• ベストアンサー

カレン・カーペンターさんの拒食症について

カーペンターズのカレン・カーペンターさんは拒食症が原因で亡くなったと知りました。 しかし、拒食症になぜなったのか?どういう原因で彼女が追い詰められてしまったのか一ファンとして知りたいです。 素晴らしい歌声の持ち主が早くに亡くなってしまったのが残念でなりません。 どうぞご存じの方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://miyuco.blog.so-net.ne.jp/2005-07-26-2 (1)上のサイトにありますが、彼女のシンガーとしての歌声に注目されるなか、兄の音楽センスが評価されないことに悩んでいた。 ポール・マッカートニー、ジョン・レノンがカレンの声に絶賛を送ったと言うのは有名な話です。 ただし一番の要因はやせたいという思いが強すぎたからではないでしょうか。 決して太っていたとは周囲は見ませんが、彼女なりの悩みがくすぶっていたのだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129591097?fr=rcmd_chie_detail http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040210A/

その他の回答 (2)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

そもそも、兄との近親相姦がストレス。

回答No.1

過去の質問を参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1985828.html

関連するQ&A

  • カレン・カーペンターに似た芸人

    宜しくお願いします。 かなり昔の話なのですが モノマネ番組を観ていた時に カーペンターズのカレン・カーペンターさんの声質によく似た 日本人の芸人さんか歌手活動もされているタレントさんがいらして歌を歌っておられました。 その歌声はカレンのお兄さんも驚くほどの似た声質の方で 私もブラウン管を通して聴いても非常に驚いた記憶があります。 どなたか、この芸人さんかタレントさんをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 気になってネットでも探したりしたのですが、なかなか見当たりません。 ご存知の方がいらしてお教え下さい。宜しくお願い致します!

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

     現在では、女性がドラムをたたきながら歌ふことは、必ずしも珍しいとはいへなくなりました。しかし、40年前は違ひました。  カーペンターズのカレンは「見栄え」のために、ドラムから離れ、ステージの前に出て歌ふやうにさせられました。その結果、カレンはみづからの体型を過度に気にするやうになり、拒食症になつてしまひました。  今の時代なら、カレンもドラマー歌手として、やつてゆけたかもしれません。では当時の状況をかんがみて、この営業戦略は正しいかつたのでせうか。

  • カーペンターズのカレンにせまる女性ボーカリスト

    ふとしたきっかけで、カーペンターズの曲を聴いたところ、カレンの歌声にやられました。 依頼カーペンターズの大ファンです。あの低音ののびやかな歌声にしびれます。 音楽は初心者なんですが 他ににもカレンの歌声にせまる魅力の女性ボーカリストが いないかと探しています。 洋楽、邦楽を問いませんのでカレンにせまる魅力の女性ボーカリストを教えていただけませんか?

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

    私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい 彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。 あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、 実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。 私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら 奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。 (当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…) 今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが 無いのでこちらに書かせて頂きました。 彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を 教えてください。…質問者は素人です(笑)。 実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。 ※下にいくつか例を挙げました。    かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて  バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)  …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの   ドラムも好きです。 『Mr. Guder/1974・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=UjCV-FayxXc 『Mr. Guder/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM 『Ticket To Ride/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk 『スペシャル番組より/1976』 http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg

  • 史上最高の歌声の持ち主は誰ですか?

    史上最高の歌声の持ち主は誰ですか? カーペンターズのカレンがよく挙げられますが、 ほかに、いませんかね? 国内・海外・ジャンル問いません。

  • カレン・キリムニク?

    カレン・キリムニクというような名前の画家? (もしかしたらイラストレーター?)をご存じ でしょうか?  この方について/作品を扱っているお店/ 市場価格などをご存じの方はいらっしゃいます でしょうか?  よろしくお願いします。

  • カーペンターズ・・・?

    日本生命のコマーシャルで、カーペンターズの「トップオブザワールド」が使われていますが、何度聞いてもカレンの声に聞こえません。また、発音もカレンのとは異なるような気がします。どなたか、歌っている方をご存知の方はいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • カーペンターズと他の歌手の歌声はどちらが好き?

    最近知ったのですが、カーペンターズの往年のヒット曲、"Superstar"は彼らのオリジナルではないのですね。youtubeで検索してデラニー&ボニー、ベット・ミドラー、リタ・クーリッジが同曲を歌っているのを視聴しましたが、正直カレンには及ばない、心を揺さぶられないと感じました。また、逆にカーペンターズのオリジナルの"Yesterday once more"を他の高名な歌手がカバーしているのを聴いても同様に感じました。 アレンジの影響も大きいのでしょうが、やはりカレンの歌声が唯一無二なのかな、と思った次第です。 アンケートカテとしますので、異論も含めてご意見をお願いします。

  • 拒食症

    拒食症です。都内でよい心療内科をご存知の方、いらっしゃったら教えていただけませんか。

  • カレン・カーペンターの表記

    「カレン・カーペンター」を中国語でどう書くのですか?

専門家に質問してみよう