• ベストアンサー

ちぢみほうれんそうを使ったレシピ

ちぢみほうれんそうをたくさん頂きました。 おひたし以外でよいレシピがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

ちぢみほうれん草っていうのは、冬の間地面にはりついていたほうれん草のことです。すこし固いです。 鶏肉とバーベキュー風に焼くのはいかがですか? 用意するもの: 鶏もも肉、ちぢみほうれん草、焼肉のたれ 洗って長さを四つに切ったほうれん草を水に放ちます。アクヌキするためで、5分もつければ充分です。ほうれん草のアクは食べると舌に刺激がありますし、尿路結石の原因となります。 1・サラダ油をフライパンで充分に熱して、水けをきったほうれん草を炒めます。しんなりしたら、大皿にとりだします。 2・次に同じフライパンで鶏もも肉を焼きます。火がとおったら焼肉のたれをまわし入れ、味をからめます。 3・大皿の上のほうれん草の上に、鶏肉をたれごとかけます。いただくときにほうれん草とからめていただきます。 ほうれん草と鶏肉を別々に調理したのは、ほうれん草を色よく仕上げるためです。どうでもよければ、鶏肉→ほうれん草→焼肉のたれの順にいちどで作れます ほうれん草をおひたしにするよりも、ばかすか食べられるので我が家の定番料理です。

HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで作ったことがないレシピなので、楽しみに作ります。

その他の回答 (2)

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

基本的には普通のほうれん草料理と一緒の調理法でOKなのですが、 私が良く使うレシピサイトを載せておきます。 ほうれん草で検索するといっぱいレシピが出てくると思いますよ ちなみに我が家でよくするのは ほうれん草のパスタ 胡麻和え お味噌汁の具 もちろんおひたしも大好きです。 ご参考までに(*^。^*)

参考URL:
http://cookpad.com/
HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございます。検索して作ってみます。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.1

ゆでたホウレン草の水を切り、4センチくらいに切ります。そこへ缶詰のシーチキンとマヨネーズを混ぜて、あえます。お好みで塩を少々入れて味を整えましょう。

HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございました。作ってみます。

関連するQ&A

  • ほうれん草をたくさん食べられる料理は?

    事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

  • ほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

    最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。 オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか? どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。 あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。 よろしくお願いします。

  • ほうれん草について

    ほうれん草は、おひたしなどではアク抜きをするといいますが、みそ汁などの場合は、軽く水洗いし切ってそのまま使って問題ないのでしょうか? 今朝作ったほうれん草のみそ汁なんですが、とても苦くて食べれるものではありませんでした。ほうれん草だけ残してしまいました。 ただ、今までこんなに苦かったのは無かったのでたまたま苦みの強いほうれん草だったのでしょうか? 私は結石になりやすい体質でシュウ酸を気にしています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草

    ほうれん草は体にいいですよね。近所の農家の人によく、いただくのでおひたしにしてほぼ毎日食べていますが、’あく’が出てあまりおいしいと思って食べれません。あくの出ないゆで方ありますか?

  • ほうれん草を焼く機会はありますか?

    ほうれん草は、よくおひたしにするのですが 焼く事ってありますか? 野菜炒めなどに入れるときでしょうか?

  • ほうれんそうのアーリオ・オーリオ

    時々行くレストランで、パスタではなくて、ほうれんそうだけのアーリオ・オーリオがあります。 レシピを探したのですが、だいたいパスタのものしか見つかりませんでした。どうやって作るのでしょう。入っているものは、にんにくスライス、たかのつめ、こしょう、オリーブオイル(多分)だと思います。 なんだか、おひたしよりナムルより、いっぱい食べられるので、レパートリーにしたいです。よろしくお願いします。

  • ほうれん草と油

    ほうれん草のソテーなど、ほうれん草と油が合わさったものを食べると舌がピリピリします。 お浸しなど油をあわせずに食べると特になんともありません。 ほうれん草のソテーは嫌いではないので、おいしく食べたいのですが、油と合わさってもピリピリしないような調理方法ってありますか? ちなみに、茹でてから炒めても同じでした。 また、舌がピリピリするメカニズムも教えていただければと思います。

  • ほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

    こんにちわ。 『ほうれん草のバター炒め』 レシピを見ると、ほうれん草を 茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。 どちらが、良いのでしょう??

  • ほうれん草のおひたしの栄養

    ほうれん草のおひたしを作るときに 茹でた後、思いっきり絞りますが(手で握って水分をなくす) こんなことしたら栄養までなくなってしまいますか? だからと言って水分でべちゃべちゃのおひたしも嫌ですが。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • ほうれん草を使ったレシピを教えてください。

     ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう