• ベストアンサー

ちぢみほうれんそうを使ったレシピ

ちぢみほうれんそうをたくさん頂きました。 おひたし以外でよいレシピがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueda
回答No.2

ちぢみほうれん草っていうのは、冬の間地面にはりついていたほうれん草のことです。すこし固いです。 鶏肉とバーベキュー風に焼くのはいかがですか? 用意するもの: 鶏もも肉、ちぢみほうれん草、焼肉のたれ 洗って長さを四つに切ったほうれん草を水に放ちます。アクヌキするためで、5分もつければ充分です。ほうれん草のアクは食べると舌に刺激がありますし、尿路結石の原因となります。 1・サラダ油をフライパンで充分に熱して、水けをきったほうれん草を炒めます。しんなりしたら、大皿にとりだします。 2・次に同じフライパンで鶏もも肉を焼きます。火がとおったら焼肉のたれをまわし入れ、味をからめます。 3・大皿の上のほうれん草の上に、鶏肉をたれごとかけます。いただくときにほうれん草とからめていただきます。 ほうれん草と鶏肉を別々に調理したのは、ほうれん草を色よく仕上げるためです。どうでもよければ、鶏肉→ほうれん草→焼肉のたれの順にいちどで作れます ほうれん草をおひたしにするよりも、ばかすか食べられるので我が家の定番料理です。

HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで作ったことがないレシピなので、楽しみに作ります。

その他の回答 (2)

• eyemin
回答No.3

基本的には普通のほうれん草料理と一緒の調理法でOKなのですが、 私が良く使うレシピサイトを載せておきます。 ほうれん草で検索するといっぱいレシピが出てくると思いますよ ちなみに我が家でよくするのは ほうれん草のパスタ 胡麻和え お味噌汁の具 もちろんおひたしも大好きです。 ご参考までに(*^。^*)

参考URL:
http://cookpad.com/
HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございます。検索して作ってみます。

• oh-kiku
回答No.1

ゆでたホウレン草の水を切り、4センチくらいに切ります。そこへ缶詰のシーチキンとマヨネーズを混ぜて、あえます。お好みで塩を少々入れて味を整えましょう。

HANA1908
質問者

お礼

ありがとうございました。作ってみます。