プライドの高い部下への対応

このQ&Aのポイント
  • 私が部下に新しい仕事をお願いしても、プライドの高さから嫌がられ、引き受けてくれません。
  • 上司の前ではできると言っているのに、私にはできないと言っています。
  • 年齢の割に子供っぽい態度で、嘘をつくこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドの高い部下への対応

私は今、仕事を教えなくてはならない立場にあります。 20代女性です。部下は30代男性です。 部下に対して、仕事をお願いする時も「やっていただけますか?」ととても気を遣ってお願いします。 ただ、その部下に教えなくれはいけない新しい仕事をお願いしても、 「嫌です」と言われ、どうしても引き受けてくれません。 自分にはできないと思っていて、プライドが高いがために 失敗することを極度に恐れています。 私には「無理」「できない」と言うのに、私の上司の前では、 「できないからやらないのではない。頼まれればやりますよ」と言うのです。 このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか? 私も年上ということもあり、本人に強く言えないのです。 上司に相談もしていますが、なかなか改善の余地がありません。 私が何かアドバイスのようなことをすると、 「まぁそうだよね」と分かっていたかのような返事が返ってきます。 でも、やりたくない仕事は、失敗を恐れて絶対やってくれないのです。 正直、年齢の割に子供というか よく平気で嘘をつけるなぁと、逆に感心してしまいます。 こういった部下に対して、どのように接したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.9

「嫌です」なんていう時点で、社会を知らない&自覚がないってことでしょう。 まあ、上司の特権として、職務命令違反ですから、ジャンジャン査定してあげましょう。 「拒否されるのは結構ですが、それはすべて査定の対象になりますよ。チクるとかのレベルではなく、報告義務としてすべて上に報告が上がります。それでもいいのですか?」ぐらい言ってやったら? 私なら、そういう態度であれば、あなたを気にいってるとかいない(他の人の言うことは聞くなど)とか以前の問題として、そいつは首ですね。

その他の回答 (11)

• merry1123
回答No.12

会社の雰囲気などもあると思いますので、私も上司としてなんとかやらせるべきという他の方の意見に同意ですが、一概に「強気に出るべき」とは言えないです…。今までの下手に出てきた過程などを考えると、いきなりの大逆転は難しそうです。 例えば。 「嫌です」と言われたら、その場で「困りましたね。これをやっていただいて覚えて貰って、と私も上司に言われているのですけど…ちょっと上司に相談してきます」と”その場で”上司に相談に行く。 もしくは、「そうですか。」とだけ言って多くは語らず「少し席を外します。何かあったら、上司の席に居ますので連絡ください」と”すぐに”相談に行く。 それでも彼が空気読まないで拒否するようなら、(彼が本当に今まで仕事に手をつけていないのであれば)、一度上司から彼に仕事をやるように指示してもらう。 または貴女の後ろに立っててもらって、彼が断れない状況を作るのでもいいですよ。笑 「その場で」が大事です。決して「そうですか…」と言ったきり、うやむやのまま貴女や他の人がやるような事はしない。 今までの過程で、貴女が下手に出ている事、そして嫌だと言えばやらなくて済む事になってしまっているのです。何かしらの方法で、嫌だと言っても逃げ切れない既成事実を一つ作って、流れを変えてみては? 最終目的は「相手に(一度嫌だと言った)仕事をやらせる事」だとすれば、貴女が拘らなければ貴女の上司としての矜持は二の次三の次で宜しいかと思います。年月が経てば、ああはいはい、分かったから手は動かしてくださいね、と受け流せるようになります。 過程はどうあれ、今の状況では彼が仕事を覚えていないということですから、会社の言い分としては教える立場である貴女に非がある事になってしまいます。もし言及された時に、あれも試したこれも試した、やれる事は全部やった。と言い切れるようにしておいても損はないと思います。 上司に相談されているようですが、上司はどのように貴女に指示しているのでしょうか。「様子を見ろ」なのか「今回は他の人にやらせて」なのか「何とかしろ」なのか。結局、彼のやらなかった仕事はどうなっているのでしょうか?「何とかしろ」と言われているのなら、上司も使っていいのです。仕事上「何とかしろ」が出た場合は、「結果が出ればある程度手段は問わないという事ですね?」と言質を取るようにしています。あ、私はですけれどもね。笑 最後ですが、私は貴女が無能だとは思いません。年齢からしても、年上の部下の扱い方をまだ知らないだけです。 ※私は今三十代前半で、何名かの年上の後輩(同性)?に仕事を教えています。時々仕事を振る上で、無理、出来ないと言われますが、なぜ?と聞いてみることにしてます。そこで明確な理由が出てこなければ「とりあえず手はつけてみてください、出来なかったらいつでも私に戻してください」とお願いします。でも、二十代の時に同じ事ができたか?と聞かれれば多分NOです。 質問者さんの場合は、正攻法(年上を敬って、敬語を使いやんわり仕事を振る)で攻めて相手が落ちないのですから、立ってるものは上司でも使えと開き直ってあの手この手を使ってみる時かも知れませんね。笑 質問者さんがまじめそうな方なので、応援したくなり文章が長くなりました。頑張ってくださいね!

回答No.11

補足です。 「芽」がない人がいます。そこにいくら水をあげてもね。 コレを見分けるのが実は指導者なんです。 芽がないのに手間隙かけて 本来水や肥料を与えればいくらでも伸びるところが放置される。  おかしい。学校もコレをやると 国が滅びる。同じ金を払って芽なしに手間をかける。 勿論平均まで引き上げるように努力はするがそこまでですよ。 指導的立場の人間はコレを知っています。 見誤らないことを願います。

回答No.10

今までの回答の文面からすると「できる女」の方が多いようです。私は男です。力でねじ伏せようとするのは自分に能力が無いからです。どんな人でも、特に教養のある人ほど「こいつは出来るな」と思えばその人の意見に従うものです。力でねじ伏せて今回の業務はこなせたとしてもいい仕事にはならないでしょう。なぜ、この仕事を貴方にやってほしいのか、それで何を学んで成長して欲しいのかをはっきりと伝えると、この先も貴女に対する信頼度も違ってくると思います。

回答No.8

この男はいらないw。 あなたにとって頗るマイナスですよ。 彼が改善にしないとあなたに指導力がないとなってしまいます。 反省文、ひどいときは始末書を提出させてください。自筆、印鑑つきで。 かつ 内容も具体的に書かせてください。上司に会社の不利益になっているので この方法をとることの権限を与えてもらってください。 くびにできます。 まぁ 質問者さんにとっては勉強になるんですがw。 頑張ってください!

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。部下の評価が、やはり上司の評価ということなのですね。 よく「もう辞める」と平気で言う社員がいますが ならスグにでも辞めたら、迷惑だから…と思います。 人の質が悪い。自分は惑わされないよう、業務を全うしたいと思います。

noname#122900
noname#122900
回答No.7

貴女は何をそんなに部下に対して気を遣っているのですか? どれだけ歳が離れていようが上司・部下の関係なのですから他の人と同じように接してください。 >私的には年齢なんて仕事上全く関係ありません。 実際私がそうしています。逆に職歴・役職が上の人に対してはどんなに自分より若くても敬語を使います。 貴女の予想ではなく、本人の口からなぜ無理なのか・出来ないのかを聞き出しましょう。 それで改善できるのであれば改善すればいいのです。 >私的にはまずやらせます。 「無理・出来ない」と言ってきても基本的にやらせます。 そして本当にできないようであれば途中からでもフォローすればいいのです。 仕事は遊びではありません、労働してその対価としてお金を貰っているのですから、最初から仕事に対して否定的な態度をとること自体理解不能です。 その部下は少し貴女のことを軽く観ていますよ。 自分が文句を言えば貴女が何とかしてくれる。 もしかしたら、上司に貴女が仕事をちゃんと教えてくれないと訴えているかもしれません。 平気で嘘をつく部下の様ですのでくれぐれも気を付けてください。 部下に対して「優しさ」は必要ですが、「甘え」は必要ありません。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は何をそんなに部下に対して気を遣っているのですか? 部下の方がわけあって社歴が長いのです。 だから困っていました。 はい。意識して甘えをなくし、厳しい態度で臨みたいと思います。

• 03594
回答No.6

他の方も言われていますが、あなた自身が会社や組織というものを理解していません。 部下のプライドが高いのではなくあなたが上司としての役割が果たせていません。 まず会社は社長が一人では仕事がまわらないから部下を雇い、その部下も手がまわらないから更に部下を雇い、それが組織となるわけです。 上司の命令を「できない」ならともかく「嫌です」という人材は会社に不要です。 組織である以上、会社の優先順位は(1)役職(2)入社年数(3)年齢です。 あなたはこれを理解していないので相手に誤った言葉遣いをし、そのことで相手も思い違いしているのです。 あるいは作為的に下克上を図っているのかもしれません。 私が転職した時は無職階で実際に会社のことが判らなかったので、14歳年下の女性や男性にも敬語で話していましたが、4年でマネージャー職についてからは全て言い方も変えました。 年上でも年下でも部下に変わりありません。 年齢に関係なく仕事をこなす能力を見極めて依頼しました。 使いこなせないなら部署に不要かもしくは管理職失格です。 サラブレッドは誰でも乗りこなせます。 荒れ馬をいかに乗りこなせるかが管理職の手腕です。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。年齢に関係なく、仕事を全うしたいと思います。 私の意識にも問題がありました。改めて頑張ります。

• kazefuku4
回答No.5

なぜ質問者さんがそこまで下出にでるのかわかりませんが。 業務命令でしょう。部下が上司の指示にしたがわないのは、大問題です。断わる部下も問題あり、断わられる上司も問題あり。 管理職の勉強会があるはずです。それを受けてみられてはいかがでしょうか。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。問題ありますよね。 勉強会、受けてみようと思います。

• nuisance1
回答No.4

きついですが正直に言いますね。その男性がプライドが高いのではないです、あなたが無能なだけです。日常では民主主義も良いでしょうけど、幼稚園とか学校や、慈善団体ではないです、会社は利益を出さねば成らない使命があります。 ですからまずあなたは女性とか男性とかという事を忘れる事ができなければ、会社を辞めなさい、会社にとって迷惑です。 あなたが上司なのだから、業務については年上だろうと、相手が男性だろうがです。それが出来ないならば、会社にとってあなたは要らない人なのです。 してください! で動かないなら やりなさい! でしょう 本来上司は絶対的な能力が無ければならないが、用はカリスマ性ですが、どうみても、あなたにはその素質はなさそうですから権力志向で行かないと、部内の統制は出来ません。一度『やってください』で駄目なら、やりなさい!で良いんです。 それがあなたの責務です。 あなたは何か勘違いしている。悪いのはその彼氏じゃないです、あなたが業務を(上司からあなたに与えられた)遂行してないだけです。 私も、女性ですが 部署の最高責任者です。30歳前半です。無能な人間とか、業務が出来ない人間は、私はドンドン地方とかに、やめさせることを前提に飛ばします。それじゃなければ部署の能力維持が出来ません。弱者など現代の競争条理のビジネス世界じゃ要らない。恨まれて殴られた事があるが、くじけません!それが管理です。 次のことを今すぐ大きな紙に書いてください。之を寝る前、おきて出かける前に声お出して呼んでから 練るなり出かけるなりをする事。 1、私は今日から女性である事を忘れます。。 2、私は会社に仕事をしにいく 男の目がなんだ!。業務第一! 3、会社に収益を出します。 指示した業務に従わない部下は皆の前で、ものすごい剣幕で起こります! (理屈じゃ駄目です 後々しこりが残ります 感情で怒るのです それも最も大きな声で どすの利いた)     4、誰もいないところで練習(本当は駅前でね)  まずは大きな声を出す訓練。 まずあなたに必要な言葉から練習、 何を言ってるんだ! しごとのしじだぞ! みたいに怒らないと 行けない。 5、私は会社に民主主義を導入しません! (実際会社が傾きます、会社に民主主義を導入して大きくなった会社など、世界中探してもありえません)。 最低でも之が出来ないなら会社を、あなたが辞めなさい! 指導する事であなたは会社からお金をもらうのだから。   

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。お言葉を肝に銘じて気持ちを改めて仕事に臨みたいと思います。 仕事では男女、年齢は関係ないということ、 指導することでお金をもらうということ、 自分を戒め、業務に全うしたいと思います。

回答No.3

相手のプライドを逆撫でして、 「上司とも相談して、あなたにこの仕事をお願いしたいと思います。 できそうになければ、そう上司に報告し、他の人にやってもらいますが」 っていう言い方はどうですか? あなたの上司としての威厳はなくなりますが、 相手はもともと、年下の女性のあなたが上司であることを承服していません。 どんな手を使っても、使えないよりはいいのでは?

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。そうですね。 そうすれば、動いてくれますよね。 今でも似たような方法をつかっています。 部下を上手に動かせるよう、よく考えて行動しようと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたの言葉遣いや態度が、 あまりにも下手に出すぎなのかもしれないです。 男性は、どちらが上なのかを、常に意識していますので、 その階層を意識してもらうことです。 「嫌です」なんて平気で言えるのは、少なくとも上司とは 思われていない感じですね。 「嫌です」と言われたら、「嫌です…?嫌ですとは、どういうこと?」と、はっきり、大きな声で、繰り返してあげるのは、いかがでしょう。 その部下が自分で自覚があってやっている場合は、効果があるはずです。 「それは、つまり自信が無いということですか?できないということ?」  →男としての意地があれば、いや、できます、と言うはず 「嫌ですって言われても、これは仕事なので…困りましたね(笑) どうしたら、やってもらえますか?」 と、続けてはっきり言ってみてください。 ポイントは、周囲にきこえるように、です。 決して、感情的にならないように。泣くのもだめです。 落ち着いて、大人の余裕で対応してください。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 感情的にならないように、仕事として 言うべきことはしっかり言うように努力します。