• ベストアンサー

いんげんの処理について

こんにちは。 インゲンって、片方が少し硬いヘタがついていて、もう一方は「シュ」っと細長いひげみたいになってますよね。 これは両端とも包丁で切って処理してゆでればいいですか。 それとも、先端の細長くなったところは特に気にしなくてもいいのでしょうか。 お客様におもてなしするときなのでやっぱり包丁で切っておいたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

細い先っぽの方はそのままでもいいです。 へたは摘んで折り、その時一緒に筋も取ります。 最近のインゲンは筋が無いのもあるので、その場合は包丁等で切ってもいいです。

参考URL:
http://www.lettuceclub.net/recipe/season/sayaingen.html
apaman46
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまでありがとうございます。 これから調理します。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

ヘタのほうをポキッと折ってみて、筋が付いてくればその筋をすっと取り除きます。 先端の細いところは盛り付けたときに綺麗なので残しておきます。 もちろん先端が黒ずんだりして汚いときには切ってしまいますが。

apaman46
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすくありがとうございます。 先の細いところは盛り付けたとききれい、という発想を知らなくて 逆に切ってしまうのがきれい、なのか、と勘違いしていました。 大変為になりました。姑さんにゆでてもっていくので、常識的なことがわからずあわてて質問しました。 これからゆでます。ありがとうございました。