• ベストアンサー

卵の白身を捨てたくない

卵かけご飯で、黄身だけで食べたいのですが、白身が残るとどうしようかと思ってしまいます。 捨てるのも辛いし、なにかおいしい食べ方はありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家では白身をスーパーの小袋に入れて冷凍しておき、あずきカステラにしています。というかむしろあずきカステラを作るために頑張って黄身を消費しているほどです。 http://cookpad.com/recipe/487656 基本的にゆであずきの缶をボールに入れサラダ油を混ぜた後、砂糖を入れてハンドミキサーで固く泡立てたメレンゲを加えてから粉を混ぜて焼きます。 簡単だし、おいしいしとてもお勧めです。 お菓子はちょっと...ということでしたら余った白身を冷凍しておいて使うときに自然解凍しフライの衣付けや、全卵を足してかきたま汁にします。 もっとも一番おいしいのはあずきカステラかも。お試しください。

kos_kos
質問者

お礼

あずきカステラ、とてもおいしそうです。 自分でも作れるのではないかと妄想しています。 妻につくってやったら、さぞや驚かれることでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

かにスープを卵トジ(スープ)にする。 かにの色(白身と、表面の赤い部分)を自然に保つために、わざとたまごの白身だけを使った中華スープがありますよ。見た目にきれいに仕上がります。

kos_kos
質問者

お礼

卵とじスープは確かに白身だけのがありますね。 スープにすれば、白身もおいしいです。 これは簡単でよさそうです。 ありがとうございました。

noname#189632
noname#189632
回答No.5

簡単なのは卵を一個割って余った白身を足して調味して卵焼きにしてしまう事でしょうか。 スクランブルエッグでも可能。 要は白身だけだと美味しくないので卵を一個でも二個でもプラスしてその中に余った白身を混ぜ込んでしまうと捨てなくてもいいと言う事です。 あと、お菓子もつくられるようであれば、ラングドシャなどもオススメします。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/rangudo.htm
kos_kos
質問者

お礼

確かに、白身だけで考えず、後から黄身と混ぜれば何の問題も なしですね。 お菓子も試してみたいものです!

noname#156415
noname#156415
回答No.3

ミニフリッター コーンや、ミックスベジタブルなどに 卵白と片栗粉適量をからめ、スプーンで 落とし揚げ。塩をかけていただく。 冷凍保存にはこちらが便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%B0%8F%E5%88%86%E3%81%91%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-50ML-10P/dp/B000FI0IJA 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

kos_kos
質問者

お礼

ミニフリッターは、ビールのつまみに合いそうで惹かれます。 冷凍小分け用パックも便利そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私はたまごの白身はミニタッパーに入れて冷凍保存しています。 これはレストランで習った方法です。 卵白は冷やしながらあわ立てるほどメレンゲになりやすいのでいいですよ。 このメレンゲを、全卵と一緒に空気をつぶさないように混ぜ、塩をして、バターや油を多目にフライパンに入れて焼くと、スフレオムレツになります。白身が余ったときの一番簡単で好きな調理法です。 もっと簡単な方法だと、卵白をミニタッパーに入れて、ラップをかけてレンジでチン、すると白身だけがゆでたまごのように固まります。 それを細切りにしたりサイの目にしたりして、カレーにのっけたり、サンドイッチに入れたり、いろいろ使えますよ。 その他私はお菓子を焼くので、シフォンなど卵白のほうが多く必要なレシピにはこの冷凍卵白が役立ちます。

kos_kos
質問者

お礼

冷凍がOKなのですか。 初耳でした。 レンジでチンするだけというのは、使えそうです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

味噌汁とかスープに入れちゃったら? カップスープなどでも、先に入れてからお湯を注げば固まりますよ。

kos_kos
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 なるほど、確かにその手がありますね。 一番手軽でよいと思います!

関連するQ&A

  • 卵かけご飯の時、白身とカラザはどうしてますか?

    卵かけご飯、おいしいですよね! で、その時の白身とカラザはどうしていますか? カラザはあの白いヒモのようなものです。 ちなみにカラザもたんぱく質ですが、白身にはない人体に有効な成分(シアル酸)が入っているそうです。 シアル酸は、人体では細胞の表面にあって細胞を保護する成分で、細胞の接着剤の役割をしたり、細胞破壊やウイルスから細胞を守り人体の免疫力の向上に役立ち、ガンの転移を防ぐ作用もあるらしいです。 1.もちろん、全部食べる 2.白身だけ取り除いて食べる 3.カラザだけ取り除いて食べる 4.黄身だけを、ご飯にかけて食べる(白身とカラザを取り除く) 私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。 今を思えば後悔しています。

  • 卵かけご飯後の卵の白身活用法について

    くだらない質問ですみません。 卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。 これはもったいないような気がしますが普通でしょうか? 皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか? ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。 良い活用法をされておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵の白身を食べればよいか?

    教示ください。卵の黄身は悪玉コレステロールの標的になっています。白身だけならいいのですか? スポーツ関係商店にプロテインなぞ売っていますし、卵の白身はプロテインと聞いたことがあるのですが。

  • 卵の白身と黄身の違いは?

    卵の白身と黄身の違いは? ひよこは、黄身の表面にある胚が分裂して出来るのであり、 白身も黄身もその為の栄養だそうですが、 それなら、どうして白身と黄身が必要と考えられて いるのでしょうか。違いは何なのでしょうか?

  • 卵の白身を使い切りたい

    アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

  • 卵の白身だけ食べる?

    巨人のイ・スンヨブが毎日卵の白身だけ13個食べているというテレビ番組を観て私も真似して毎日白身4~6個食べています。黄身は1日1個です。運動をしていない者がこのような食べ方をしても大丈夫でしょうか。そもそも白身は体にどのような栄養があるのでしょうか。タンパク質とは聞いていますが・・・。年齢は50代です。

  • 卵の黄身と白身

    どうして卵の黄身と白身は分かれているのでしょうか?

  • 卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

    卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか? 黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。 では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか? 卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

  • 卵の黄身と白身

    体を大きくする為に最近卵を多く食べているのですが、卵の食べすぎは体に良くないと聞きます。 ですが格闘家などが卵の白身を毎日たくさん食べているところを見ると、体に悪いのは黄身で、白身だといくら食べても問題ないのでしょうか?

  • 卵の白身のみのカロリーは??

    卵の白身だけだと何キロカロリーですか? 全卵だと約80キロカロリーだと思いますが、ゆで卵などの分けられる物の黄身は食べないようにしているので… お願いします!!

専門家に質問してみよう