PS2のメモリーカードが初期化できない!データは消えてしまったの?

このQ&Aのポイント
  • PS2のゲームをプレイ中にセーブに失敗し、メモリーカードが初期化されてしまう問題に遭遇しました。
  • 初期化を試みたが失敗し、データは消えてしまったのか心配です。
  • 使い方やメモリーカードの状態によってはデータ復旧の可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ps2のメモリーカードが初期化できません...

ps2のゲームをプレイしていて、途中でセーブをしようとしたら「セーブに失敗しました」と出てきてセーブができなくなり、メモリーカードが完全に差さっていないと思い、電源を入れたまま抜き差ししてしまいました。その後はもちろんセーブできず、ブラウザ画面にてメモリーカードの内容を調べようとしたら、「メモリーカードが初期化されていません、初期化しますか?」と出てきてしまうようになりました。そこで「はい」を選んで初期化しようとしても初期化に失敗してしまいます。 この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか?あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? ちなみにメモリーカードはHORI製の8メガです。 どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

> この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか? たぶん消えてます。 というか必要なら初期化で「はい」なんて選ぶなんて事はしないとおもいます。 問題は、どちらが壊れているかです。 可能性としては、本体側という事もあり得ます。 接触系のトラブルなら、スロット2の方で確認して見て下さい。 両方で駄目なら、本体側のスロットが完全に壊れているか メモリカードが完全に壊れているかのどちらかという事になります。 > あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? メモリーカードの不具合(論理的故障)だと想定すると 強制初期化するツールやハードウェアもありますけど どちらも現在は入所は困難ですし メモリカードを買った方が遙かに安いです。 現在そう言ったツールを持ってなければ、あきらめて下さい。 例 プロアクションリプレイ3等やスワップマジック等のツールを使ってフリーのMCformat.elfを実行し、あとは、対象のメモリカードをさして初期化するだけ もっとも、それを使ったとしても物理的故障なら、直りませんが…