解決済みの質問
21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。
特に好きな歌手は
太田裕美、アグネス・チャン、イルカ、クレージーキャッツ、所ジョージ、中村雅俊、
海援隊、西田敏行、渥美清、タモリなどで
最近は水谷豊、岩崎宏美なども聴きます。
CDだけでなくレコードも集めてます。
好きな映画は
「男はつらいよ」(寅さん)シリーズ「拝啓天皇陛下様」
などの渥美清主演作
「お葬式」「マルサの女」などの伊丹十三監督作品
尾道3部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」)
などの大林宣彦監督作品
「ニッポン無責任時代」「クレージー作戦」シリーズなどのクレージーキャッツの映画
「犬神家の一族」「金田一耕助の冒険」などの金田一耕助映画
「青春の殺人者」「幸福」「逃れの町」など水谷豊主演作
「太陽を盗んだ男」(沢田研二主演)長谷川和彦監督作品
「びっくり武士道」などのコント55号主演映画
あとマニアックですが
タモリ主演の「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)などで
あと先日、武田鉄矢主演の「刑事物語」のDVDBOXを買いました。
部屋には「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」「拝啓天皇陛下様」
「 あゝ声なき友」(渥美清主演)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「転校生」「さびしんぼう」(大林宣彦監督)
の劇場公開当時のポスターを飾ってあります。
あとオロナミンCの大村崑の看板も飾ってあります。
昔のドラマも好きで
「泣いてたまるか」(渥美清主演)
「池中玄太80キロ」(西田敏行主演)
「熱中時代」「あんちゃん」(水谷豊主演)
なども観ます。
本もよく読みますが
映画関連の本、タレント・俳優の本、
伊丹十三、青島幸男、阿川佐和子の著書などを読み
先日は、古本ですが
タモリさんのデビュー当時の本「タモリのカセット面白術」と
大林宣彦監督の「大林宣彦の a movie book尾道」という
大林映画の尾道ロケ作の解説やロケマップの載った本を買いました。
(今度1人で尾道行きます。)
あとアグネス・チャンの後援会(ファンクラブ)にも入っていて
コンサートや講演会にも行き本人にサインしてもらったこともあります。
太田裕美、イルカ、海援隊、南こうせつ、伊勢正三のコンサートにも行きました
こんな私はオタクでしょうか、オタクじゃないとしても
21歳にしては変わってますよね、(自分ではマニアと思ってます)
投稿日時 - 2010-02-04 15:10:11
40代男性です。
大半が私が小学校~高校生ぐらいにあったものですので、実に懐かしいですね。
私は映画が好きで、貴方の年代の時に洋画邦画問わず、最新の物だけでなく、戦前のモノクロ映画(所謂サイレントという奴です)まで見てました。それと同じです。
要は貴方は最新の物よりも準古典(古典?と言った方がいいですか)が純粋に好きで、これは別に変わってるのではなく、他の人と趣向が一寸違うだけです。
むしろ否定したり好奇の目で見る方がおかしいと思いますが。
投稿日時 - 2010-02-04 15:51:03
お礼
回答が大幅に遅れてすみません
ありがとうございます。
この前となり町で昔の日本映画の上映会があって
朝から夕方まで4本の映画を観ました。
森繁久弥さんの映画や
私の好きな植木等さん(クレージーキャッツ)
などの映画を観ました。
楽しかったです。
今の趣味を持って私はよかったと思います。
この趣味がなかったら
友達もいないので楽しいことが一つもなく
生きていくのがつらかったかも知れません
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-26 11:19:15
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
わたしも21歳です。
変ではないと思いますよ。
大学生ですが、あなたよりもう少し古い世代の物が好きです。
音楽は、中島みゆきにはじまり、宇崎竜童、岡林信康、さだまさし、などなど。古くなれば、三波春夫、美空ひばり、オーティスレデイング、サラヴォーン、シャンソンのジルベールベコー、ジャックブレル、エディットピアフなどですかね。
映画・ドラマはあまり見ません。
本は山本夏彦、幸田露伴、安部公房、などですが、名前は読んだ途端に忘れているのでよくわかりません。
同じような人がいて意外でした。
投稿日時 - 2010-02-04 16:32:36
お礼
回答が大幅に遅れてすみません
私と同じような方がいてうれしいです。
さだまさしさんは私も好きです。
「今夜も生でさだまさし」は欠かさず見ていますし
「私は犬になりたい 490円」は好きでよく聴きます。
中島みゆきさんは「時代」がいいですね
他にも聴きます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-26 11:24:43
僕は1988727さんが変わっていると思わないですよ!この世には自分が好きなことがあれば、幸せじゃないと思いませんか!
中国にも多くの若者が老人たちにモデルペッキンオペラが大好きですよ!
1988727さんが変わっていると思っているのは周りの友たちがそんなことが面白くないと思うということですか。でも、きっと同じものが好きな人がいますので、心配しないでくださいね!
投稿日時 - 2010-02-04 15:30:09
お礼
回答が大幅に遅れてすみません
ありがとうございます。
私は趣味も関係していますがもともと内気なもので
友達がいません、
だからそういう慰めの言葉はうれしいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-26 11:13:22