• ベストアンサー

たまごかけごはんの卵

卵かけご飯を食べたいのですが新鮮な卵で、というイメージがあります。スーパーや食料品店で売っている卵って買ってすぐなら大丈夫でしょうか。 どうも生で食べるとなると養鶏場などで売っている採れたてしか食べてはいけない気がします。 どのくらいまでが生で食べられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ホンマもんの味を知っているというのは、幸せですよね。 例えば、天然のマグロや鯛、平目など天然の味が当たり前になっていると、養殖の魚は食べれません。 みんな似たような味、匂いがします。つまりは餌の匂いですね。 最近はミカン鰤などの様に果物を与えて育てる方法が増えてきてますよね。 確かに果物の香りがします。 鶏卵も同じで、黄身の色、味は飼料でいくらでも変えれます。 良い玉子の条件は鶏が健康だということ。これ、病気をしないということではないですよ。 味や色だけでは判断出来ません。 又、そこにしか注目されないと養鶏家さん達の苦労は報われないでしょいね。 今は飼料の配合に拘っている養鶏場が多いですから、質問者様にしてみれば、どこの玉子も飼料の味がすると感じてしまうかもしれません。 質問者様が求めておられる玉子は養鶏場では手に入らないと思いますよ。 農家で放し飼いで鶏を飼っている家がありますから、そういうところから分けてもらう事が出来れば良いでしょうね。有精卵も手に入るかもしれません。 それから、質問者様は見たことあると思いますが、産みたての玉子って表面に薄い膜がついていますよね。あれは、空気はとうすけど、細菌は通さないフィルターの役目をしています。 わざわざ洗わない養鶏家もいるくらいですから。 洗浄してなければ、危険て訳ではないですよ。 まぁ、確かにリスクは上がるんですけどね。 理想の玉子に出会えると良いですね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてこんなにもお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。あれから幾星霜、いまだに私好みの卵には出会っていません。 しかし最近気が付きました。醤油で味が調節できるのだと。ずいぶん前から卵かけ専用の醤油が出ていてそれをかけたら美味しかった。 旅行に行ったときなど道の駅で卵が出ていたら買ってきますが、今は卵かけ専用醤油かけてさり気に食べています。 でも理想の卵はまだ追求したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

蛇足ながら… あんさん「産みたて」食べとったんやったら そりゃ市販されとる卵不味いでっしゃろ。 それはやのぉ~、無精卵を売ってるからでっせ! あんさんが食べとった卵は「有精卵」 かなり高いでっけど、有精卵で探して買いなはれ! 子供の頃を思い出す味が味わえまっさ!

NANAHUT
質問者

お礼

再度のご回答いただきながらお礼が出来ていませんでした。 失礼いたしました。 有精卵は見つかっていませんが、その後鶏農家の扱っている卵で、アツアツご飯に近所で頂いた釜揚しらすと黄身だけの生卵かけて食べたら美味しかったです。 幼少期の思い出はいつまでも美しいまま・・・。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

卵に書いてある賞味期限は生で食べられる期限を保証するものです。 ですから、賞味期限以内なら生で食べれます。 過ぎたものは火を通しましょう。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 賞味期限を確認して、生に挑戦していこうと思います。 実家で飼っていた鶏の新鮮卵しか食べていなかったので売っているものを生で食べるのは不安でした。 でも今はその鶏たちもいなくなり、買ってくるしかないので、これからはどの卵が自分に美味しいかを探す旅に出たいと思います(笑) ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 とりあえずパックに記載されている賞味期限くらいにしときましょう。本当はかなり余裕をもってつけられているんでもう少し大丈夫なんですが、保管方法なんかもあるので。日本で販売している鶏卵は基本的に安心できるものですよ。  個人的にはかえって「養鶏場などで売っている採れたて」のほうが怖いです。普通にスーパーで販売されている卵はたいてい洗卵工程を通過したものですが、直売所の多くにはそうした工程を備えていないものがあります。  ご存知の通り鶏卵には必ず何がしかの確率でサルモネラ菌が付着しています。洗わない卵というのはそのぶんサルモネラ菌が付着している可能性も高くなるということ。生で食べなきゃ大丈夫なんだけれど、それを冷蔵庫に入れてしまうのも嫌ですし。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 サルモネラ菌!怖いですね! 冷蔵庫と養鶏場の過信、やめようと思います。 他の方にも書きましたが、先日養鶏場で買ってきた卵、黄身の色がやたら白く、味も飼料の味がして美味しくありませんでした。 変な生卵に当たると食べて気持ち悪くなります。 でもそれは友人から美味しいと勧められた養鶏場。 ああ、人の味覚はみな違うのでしょうね。 自分にあった生卵にいつか出会えることを祈って・・・・ 期限のことはよくわかりました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

消費期限まで大丈夫でっせ! 玉子のパッケージに書かれてまっしゃろ。 ところであんさん >養鶏場などで売っている採れたてしか食べてはいけない気がします。 今までの人生で「生卵」食べたこと無いんでっか? そんなこと無いでっしゃろ??? ちなみになんやが・・・・ 熱々ごはんに「卵の黄身」だけのせて食べるんは、絶品でっせ! ごはんは少なめが宜しいわ!!

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私、実家が鶏飼っていたので(しかも放し飼い)子供の頃から本当に産みたての生卵しか食べたことなかったのです。 でも一人暮らし始めたら新鮮な卵は手に入らず、買ってきたのはどれも美味しくないので生で食べなくなりました。 それでも無性にあの新鮮な白身と醤油のコラボが食べたくなって養鶏場などで売っている自販機の卵(これも怪しいということが他の方の回答でわかりました、残念!)買ってきて食べるのですが、自分で買ってきたもので生が美味しいというものにあまり出会いません。 賞味期限まで大丈夫というのは納得しました。しかし・・・・ 美味しい生卵に出会いたい~~! 最後の「黄身だけを少なめのあつあつご飯に」、のご教示は是非試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

最近はスーパーでも 賞味期限プリントして売っていますよ。\(^^;)...マァマァ 常温で一週間、 冷蔵庫で一月ほど ・養鶏場などで売っている 冷蔵庫から二週間前の出してくる業者あるから注意(>_<) 冷凍保存だから新品同様と言われましたが\(^^;)...

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お、落とし穴ですね! 養鶏場でも産みたてというわけではないのですね。過信はいけませんでしたね。 先日も生卵食べたくて養鶏場の自販機で売っている卵買ってきたのですが、なんだか飼料の味がして気持ち悪くなりました。 大手スーパーなどの方が信用できるのかなあ。 ああ!美味しい生卵が食べたいのです!(笑) 参考になるご回答ありがとうございました。 本当は美味しい生卵売っているところ知りたいのですが、セールスの対象になってしまうからこのサイトでは出せないのでしょうね。 どうやったら美味しい生卵手に入れられるのかしら。 それが本当の質問だったことに気がつきました(笑) ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

卵って生きているんです。 割った時に、黄身崩れなければまず大丈夫です。 勿論、黄身が盛り上がって居るような物の方が新鮮で美味しそうですが。 なお、外側に付いた菌が気に成りますので、割る前に殻を綺麗に洗った方がより安心です。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほどぉ、殻を洗うなどの細かい配慮も美味しく食べる秘訣ですよね。 黄身が盛り上がっていても色の違い、味の違い、様々でした。 だから生で食べるものに神経を使ってしまいます。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 スーパーで購入して3日目位まで大丈夫ですよ。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答を頂きましてありがとうございました。 3日目というのは多分美味しく食べられる期限でもあるのでしょうね。 卵の賞味期限て注意してみることはなかったのですが、見てみます。期限内でも美味しいかどうかが、気になります。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

日本の鶏卵は、基本的に賞味期限内なら生食しても問題ありません。期限後も加熱調理すれば食べることは可能です。 http://www.jpa.or.jp/chishiki/kigen/

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答を頂きましてありがとうございました。 賞味期限は生食で大丈夫な賞味期限だったんですね。 安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「たまごかけご飯」の店って流行ると思いますか?

    「たまごかけご飯」専門店って流行ると思いますか? 養鶏場と契約して良質の卵を使い、「牛丼チェーン」のような スタイルをイメージしています。 価格設定はいくらが妥当でしょうか?

  • たまごかけごはん

    たまごかけごはんって美味しいですよね。 いつも安売りの普通の卵を食べてます。 最近の卵は子供の頃に食べたような卵の味がしないように思います。 そして、生で食べて大丈夫なのかなとも思ってます。 卵によってはワクチン接種済みみたいにして安全性を売り物にしているものもありますがどうなんでしょうか? 生で食べる場合は高級なものの方がよいのでしょうか? みなさんはどんな卵でたまごかけごはんを食べてますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 皆さんは、「ゆで卵」をおかずに、ご飯が食べられますか?

    卵・・・ 生だったら、卵かけご飯で食べられます。 焼いたら、卵焼きでご飯が食べられます。 炒めても、そぼろ卵でご飯が食べられます。 さて、ゆで卵だったら、果たしてご飯が食べられますか? 皆さんだったら、どうやって食べますか?

  • 卵を生で食するということ

    こんにちわ☆ 少し前にレシピのカテで卵かけご飯について質問をしたのですが、その後になってまた気になることが出てきてしまいました。 外国人、特に欧米人にとって、卵を生で食べるというのはどんな感じがするのか?と言う疑問です。 卵かけご飯について、あれこれ検索していたら、欧米人にとって卵を生のまま食べるというのは全くの想定外のことである。というような記述を目にしました。もしかして、かつて魚を生のままお刺身として食べたり、海老などを生きたまま食卓に上せる、と言った日本人の食文化にあっけに取られたように、卵を生で食べるのはかなり「気色の悪い」行為として映っているのでしょうか? 海外のアスリートの中には、たんぱく質の摂取という目的で生の卵を飲んでいる人たちもいるようですが、味わって飲む、と言うより仕方なしに、できるだけ飲んだことを意識しないように、胃の腑に放り込んでいるという風に見えます。 海外の食文化については無知なわたしです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 美味しいたまごを探しています

    有名でなくても、通販で買えなくても構いません。(北海道や離島を除いて) 生(卵かけご飯)で食べて最もおいしかったたまごを教えてください。 実際に調べて買いに行けるような、 名前と詳細で無くても住所もしくは連絡先などの手がかりになる情報があればありがたいです。

  • アメリカの卵は生で食べてはいけない。でも…やっぱり食べたい。

    アメリカの卵は生で食べてはいけないことは良く知られていますね。 私も自分なりにリサーチした結果、以下のようなことが分かりました。 *アメリカの卵は日本のものと違い、生で食べることを想定されておらず品質が劣る。 *オーガニックや鮮度の高いものなら大丈夫、という人も多い。 *牛乳パックのような容器に入った溶き卵はOKという情報もある。 *長い在米生活の間ときおり卵かけご飯を食べたが、あたったことは一度もない、という体験談がある。 「アメリカでは生卵を食べる行為は野蛮とされる」という記述も見たのですが、でもアメリカでよく食されるサニーサイドアップって、ほとんど生に近いものもあると思いませんか? 映画の「ロッキー」には生卵を飲むシーンがありますね。 また驚いたのは「殻を自分で洗う」という意見があったことです。 私は「卵の殻の表面の薄膜が壊れて逆に雑菌が中に入るから、洗ってはいけない」と習ったのですが、みなさん大丈夫なのでしょうか。 私としては、普通のスーパーで売ってる普通の卵だって実は生で食べてもOKなんじゃないかと考えているのです。 お金に余裕があれば、日本食スーパーの卵やオーガニックの卵を毎回手に入れたいですが、今はちょっと厳しい状況です。 今回は、安く手軽に手に入るアメリカの普通のスーパーの卵についてうかがいたいです。 みなさんはどう思われますか? 経験に基づいたご意見をうかがえたらうれしいです。 お礼、締め切りは必ずします。 よろしくお願いします。 なお、もちろんすべて自己責任であることは承知しています。 ただ罪悪感なしで卵かけご飯が食べたいのです。

  • 玉子は洗っていいですか?

    養鶏場で玉子を買うことが有るんですが、玉子にニワトリの羽とか、う〇こなどが、付いてることが有ります。 気になるので、洗いたいのですが、洗ってもいいんでしょうか? 玉子を洗って、タオルで拭いたりすると、サルモネラ菌が散らばるので良くないという話も聞くのですが、どうですか? 玉子を生で食べることは、ほぼ無いですけど、加熱すれば、サルモネラ菌は心配ないですか?

  • 卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

    卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか? 3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って 卵かけをほぼ毎日食べています。 それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか? 卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・ 生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。 詳しい方教えてください。

  • 卵の黄身についてる白いやつ

    卵を割ると黄身に白い物体がついてますよね? 多分カラザという部分だと思います。 たぶん卵からしてみればあれは重要な奴なのでしょう。 それであの白い奴皆様は取り外してますか? 前にテレビかなんかで一応栄養があるので食べたほうがよいといってたような気もするんですが、 なんとなくだめなのです。 ちなみに私は卵かけご飯やすき焼きに使うときなど生のときははずしています。 目玉焼きとかの場合はそのままいきます。 熱を通してしまえばわからなくなるので。 1. 生の状態では取り外しますか? 2. 加熱状態では取り外しますか?

  • 卵かけごはんについて

    毎朝、卵かけごはんを食べています。 卵かけごはんが大好きなのですが、卵はコレステロールが高い等と聞きます。 毎朝食べて大丈夫でしょうか? また、同時にバナナも食べています。 卵かけごはんとバナナをもうかれこれ2年毎日食べ続けていますが、このままで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう