• ベストアンサー

青野菜のゆで方

青野菜のゆで方  小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。    また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?    ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。 塩を少し入れると、色がきれいになります。 10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。 その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。 もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。 こちらをご参照くださいませ。 http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

asdfgh123456
質問者

お礼

ありがとうございました。塩を入れた方が良いのですね。10秒くらいゆでてみます。

その他の回答 (2)

• kawaiimko
回答No.3

茹でる前に流水で洗います 鍋に多めのお湯を沸かします ボールに水を汲んでおきます お湯が沸騰したら小松菜もホウレンソウも 葉物野菜は全て根元の方からお湯の中に入れて 茎の色が綺麗な緑色に変わったら葉の方も入れて 箸で1~2回かきまぜたら鍋から出して予め汲んでおいた水に入れて 冷めたら取り出してキュッキュッと水気を絞って出来上がりです よく、お湯に塩をいれると言いますが 入れても入れなくても効果は全く変わりません ただ、ホウレンソウを茹でるときはアク抜きの為に食品用の重曹を 適量入れて茹でるとアクが綺麗に抜けて美味しくなります 葉物野菜を茹でる時は全て手早くやることがコツですが 特に茹でた後水に何時までも浸けておくとビタミン類が 流出してしまうので熱が取れたらすぐに取り出す事です

質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。  ビタミンを流出させないためには、炒めるなどの調理法の方が良いのでしょうか。

質問者

補足

取りだした後、切り方?などは、ありますでしょうか?

• nwjfc
回答No.2

#1の方が十分に答えられていますのでおまけ情報になりますが。 ゆで方は基本的に 土から上の部分を食べる野菜(葉物)→沸騰してから入れる 土から下の部分の野菜(芋、ニンジン等)→水から入れて沸騰させる なので小松菜もほうれん草やモロヘイヤもお湯に入れます。 茹でる時間の長さは、好みもありますから、正直「かじってみる」が良いかと。 ざるにあげてからも自分の持つ熱で加熱が進みますから、「ちょっと早いかな」位で茹でるのを止めるのが良いです。 私は茹でる前にも水洗いをします。根の付近に砂や土が詰まっていることがありますので。 美味しくおひたしを作ってくださいね~。

質問者

お礼

ありがとうございました。土から上の野菜と土から下の野菜で違うのですね~。