• ベストアンサー

卵の黄身についてる白いやつ

卵を割ると黄身に白い物体がついてますよね? 多分カラザという部分だと思います。 たぶん卵からしてみればあれは重要な奴なのでしょう。 それであの白い奴皆様は取り外してますか? 前にテレビかなんかで一応栄養があるので食べたほうがよいといってたような気もするんですが、 なんとなくだめなのです。 ちなみに私は卵かけご飯やすき焼きに使うときなど生のときははずしています。 目玉焼きとかの場合はそのままいきます。 熱を通してしまえばわからなくなるので。 1. 生の状態では取り外しますか? 2. 加熱状態では取り外しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea90
回答No.1

こんばんは。 カラザは、卵の殻の中で、黄身の位置を保つためにあります。 卵にしてみたら重要ですね。 ただ、口当たりはよくないですね。 使うときは生の状態で取り外しています。 加熱後では取りません。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卵にしてみれば重要な奴なんですね。 私も生のときはどうしても気になるので取り外してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お菓子作るときは取ります。 あとは取りません。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしつくる時のみ取り外すんですね。 そういえばお菓子は卵黄と卵白を切放すものもありましたね。

• bin-chan
回答No.5

> 1. 生の状態では取り外しますか? 質問者様と同じ理由で、外してました。 子供の時は卵かけご飯大好きだったんですが、ある時期から「それ」が気になりだして。 そのため、すき焼きも「卵なし」で食べてましたよ、笑われましたが。 でもちょっとオトナになって、「それ」気にならなくなりました。 > 2. 加熱状態では取り外しますか? 外しません、面倒なので。なにより、見えないので気になりません。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは克服されたようですね。 私もいつごろかだめになりまして、現在も取り外しています。 いつか克服されるのかな・・・

回答No.4

こんばんわ。 25歳♂、一人暮らしです。 A:1,2とも取り外しません。 理由:ただ、めんどくさいので(笑)。    別に食べても、毒ではないので。    って食べた方が良かったんですね。 では。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもそのまま派ですね。 確かにめんどくさいです。 取るためにかなり格闘するときもあります。 取りきる前に黄身が割れるととなぜか負けた気分になるのは私だけ?

• nekodon339
回答No.3

家では何も気にせずです。   焼く、生でも取らずに食べます。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは気にしないようですね。 食べられるものなんで食べないともったいないですかね。

noname#18739
noname#18739
回答No.2

こんにちは。 自分も取っちゃいますね。 なんかそのまま混ぜたりしても白いのが気になってしまいます。 そういえば生で使う時って卵かけご飯とすきやきの時しかないですよね。 牛丼は家ではあまり作らないし・・・。 調理するときは気にしません。 質問者様と同じく熱を通してしまえば気にならないので。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じタイプのようですね。 混ぜても白いのは結構目立ちますよね?