• ベストアンサー

ほうれん草を焼く機会はありますか?

ほうれん草は、よくおひたしにするのですが 焼く事ってありますか? 野菜炒めなどに入れるときでしょうか?

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

ベーコンいれてバターで炒めるとおいしいですよ。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oi-c
回答No.4

モヤシ炒めの青味に入れたりしますし、 いり卵と合わせて炒めて、中華味や、ケチャップ味にしたり、 ピザソースのピザに、ほうれん草、オリーブ、チーズ、サラミで、「ポパイとオリーブのピザ」にしても美味しいですよヽ(^。^)ノ いずれも、おひたしのようにほうれん草自体をがっつり食べる料理でもないので、アク抜きは、省いちゃいます。 カルシウムを含む食品と合わせて調理すると、えぐみを抑えられるということです。 http://bookbon.livedoor.biz/archives/cat_10021118.html

kuhffd
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

ほうれん草はあくが強いため炒めるときもさっとゆでてから炒めることが多いのですが、根を切り落としてから、10分ぐらい水を張ったボウルに切り口を漬けておくとあくが抜けます。それから普通に食べやすい大きさに切ってシラスやベーコンと炒めるとおいしいです。

kuhffd
質問者

お礼

ベーコンと合うのですね。ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

ニンニクのみじん切りと、ベーコンを細く切ったものを入れて油炒めするとおいしいです(^o^) それをスパゲティに絡めてもおいしいです(^ω^) グラタンに入れてもおいしいです(#^_^#) あとは、胡麻和え、カッテージチーズ和え、生サラダでアンチョビとオリーブオイルを混ぜてもおいしいです(○^C^○)

kuhffd
質問者

お礼

それはおいしそうですね。今度作ってみます。