卵かけご飯の白身とカラザの食べ方は?

このQ&Aのポイント
  • 卵かけご飯の白身とカラザについての食べ方とは?
  • 白身とカラザの特徴と役割について解説します。
  • 私の子供時代の卵かけご飯の食べ方と後悔について語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵かけご飯の時、白身とカラザはどうしてますか?

卵かけご飯、おいしいですよね! で、その時の白身とカラザはどうしていますか? カラザはあの白いヒモのようなものです。 ちなみにカラザもたんぱく質ですが、白身にはない人体に有効な成分(シアル酸)が入っているそうです。 シアル酸は、人体では細胞の表面にあって細胞を保護する成分で、細胞の接着剤の役割をしたり、細胞破壊やウイルスから細胞を守り人体の免疫力の向上に役立ち、ガンの転移を防ぐ作用もあるらしいです。 1.もちろん、全部食べる 2.白身だけ取り除いて食べる 3.カラザだけ取り除いて食べる 4.黄身だけを、ご飯にかけて食べる(白身とカラザを取り除く) 私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。 今を思えば後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

炊きたて熱々のご飯なら「1」 ほぼ煮え(?)ますから。 保温や温め直しなら「3」 以前「4」の食べ方をしている人を見た時に何と贅沢なと思いました。 鯛や鰤の身だけを食べて皮を捨てている人です。(カラザとは違い実は非常に美味いのだけれど)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに煮えますね! で、黄身だけの人は魚の皮を捨てる人・・・頷けます。 その通りかも知れませんね。 私も魚が大好きで、皮を食べないなんてもったいないと思っていましたが、同じ道理ですね。 過去の行いに改めて反省します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、 >黄身だけの卵かけご飯を食べていました。 ↑ へえ~~!!(・o・):。 そうなんですか!?。 私の周りには、そうゆう人、いませんでした・・・。 私ですか?。 ★1.もちろん、全部食べる ↑ 「卵かけご飯」でしょ?。 それ以外の食べ方が有ると、考えたコトも有りませんでした。 f(^へ^; 「★カの一つ覚え」?・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、私はきっと変わり者だったんですね・・・ あ、今もそうかもです! あ、でも今では卵は全部食べるようにしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

1 です。子どもの時は多少気にはしたけど、気がつけば全部食べて居ますね。たまに細かい殻が入る事も有るけどね。

localtombi
質問者

お礼

私も今では全部頂きますが、でもよーくかき混ぜて一体化させて食べます。 栄養があるらしいので、箸でつままないようにします! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。 私は1.です。全部食べています。 ただし、小学生くらいまでは、カラザ(呼称は初めて知りました)だけは取り除いていた記憶がありますが(母親はいつも取り除いておりました)、その後は自分は全部食べる(気にしない)ようになりましたね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、白身はなんとか残すにしてもカラザは必ず取っていたような気がします。 当時は食べられないもの、おいしくないものという印象だったかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

1 なにも気にせず食べます。 でも生卵よりは温泉卵のほうが好きですね。

localtombi
質問者

お礼

温泉卵を乗せてもおいしいかも知れませんね。 目玉焼きの半熟をご飯に乗せて、しょう油を垂らしかき混ぜて食べることもありますが、これもおいしいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

(3) あれ、カラザって言うんですね 今、初めて知りました カラザだけはどんなに卵を混ぜても残るのでイヤ~ンな気分になりますね...

localtombi
質問者

お礼

そうですね、これだけちょっと硬いというか口中に残る感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

1 子供のころからそんなこと気にしたことないです。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、本当はその方がいいですね。 私は今でこそ普通に食べられますが、それでもよーくかき混ぜて一体化させて食べます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

3ですかね。 白身を除いて食べてみたりもしましたが、 結局のところ3が一番美味しい、と判断しました。 カラザはやはり食感がね。

localtombi
質問者

お礼

仰るように食感はちょっと違いますね。 でも特殊な栄養があると聞いて、食べようと改心しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

1、です。 >私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。 今を思えば後悔しています。 私も同じでしたが、今思えば、黄身だけ食べるなんて、気持ち悪いです(笑)

localtombi
質問者

お礼

>今思えば、黄身だけ食べるなんて、気持ち悪いです そうですね、当時は逆にそうしないと気持ち悪く思ってましたからね。不思議なものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.2

こんばんは。 「1」です^^ 生卵をかけたご飯を、 味付き海苔で、クルンってお箸で巻いて食べるのが、 大好きです(#^-^)/ 海苔で、クルンとすれば、 カラザの存在も、気になりません(^-^) お腹空いて来ちゃいました。。。。。 でも、こんな時間ですので、まさか・・・我慢して寝ます^^

localtombi
質問者

お礼

海苔で巻いて食べる・・・これはおいしそうですね。 私はサラサラ食べてしまいますが、こうやると趣が変わっていいものですね。 これだったらカラザも気になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 3.カラザだけ取り除いて食べる いつもこれだけは気持ち悪いので取っています。 最近はこういう専用のしょう油もあるので 一応買ってみようかと思っています。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/syouyu.htm

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 専用しょう油ですね! 最初の頃は1種類だったと思いますが、今はすごい数があるんですね。 しょう油だったら、「アイスクリームにかけるしょう油」というのもご存知ですか? http://www.tamariya.com/SHOP/63576/list.html バニラアイスにかけると、みたらし団子のような味になるという代物です。 試したことがありますが、結果は・・・?ご自身でどうぞ! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。

  • 卵かけご飯。

    卵かけご飯。 かけるのは卵の黄身だけ。 白身は無用の長物。 そう思わぬか?

  • 卵の白身を捨てたくない

    卵かけご飯で、黄身だけで食べたいのですが、白身が残るとどうしようかと思ってしまいます。 捨てるのも辛いし、なにかおいしい食べ方はありますか???

  • 卵かけご飯後の卵の白身活用法について

    くだらない質問ですみません。 卵かけご飯大好き人間ですが、いつも黄身だけをかけて残りの白身は捨てています。 これはもったいないような気がしますが普通でしょうか? 皆さんはどのように活用されておられるのでしょうか? ちなみに私が消費するのは1日1食程度ですので、数個分まとめて出るわけではありません・・。 良い活用法をされておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生卵ごはんをたべる人の気持ち

    “卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

  • 卵の黄身についてる白いやつ

    卵を割ると黄身に白い物体がついてますよね? 多分カラザという部分だと思います。 たぶん卵からしてみればあれは重要な奴なのでしょう。 それであの白い奴皆様は取り外してますか? 前にテレビかなんかで一応栄養があるので食べたほうがよいといってたような気もするんですが、 なんとなくだめなのです。 ちなみに私は卵かけご飯やすき焼きに使うときなど生のときははずしています。 目玉焼きとかの場合はそのままいきます。 熱を通してしまえばわからなくなるので。 1. 生の状態では取り外しますか? 2. 加熱状態では取り外しますか?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯を食べたいのですが

    卵かけご飯を食べたいのですが、 小さい頃からの卵アレルギーで食べられません。(白身?のアレルギーです) 食べられる方法または、代用できるものがありましたら ぜひ教えてください!

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 卵かけご飯

    黄身だけですか? 白身も入れますか? 普通のお茶碗のサイズでアツアツの場合。