• 締切済み

部下の対応に困っています。助けて下さい。

私は自動車工場の係長として働いているのですが、2ヶ月前に私のミスで発注を間違えてしまい、会社に大損害を出してしまうという事がありました。 それから1週間後にフォークリフトで荷物を運んでいたら、うっかり会社の壁にぶつけてしまい壁に穴を開けてしまいました。 「これはヤバイ」と思いました。1週間前に大損害を出して今度は壁に穴を開けたと知られたら大目玉を食らうと思ったからです。 そこで私は部長に「ここにこんな穴が開いてます。誰かぶつけたみたいですね。」という風に第一発見者のフリをして他の誰かがやった事にしてしまいました。 そして昨日、ミスをした部下を叱っていたら、上記の事を言い出して「この事をバラされたくなかったら、細かいミスでガタガタ言うのをやめろ」と脅してきました。 その部下は私が壁に穴を開ける所も、部長に嘘を言う所も見ていたんです。 フォークリフトには壁にぶつけた時の凹みがあります。 部長は気付きませんでしたが、もし部下が凹みの事を部長に告げ口すれば、当然「いつ、どこにぶつけて出来た凹みなのか」「なぜ黙っていたのか」を聞かれます。 そうなったら、もう言い訳の余地がありません。 私はこれで部下がミスをしても注意できない立場になってしまいました。 自業自得なのは分かっています。 本来なら、部長に本当の事を話して土下座で謝罪するのが正しい行動でしょう。しかし、それは嫌です。そんな事をしたら超大目玉です。 子供みたいなワガママをお許し下さい どうしたらいいですか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

正直に、上司に本当の事を話せばいいだけです。 それがするのが嫌ということでしたら会社を辞めるなりすればいいですよ。

回答No.1

嘘はいけないことですが、脅しもいけないことなので、そんな風に部下の言うことをきくことないんじゃないでしょうか。 本当のことを言うかどうかは、部長さんに相談する前に安全管理をしている人に相談してみてはどうでしょうか。 集中力が切れてしまいがちなようなので、今日はお風呂に入って早く寝てください。