この二つの作品中で出てきた映画(「グリーンマイル」では、不思議な力を持った大男が処刑前に観た映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、ビョークがほとんど眼が見えなくなってきた頃にカトリーヌ・ドヌーヴと一緒に観ていた映画。)について、誰かご存知ありませんか? 古いアメリカのミュージカル風映画作品だと思うんですけど、もしかしたらエディー・キャンターが出ている「トッカンカンタ」ではありませんか? どなたか映画に詳しい方、是非教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースですね。 映画のタイトルはわかりませんが、「カッスル夫妻」か「トップハット」、「コンチネンタル」あたりだと思うのですが・・。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/musical/musical01.html
sarome
質問者

お礼

ありがとうございました!早速参考URLも見せてもらったのですが、とても参考になりました。「ダンサー~」の方ももう一度映像を見て確かめてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

調べてきました。 「グリーンマイル」では、やはり「トップハット」でしたね。 「ダンサーインザダーク」は見ていないので同じ映画かどうかはわかりません。 とりあえずこんなところで・・。

sarome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

  • Kilgore
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

jazzdancerさんのおっしゃるように 『トップ・ハット』のようですね。

参考URL:
http://www.gaga.ne.jp/movie/greenm5.html
sarome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLもダイレクトで、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 の挿入曲で…

    「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 の中でビョークが歌う 「自分のお気に入り」と「最後から2番目の歌」を 映画のDVD以外で聴く方法はないでしょうか? アルバムには収録されてないそうですが…

  • ダンサー・イン・ザ・ダーク

    これ、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂どころではない、悲惨かつ理不尽極まる映画です。 ほそぼそと真面目に暮らす社会の弱者に、人為的な災難が降りかかり、運悪く最後は社会に抹殺されてしまうお話。 これって、名作?と、前評判通りには受け取れませんでしたね、私は。 辛く悲しいけど感動を呼ぶ作品としては、例えば、レ・ミゼラブル。(原作の本の方が良いけど) そういう映画です。 ダンサー・イン・ザ・ダークを見て、良かった!感動した!と言う方の、解説をぜひ頂戴したいです。

  • グリーンマイルの映画で

    グリーンマイルの映画の中で「ヘブン、アイム・イン・ヘブン♪」という歌詞の曲があると思うのですが、どうしても曲名が分かりません(><) よければ、教えてください!

  • グリーンマイル好きですか?

    グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • ミュージカル映画しってますか?

    最近、ムーラン・ルージュを見まして、ミュージカルってステキだな! と思ってしまいました。 なので、ステキなミュージカル映画を教えてくださいませ~。 ムーラン・ルージュとダンサー・イン・ザ・ダークは見ました。

  • カトリーヌ・ドヌーヴ おすすめ映画は?

    カトリーヌ・ドヌーヴが出演している映画で、面白かったもの教えてください。 古い作品でも全然いいです。地味でもいいです。 ひとことでいいのであらすじなど書いていただければ助かります。

  • 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の支持・不支持。

     理解できない映画、意味がわからない映画という感想がある一方で、泣ける映画、やりきれない映画という感想も聞きます。しかし、私はどちらとも異なる感想を持っています。以下に私の感想を述べますので、私の感想への皆さんのご意見をお聞かせください。  結論から言うと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は神話なのだと、私は理解しています。悲劇性はありますが、必ずしも悲劇ではなく、むしろサクセス・ストーリーに思えます。  たしかに、主人公セルマの行動は自己犠牲的に見えます。でも、自己犠牲そのものが目的となっているのではなく、他の目的を達成することを優先した結果の自己犠牲です。その意味では、利己的な人物です。  この「他の目的」を母性愛と解釈する感想も多く聞きましたが、母性愛だけでは、セルマがビルとの約束を守り通そうとする理由を説明することができないように思います。セルマは、法廷でもビルとの秘密を守り通します。ビルの行動は、法的にも道徳的にも批判されうるものですから、法廷でビルとの約束を明かした方が、息子ジーンを守る早道となるはずです。しかしセルマはそれをしません。  セルマのこのような行動を、私は、アガペー(神の愛)によるのだと解釈しました。母親として息子ジーンは守るべき存在ですが、息子ジーンのみが守る全てでないのです。セルマは、セルマ自身の内にあるアガペーをも守っているのだと思いました。しかし、人間は神にはなれません。セルマが自身の神の愛を守ろうとすればするほど、現実社会との間で矛盾が生じ、セルマは死に近づいていきます。人間だからこそ、間近の死にも怯えます。しかし、死を避けることよりも、愛を守ることをセルマは選んだわけです。母親としての愛は、ジーンに手術を受けさせることを意味しており、その念願はかないました。ですから、悲劇性こそあれ、セルマは救われたのだなと、私は、感じます。

  • ミュージカルに分類されないけどミュージカル映画

    ダンサー・イン・ザ・ダーク ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ など、ミュージカルに分類されないけど、歌がたくさんあるような映画ってありませんか?

  • ずどーんと来る映画を教えてください

    ずどーんと来る映画を教えてください 「ショーシャンクの空に」くらいではダメです。ズドーンと考えさせられるものがよいです。 セント・オブ・ウーマン/ルディ/バタフライエフェクト/ロンゲストヤード/光年のかなた/裸足の1500マイル/ホテル・ルワンダ/フライド・グリーン・トマト/生きる/ダンサー・イン・ザ・ダーク/ファニーゲーム/道 これが今私が見たいリストです。これ以外でお願いします

  • 音楽や舞台を中心とする映画。

    ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。 ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。 音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。 舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、 ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。 何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?