• ベストアンサー

ほうれん草を焼く機会はありますか?

ほうれん草は、よくおひたしにするのですが 焼く事ってありますか? 野菜炒めなどに入れるときでしょうか?

  • kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ベーコンいれてバターで炒めるとおいしいですよ。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

モヤシ炒めの青味に入れたりしますし、 いり卵と合わせて炒めて、中華味や、ケチャップ味にしたり、 ピザソースのピザに、ほうれん草、オリーブ、チーズ、サラミで、「ポパイとオリーブのピザ」にしても美味しいですよヽ(^。^)ノ いずれも、おひたしのようにほうれん草自体をがっつり食べる料理でもないので、アク抜きは、省いちゃいます。 カルシウムを含む食品と合わせて調理すると、えぐみを抑えられるということです。 http://bookbon.livedoor.biz/archives/cat_10021118.html

kuhffd
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

ほうれん草はあくが強いため炒めるときもさっとゆでてから炒めることが多いのですが、根を切り落としてから、10分ぐらい水を張ったボウルに切り口を漬けておくとあくが抜けます。それから普通に食べやすい大きさに切ってシラスやベーコンと炒めるとおいしいです。

kuhffd
質問者

お礼

ベーコンと合うのですね。ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ニンニクのみじん切りと、ベーコンを細く切ったものを入れて油炒めするとおいしいです(^o^) それをスパゲティに絡めてもおいしいです(^ω^) グラタンに入れてもおいしいです(#^_^#) あとは、胡麻和え、カッテージチーズ和え、生サラダでアンチョビとオリーブオイルを混ぜてもおいしいです(○^C^○)

kuhffd
質問者

お礼

それはおいしそうですね。今度作ってみます。

関連するQ&A

  • ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

    事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

  • ほうれん草・・は体に良いですか?

    野菜は大好きです。 そしてほうれん草も大好きです。 ・・・・でも・・・ ほうれん草ばかり食べていると良くない。 (特に偏った食べ方はしていません) 私の場合は、ただ、ほうれん草のおひたしや、味噌汁や ほうれん草を食べる機会が多い・・と言う感じです。 職場のひとが「ほうれん草はあまり食べ過ぎるとよくないらしい」 ・・・といっていました。 自分の中では・・安易な発想かもですが・・。 「鉄分多いし・・」「緑の野菜だし・・」 みたいに勝手に考え・・・。 「どこがマイナス点なのだろう?」と思います。 詳しくお教え頂けたり、職場の方が言っている理由を どなたかお知りの方・・お教え願います。 ちなみにその方は転勤になり、直接聞きづらくなったため 書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草について

    ほうれん草は、おひたしなどではアク抜きをするといいますが、みそ汁などの場合は、軽く水洗いし切ってそのまま使って問題ないのでしょうか? 今朝作ったほうれん草のみそ汁なんですが、とても苦くて食べれるものではありませんでした。ほうれん草だけ残してしまいました。 ただ、今までこんなに苦かったのは無かったのでたまたま苦みの強いほうれん草だったのでしょうか? 私は結石になりやすい体質でシュウ酸を気にしています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草

    ほうれん草は体にいいですよね。近所の農家の人によく、いただくのでおひたしにしてほぼ毎日食べていますが、’あく’が出てあまりおいしいと思って食べれません。あくの出ないゆで方ありますか?

  • ほうれん草と油

    ほうれん草のソテーなど、ほうれん草と油が合わさったものを食べると舌がピリピリします。 お浸しなど油をあわせずに食べると特になんともありません。 ほうれん草のソテーは嫌いではないので、おいしく食べたいのですが、油と合わさってもピリピリしないような調理方法ってありますか? ちなみに、茹でてから炒めても同じでした。 また、舌がピリピリするメカニズムも教えていただければと思います。

  • ほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

    最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。 オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか? どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。 あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草のおひたしの栄養

    ほうれん草のおひたしを作るときに 茹でた後、思いっきり絞りますが(手で握って水分をなくす) こんなことしたら栄養までなくなってしまいますか? だからと言って水分でべちゃべちゃのおひたしも嫌ですが。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • ちぢみほうれんそうを使ったレシピ

    ちぢみほうれんそうをたくさん頂きました。 おひたし以外でよいレシピがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草のおひたし(失敗)を作りました

     タイトルのとおり、ほうれん草のおひたしを作りたかったのですが、失敗してしまいました。  グズグズの、味のしないおひたしになってしまいました。  作り方ですが (1)お湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元からさきに茹でる (2)ざるにあげて湯をきり、冷水を何度か換えてほうれん草を冷やす(?) (3)手で握ってよーーく水気と汁気を絞りだす (4)醤油洗い(ほうれん草の根元から醤油をたらし、しぼる  です   いつも同じ失敗で、茹で加減はグズグズか逆に生っぽいか。  それと、あたしが見た料理の本では、醤油洗いすることで味がつくはずなのですがまったくしません。  みなさんは、どのように作っていますか?  それと、ほうれん草を生臭くなくシャキとした?茹で加減にするには、どのくらいのタイミングであげたらいいでしょう?    

  • ほうれん草のおひたし

    ほうれん草のおひたしを前日(日曜)に作り 次の日(月曜)お弁当に入れる場合 おしょうゆや鰹節は当日(月曜)の朝に ほうれん草にかけた方が良いですか? それとも作った際にかけた方が良いですか?

専門家に質問してみよう