-PR-
解決
済み

面白い映画教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42446
  • 閲覧数40
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (170/240)

すばらい映画を教えて下さい。タイタニックとかアルマゲドンとかじゃなくて、ニューシネマ(有名かな)とかユージュアルサスペクト(別によくないかもしれないけど)、知る人は知っているというかこれはよかったって言うのを教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは!どんなジャンルが好きなのか判りませんが、
『髪結いの亭主』(私は超大好きです)
『イル・ポスティーノ』(主演俳優が監督をしています。最後はストーリーが現実に…)
古い所では『ひまわり』(名作です)
アメリカ映画の古い所で『巡り逢い』(その後、『めぐり逢えたら』を見ましょう!
おとぼけと言う事で『ジャック・タチのボクの伯父さんの休日』(ププッと言う笑いです)
そして『危険な関係』(グレン・クローズ主演。若い、キアヌ・リーブス、ユマ・サーマン、ジョン・マルコビッチ、ミシェル・ファイファーが出ています)
わたしこれ、何回も見ちゃいました。大作って訳ではないのですけど、人物の関係が面白い!
3回目かのリメイク映画で、1~2年程前にも兄弟を題材に、作られてました。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:11:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

>タイタニックとかアルマゲドンとかじゃなくて
っていうのは「商業性」よりも「作家性」重視ってことでいいかな?

今、作家性が際だっている映画作家を挙げると
*エミール・クストリッツァ
 99年公開の「黒猫・白猫」が最新作。
*ペドロ・アルモドバル
 00年公開の「オール・アバウト・マイ・マザー」が最新作。
*ラース・フォン・トリアー
 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」が現在公開中。
以上、ヨーロッパから。
イギリスは今、作家性というよりは職人性が強いから排除。
フランスは今、作家性重視の人が行き詰まってる。
アメリカで今、作家性を全面に出してきたのは
*M.ナイト・シャラマン
 「アンブレイカブル」が現在公開中。
アジアは今、注目すべき。大御所では
*アッバス・キアロスタミ
 00年公開の「風が吹くまま」が最新作だったかな?
*チャン・イーモウ、現在公開中の作品を見る前に
 00年公開の「あの子を探して」を見るべき。
で、日本
*黒沢清
 「回路」が現在公開中。
*三池崇志
 00年公開の「DEAD OR ALIVE 2」が最新作。
とりあえずこんな所から始めては如何? 
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ありがとうございます。
是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-23 01:19:25
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

私はあまり映画には詳しくなく、ニューシネマとかがどんな類いの映画を指すのかわからないんですが、私の好きな映画をオススメさせていただこうと思います。
「センス オブ ウーマン」アル・パチーノ主演
「サブウェイ」よく覚えていないけどフランスの映画。
「恋する惑星」若かりし日の金城武が出てる香港映画。

みんな有名なものばかりですが、案外見てない人も多いので・・・。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:11:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ビンセント・ギャロの「バッファロー’66」が面白かったです。ギャロがすごくかわいい(顔は変だけど)んです。知ってるかも知れないですけど・・・。
あと、工藤夕紀の「ヒマラヤ杉に降る雪」。泣いちゃいました。
「ラン・ローラ・ラン」も変わってて、面白かったです。
どれも、結構有名かもしれないですねえ。役に立たなかったらごめんなさい。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ヒマラヤ杉に降る雪ですか。
そういえば、藤原のりかがハリウット進出するとか、しないとか。
投稿日時 - 2001-02-21 10:09:54
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

ジャンルにこだわらずにご紹介するなら
・「ライフ イズ ビューティフル」
もう有名ですね。めちゃ泣けました。
・「TATARI」
ホラーものですが、かなり怖かった。
ちなみに題名は日本ポイですが洋画です。
・「ヘルレイザー」シリーズ
趣味が悪いといわれます。これもメチャコワですがかっこいい。

参考にならないなぁ...
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:13:58
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

恋におちて (三角関係の青春もの)
 恋愛小説家(・・・・)
ブルースブラザーズ(コメディ)

こんなのはどうですか?

 
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:13:20
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

ジャン=ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」!!
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

「ディーバ」ですか。是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-22 18:39:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

「グランブルー」
もうご存知かしら?いっかいみてください。損はないです。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ご存知でないです。是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-20 13:37:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

ティム・バートン監督の「エド・ウッド」は面白かったです。
50年代のハリウッドで史上最低の映画監督と呼ばれた実在の人物エド・ウッドの伝記映画ですが、期待せずに見たらはまりました。
この映画にも出てくるエド・ウッド監督映画「グレンとグレンダ」や「プラン9・フロム・アウター・スペース」「怪物の花嫁」なども見ましたが、最低ぶりが笑えます。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:12:28
  • 回答No.6

新しいところでは、銀行強盗が刑事になりすまして警察に入ったら本当のやり手の刑事と間違えられてしまうコメディー「ブルー・ストリーク」は面白かったですよ。
サスペンスものではトム・ベレンジャーの「コンフェッション(原題:The murder of the crow)」が良かったです。
古くてシリアスなものでは、ルキノ・ビスコンティ監督、アラン・ドロン主演の「若者たちのすべて-ロッコと兄弟たち-」が長編もので感動的でした。でもビデオ屋で見かけたことはないですね。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:12:52
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

「アンタチャブル(?)」を撮った監督で、「ミッドナイトクロス」というものがあるはず。切なくてスリルがあってという感じの映画だったと思います。
あと、「ロック・ストック・アンド・トゥ-・スモーキングバレルズ」(綴りがわからないです…。)というのも面白かったです。
日本映画だと、「君も出世ができる」とか、「太陽を盗んだ男」(ジュリーがなかなか死なないデス。)
ドキュメンタリーは「天安門」とか、濃いですが、原一男の「ゆきゆきて神軍」とか。
アニメではアードマン(ウォレス&グルミットの監督)の作品を見ても面白いと思います。
でも、マニアックな人と見てあとで解説してもらったりするのが一番おもしろかったりします。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

是非見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-21 10:15:05
11件中 1~10件目を表示