OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224740
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

ほうれん草だけでなく、小松菜やチンゲンサイのレシピも紹介いただきありがとうございました。ナムルは量がたくさん食べられそうだ、と私も思っていたのですが、作り方がわからず困っていたので助かりました。いろいろ試してみますね。
投稿日時 - 2002-02-26 23:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

こんにちは。
自分の好きな、ほうれん草の食べ方を紹介します。


ほうれん草と海苔のサラダ

1.ほうれん草を茹でて、しぼる(少し強めに)。
2.おひたしにするより小さめに切る。
3.のりを小さくちぎる(たくさんあった方がおいしい…と思います)。
4.オリーブオイル少々、醤油と酢適宜をかけてよく和える。

お酢を使うためほうれん草のいろが変わってしまうので、和えるのは召し上がる直前にして下さい。


ほうれん草と豚肉の常夜鍋

1.鍋に日本酒と水を5:5~3:7ぐらいの割合で入れる。
2.ニンニクひとかけを軽くつぶし、鍋にいれ、沸かす。
3.あとはしゃぶしゃぶの要領です。ポン酢で食べるのがおいしいと思います。

これだと一把ぐらい軽く食べられます。ほうれん草のアクで、口の中シバシバしますけど(笑)。

よかったら、お試し下さい。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

サラダ試してみました。お浸しと同じくらい簡単なのに、味がちょっとちがっていて美味しいですね。常夜鍋も試してみます。ほうれん草は一回ゆがいてから鍋にいれてもいいでしょうか?あく抜きをすれば口の中シバシバが防げるかな、と思いました。いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 09:12:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

野菜をたっぷり食べるには、やはり加熱するのがベストです。
けっこうメジャーなところですが「ほうれん草のカレー」なんていかがでしょう?鶏肉やチーズとの相性抜群です。わたしは雑誌のレシピを参考にして作ったことがありますが、サイトにも探せばいろいろあるようです。
http://wwwbea.hi-ho.ne.jp/ikuchan/20010101.htm
http://www.e-recipe.org/regulars/153/010924_3.html
http://gr10.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=C000031&gen=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url=03

また、牛肉とオイスターソースで炒めるのも定番ですね。もっとも、わたしは小松菜やチンゲン菜の方をよく使います。あく抜きしないで調理できますから。ツナ缶、ホタテ缶、カニ缶などと炒めるのも、超お手軽なのにおいしいですよ。缶汁ごと入れるのがポイントです。キノコや油揚げ・厚揚げなどと「煮浸し」にしたり、お味噌汁の具にしたりと、用途は幅広いです。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

為になるサイトをいろいろ教えていただきありがとうございました。カレー味のほうれん草は、今まで想像できませんでした。オイスターソース味は私も好きです。缶詰めも試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:02:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

毎日食べるとなるとそれなりにあきてきますよね。時間があることを前提とするならば、
餃子の中味に入れてしまうか、油揚げの中にほうれん草その他の野菜と豆腐又は挽肉又は山芋等を詰めて楊子で軽く止めてフライパンで焼いてしまう。これは自分の好みで詰め込む材料を変えてみると以外と美味しいものが出来上がります。(注意点は油で揚げないこと。油っこくて嫌になってしまう為。)
ほうれん草独自の調理法にこだわらず、何かの料理の中へ入れ込んでしまうとかなり簡単だと思います。(最悪肉じゃがの中に入れてしまったり。)色合いや風味が損なわれる可能性が大ですけれど、とにかく摂取しなければならないとなったらそういう調理法になりそうな気がするのは私だけでしょうか?
参考までに。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

油揚げにつめて焼くというのは美味しそうですね。肉ジャガに入れるのも、ゆでておいたほうれん草を最後に添えてもいいですね。色合いも緑のままでニンジンの色ともマッチして食欲をそそりそうです。ギョウザも、出来あいの物を使うことが多いのですが、たまには作ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 23:42:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

再度、#1の者です。ごめんなさい。青汁の材料はミキサーにかける、です・・・・。説明不足でした・・・。
再度、#1の者です。ごめんなさい。青汁の材料はミキサーにかける、です・・・・。説明不足でした・・・。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ほうれん草・・・大抵茹でて置いて、
・クリームシチューに入れる
・ココット型に敷いて卵液(溶いた卵に塩胡椒を少々)を流し入れてオーブンで焼く
・おみそ汁の具として
・ピザの具として
・生のまま、粉チーズとドレッシングを書けてシーザーサラダ(これは量はこなせないかも・・・・)

離れ業は、自家製青汁。適当な水の量に、ほうれん草、後他の野菜か、飲みにくければりんごや他のフルーツを多めに入れて、蜂蜜、レモンなどで調整すると飲みやすいです。トマトを大量に入れてもおいしいかも。これは好き嫌いがありそうですが・・・・(^^;
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

ほうれん草は、結構どんな味にも合うんですね。和風だしだけじゃなく、コンソメ味でもチーズでも。青汁も試してみます。いろいろ考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 23:37:36
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

ほうれん草のおいしい食べ方は色々あると思いますが、時間がなかろうが面倒くさかろうがとにかくほうれん草を摂取したいときにお勧めなのが、納豆に入れる!!という方法です。(^^;
げげっと思われるかもしれませんが、食べやすいことは請け合います。ほうれん草はゆでて水気をしぼったものを刻んで入れます。あとは付属のカラシとタレ、私は卵の黄身も入れます。

ほうれん草はいちいちゆでるのが面倒くさいので、安いときまとめ買いして一気にゆでて、播きすで絞り、おひたしサイズに切って小分けにして冷凍しています。それをレンジで1分くらい解凍
して水気をまた絞ってから使っています。寝坊したときの朝食とか、野菜はとりたいけど時間もないし・・・ってな時にはこれで野菜が取れるのでお気に入りです。はっきり言ってほうれん草
の味はあんまりしないのでほうれん草嫌いのお子様にも(納豆好きならね)お勧めしたいくらいです。

一度やってみてくださいね。納豆嫌いでなければいいのですが・・・。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

納豆、大大大好きです!納豆との組み合わせは考えも及びませんでした。健康にもばっちりよさそうですね。ほうれん草のまとめ買い、まとめ茹での冷凍保存というのは、いい知恵ですよね。冷蔵庫にそのまま入れておくと場所を取るし、しなびてくるし。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:06:34
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

私のほうれん草の食べ方。
ほうれん草に、卵・塩・こしょう・コンソメを一緒に炒めて食べます。
そこに、ベーコンを入れるときもありますね。
すっごく簡単でおいしいです。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

手軽にできそうな洋風料理ですね。ホウレンソウはコンソメ味にもよくあいますね。材料のないときでもありあわせで作れる、栄養満点の朝食にもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:10:38
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私も沢山食べるなら、お鍋ですね。
豚肉でも良いですし、お魚でも合います。
火を加えないと沢山の量は食べれませんし・・。
あとは味噌汁。
ごま和え(試されてるでしょうけど)
卵焼きの具
カレー
シチュー(チンゲン菜もOKです)
あとは既に出ていますが、缶詰めと炒める。けっこう美味しいです。
毎日炒めると飽きてしまうので、スープにするとか・・・。
卵と玉ねぎとほうれん草で味噌汁。
ベーコンを加えて、コンソメ味のスープ
など、いかがでしょうか。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

たくさんのバリエーションを提案いただきありがとうございます。ホウレンソウって、思ったより奥が深いですね。お弁当に入れても、食卓に並べても、緑の色があざやかで食欲をそそるし。缶詰めといためるというのは、未経験なのでやっています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:28:30
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

独身野郎のお手軽5+α分ノンオイル菜っ葉クッキング♪
レシピ名は有りません。f(^o^;

1.ほうれん草,チンゲン菜,小松菜等の菜っ葉類をお好きなだけザクザクとテキトー刻み、水に浸しておきます。
 この時、まんべんなく混ぜる様にします。
2.焼き豆腐半丁を8~16等分にします。
3.フライパンにクッキングシートを敷きます。
4.刻んだ菜っ葉の半分程を滴る水を“切らずに”のせて広げます。
5.焼き豆腐を半分程のせます。
6.塩胡椒を軽くパラパラと。
7.再びこの上に4~6を繰り返し鍋蓋をします。(ピタっとね)
8.弱火~中火の間で5分程蒸すようにして出来上がり。

ノンオイルの青紫蘇や柚子のドレッシングを掛けてお召し上がりください。m(_"_)m
かき菜も使うと気持ちの苦味が更に食欲倍増。
(菜っ葉を使った温野菜サラダってトコですね)
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

低カロリーで健康的なレシピですね。主人は独身一人暮らし時代が長かったのに、その間一度も自分で料理をしなかったせいで体重が激増したそうです。NINJA104さんは、いいだんな様になりそうですね。もちろん、私もこのレシピをトライしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:34:03
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

茹でて食べる場合はレンジで過熱すると早くて栄養も逃さなくて良いようですよ。
それを醤油、ポン酢、シャブシャブのたれなど色々ドレッシングを変えてごまかしながら・・・
あとは温かく食べる、汁やシチュー、スープの身。
他には常夜鍋・・・美味しいですよ。
お鍋に昆布を入れて、お酒を沸かしてその中に豚肉とホウレン草を入れてポン酢で食べます。
簡単だけど身体が暖まる。これは小松菜でもできるし、豚肉の代わりにお豆腐でも美味しいと思いますよ。
チンゲンサイなら胡麻油で炒めてスープを加えて卵を流し入れると中華スープになりますよ。
春雨入れても美味しい。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

手軽に食べる知恵をいろいろありがとうございました。常夜鍋は名前の通り、毎晩でも食べられそうですね。私も鍋やスープなどは、調理が簡単なので大好きです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:23:38
13件中 1~10件目を表示