現代版・万葉集ってどんな本?

このQ&Aのポイント
  • 現代版・万葉集とは、恋を歌った和歌が集められ、現代風の詩にしてある本です。
  • 初めの方はカラーページで、キレイなスナップ写真に歌が添えられています。
  • 万葉集のイメージを覆すようなモダンでポップな詩集です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代版・万葉集?

是非もう一度読みたい本があるんです。 一度本屋さんで立ち読みしたのですが、買わずに置いてしまい、それ以来目にすることがなくなり、タイトルも忘れてしまって、今頃になり買っておけばよかったととても後悔しております・・・。 その本を見たのは確か2、3年前で、薄めの文庫本でした。 内容は万葉集の、恋を歌った和歌が集められ、現代風の詩にしている、という感じです。 初めの方はカラーページで、キレイなスナップ写真に歌が添えられていました。 和歌という堅いイメージでなく、モダンでポップな詩集といった感じだったように思います。 あと、帯には「万葉集って、かわいい」という言葉が書かれていたような・・・。 こういう本、ご存知ないでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、本のタイトルと出版社を教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

「恋ノウタ Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS TO YOUせつなくて」 でしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043570015/249-2609911-6605924
matchang
質問者

お礼

まさに、その本です! そうでした!「恋ノウタ」というタイトルでしたね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#30758
noname#30758
回答No.2

追加です。 「Contemporary Remix“万葉集”」のシリーズは「愛しくて」「せつなくて」「つのる想い」の三種が発売されているようです。 このうちのどれかだと良いのですが……

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2609911-6605924
matchang
質問者

お礼

三種とも読んだ気がします!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 簡単な詩の本を探しています!!オススメ教えてください!

    私は今詩の本が欲しいんですけど、 本屋に行っても難しそうなのしかありません...。 主に恋愛詩で分かりやすいので(大きい本でないやつ)などがあれば教えてください!! これ以外にも自分が愛用している詩集などなど... とにかく、何があるのか教えてください>< できれば、その本の感想も!!

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • 本のタイトルが分かりません。

    本屋さんで見かけた、小説のタイトルを忘れてしまいました。 といっても、内容を覚えているわけじゃなくて 本の帯に惹かれただけなのですが・・・。 ・小説 ・文庫 ・サスペンス(?) ・「だって僕は悪くないもん」「僕のせいじゃない」  といった文句が、本の帯に書かれていた ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 別の日に行ったらもう無くなってしまっていて・・・。

  • おすすめの詩人または詩集を紹介してください

    学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。 出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。 詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。 ■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。 ■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。 ■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。 このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。 具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。 勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

  • 銀色夏生 これも全て同じ一日?

    いつの日も、歩きつづける道の途中で、時々こうしてこのような形で出会えることを幸福だと思います。 最近この詩が銀色夏生さんのものだとわかりました。 そしてこの詩が入っている本を探しています。 あるサイトさんを見た所、この詩の上に「これも全て同じ一日」とあったので 早速本屋で確認したのですが入っていませんでした。 探した本は角川文庫「これも全て同じ一日」です。 他の本もめくってはみたのですが、詩にタイトルが無く 見落としてしまったのかもしれません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 佐藤惣之助の『西遊記の一節』という詩を読みたいのですが…

    佐藤惣之助の『西遊記の一節』という詩を読みたいのですが、どこでどういうふうに探せば良いのか分かりません。 本人の詩集、もしくはアンソロジー(現代日本人のユーモア文学3)で探したのですが、繁華街にある大きな本屋でも、図書館でも見つけられませんでした。 ネット上で通販できる、ここの図書館・本屋にならば置いてある、青空文庫のようなサイトで読める、等々の情報をご存じの方、ぜひぜひ教えてください。

  • 詩のタイトルをおしえてください!

    「悲しみは食べかけのりんご ただそこにある食べかけのりんご」 というような詩なんです。 谷川俊太郎さんの詩だと思うのですが、 昔、本屋で立ち読みしたのだけで記憶が定かでありません。 どなたかご存知でしたら、タイトルなどおしえてください。 お願いします。

  • 吉本ばなな氏推薦と書いてあった本さがしてます!

    2ケ月程前、イトーヨーカドーの本屋で見つけた本ですが、タイトルを忘れてしまいました。(気の本)というような、題名だったと思います。帯に、吉本ばななさん推薦と書いてありました。立ち読みで、チラッと読んで、今度買おうと後日探したのですが、どうしても見つかりません。自分の気持ちの持ちようで生活、人生を変える事ができる、のような内容です。誰か知ってるかな?

  • 文庫版漫画で探しています。

    出版社がわりません、文庫版漫画で、 「坊ちゃん」を題材にし本を探しています。 「坊ちゃん」を題材に、ではなく、もしかすると「夏目漱石」なのかもしれないし、あの時代の文豪たちのことなのかもしれません。 タイトルも作者もさっぱり思い出せないんです。 ただ、川上弘美が解説と帯コピーを書いていました。 分かりにくいですけれど、 その本のタイトル、心当たりのある方は、教えてください。