• ベストアンサー

卵を生で食するということ

こんにちわ☆ 少し前にレシピのカテで卵かけご飯について質問をしたのですが、その後になってまた気になることが出てきてしまいました。 外国人、特に欧米人にとって、卵を生で食べるというのはどんな感じがするのか?と言う疑問です。 卵かけご飯について、あれこれ検索していたら、欧米人にとって卵を生のまま食べるというのは全くの想定外のことである。というような記述を目にしました。もしかして、かつて魚を生のままお刺身として食べたり、海老などを生きたまま食卓に上せる、と言った日本人の食文化にあっけに取られたように、卵を生で食べるのはかなり「気色の悪い」行為として映っているのでしょうか? 海外のアスリートの中には、たんぱく質の摂取という目的で生の卵を飲んでいる人たちもいるようですが、味わって飲む、と言うより仕方なしに、できるだけ飲んだことを意識しないように、胃の腑に放り込んでいるという風に見えます。 海外の食文化については無知なわたしです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

飲食業従事者です。 さほどその手の事情には詳しくありませんが、http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC+%E5%8D%B5%E3%80%80%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9&lr=&aq=f&oq= などのように気色悪いというのは的を射ているようです。 食文化ですからねぇ。 アスリートがタンパク質目当てに摂取するのは卵白の方ですよ。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですねぇ。食文化と言えば、確かにそうですが・・・ >アスリートがタンパク質目当てに・・・ そういわれて見れば、そうでした!でも、貼っていただいたURLの中にも映画「ロッキー」の撮影の時の逸話がありましたが、わたしの記憶では黄身もいっしょにジョッキか何かでぐい飲みしてたような感じだったんですが、どうなんだろ・・・?イマイチ記憶が定かではないです。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

豚肉の刺身を考えて下さい。食べられます? 衛生的に実用化はされているのです。日本人も思い込みで気持ち悪くて食べられない。 冷しゃぶは、豚の刺身の技術でできた料理です。昔の豚では寄生虫が多くて無理なのです。 欧米人からすると「汚い」「下品」という穢れ感覚が一番近いです。 日本人だと口の中からご飯がポロポロこぼしているようなかんじや、カブトムシの幼虫を食べるようなカンジでしょうか。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >豚肉の刺身を考えて下さい。食べられます? うふふ・・・ちょっとイメージだけしてみました。(イメージだけで十分そうです) 「汚い」と言うのは卵の衛生管理も含んでの感覚なのでしょうかね?言われてみれば「昆虫食」という文化も日本ではあまりなじまないですね。(蜂の幼虫とか、イナゴとかはありますが) 古代ローマ帝国では鉄砲ムシ(カミキリムシの幼虫)が美味として珍重されていたと聞いたことがありますし、「ファーブル昆虫記」でもそれを炙って食べるという記述があったように記憶しています。確か、脂が乗っていて、香ばしく、アーモンドのような「乙な」味だった、と書いていたようでした。