• 締切済み

万葉集

万葉集の詩の中から一つ選んで研究します。 その1つを決めかねているのですが、 ・解釈が何通りかある ・調べがいがある ・できれば切ない 歌をご存知の方いらっしゃいましたら知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#95898
回答No.2

こんにちは。 季節的にも秋の相聞はどうでしょうか? 巻十 2240 誰そ彼とわれをな問ひそ九月の露に濡れつつ君待つわれを 1.第三者が「そこにいるのは誰」とわたしのことを見咎めて第三者に尋ねる。 2.第三者が愛人を待つわたしのことを見咎めて私に尋ねる 3.愛人が通ってきて「そこにいるのは誰」と私に尋ねる(暗くて私が誰か分からないので) 4.「あれは誰か」と第三者が作者の愛人を見咎めて私に尋ねる 5.              〃               第三者に尋ねる   など かなりややこしく解釈が分かれるので、ご質問があればまたお知らせください。

回答No.1

こんにちは。 メジャーな歌がよろしいですか?それともマイナーな歌?

shouyu117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでも構いませんが、歌の番号をご記入頂けると幸いです。 おすすめがメジャーとマイナー両方にあればどちらも知りたいです!!