• ベストアンサー

カーペンターズ・・・?

日本生命のコマーシャルで、カーペンターズの「トップオブザワールド」が使われていますが、何度聞いてもカレンの声に聞こえません。また、発音もカレンのとは異なるような気がします。どなたか、歌っている方をご存知の方はいますか?

noname#158152
noname#158152
  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

CMを2,3度見た時はカレンだと思い込んでいましたが、 今、サイトで聞くと声の伸びも含め全然違いました。 CM制作費を抑える目的なのです。 歌っている方の情報は下記にあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3470535.html

その他の回答 (3)

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

どうもNo1です。正直、カーペンターズのカレンの声だと自信をもっていう人がいるとは驚きとともに憤慨しましたね。 例えば everything I はカレンはなめらかに二語が鼻濁音的につながっていきます。 ニッセイは 「スィン・アイ」とぶつ切りです。 to beは カレンは「トゥビー」とtoを軽く歌っていますが、 ニッセイは「ツー・ビー」とtoをより長く歌っています。 becau(se)をカレンはむしろ「ビキョー」と(口蓋化?)で歌いますが、 ニッセイは「ビコー」と歌っています。 lookingはカーペンターズは「ルキン」ですが、 ニッセイはむしろ「ルッキン」に聞こえます。 かなり、「似せて」歌っていますが、全体的にしまりがない感じです。 カレンファンならそこは聞いてわかると思ったんですが・・・ seenの部分はカレンのカレンらしい歌い方が特徴ですが、 まねてるって感じで深さがありません。 >>カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともに・ は、カーペンターズの歌のハーモニーって言っているだけで、誰が歌っているというのは指摘していません。「カーペンターズの歌を鈴木花子さんが歌っていて、そのカーペンターズの歌のハーモニー」と解釈も十分できるとニッセイは思っているはずですし、実際、おいらは、そう解釈します。 そして、誰も経済的損失はないので、刑法「詐欺罪」にはあたりませんし、この手のCMは最近多いですから、実はカレンが歌ってないんですよっていうトリビア程度に片付けられるのがオチ。たまに女性週刊誌に特集されたりもするくらい。 どうせなら峠恵子さんに歌ってほしかった。峠さんのものには愛が感じられる。 なんで、おいらが、ここまでいわなきゃならんのだ(笑)

noname#158152
質問者

お礼

細やかな分析、スゴイですね。 日本生命のHPも見てみましたが、歌っている人までは確かに記載されていませんでしたね。 峠さんというと、リチャードも認めたというカレンの声そっくりさんですか? 彼女の歌声でもないんですね。

回答No.2

幼い頃からカーペンターズが好きで何度も聞いていました。今もCDアルバムをいくつか持っています。本物のカレンの声ですよ。 ~You're the nearest thing to heaven that I've seen の歌詞の I've seen の部分の発音なんてカレン以外の何者でもないですよ。 H.Pで紹介の >BGMに流れるのは、引き続きカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともに・・・・・  →“そのハーモニーとともに” と書いてあるくらいですからね。ウソだったら詐欺で訴訟ものですよ。抗議の電話が鳴り止まないでしょう。 H.Pの視聴はブロードバンドははっきり聞き取りにくいですから、ナローバンドの方で視聴してみて下さい。PCの音ですと音質は実際の声より高い声に聞こえてしまいますが、紛れも無くカーペンターズが歌っているものです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#158152
質問者

お礼

自身を持って回答いただいたんですが、やっぱり何度聞いてもカレンの英語の発音とは異なる気がします。 カレンって、もっと潤いのある声質だと思うんですが… 回答いただきましてありがとうございました。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

この手のCM最近多い(多すぎな)んですよ。 BGMは英語の曲を使い、実は歌っているのは別人ってこと。 コスト削減。しかも、誰が歌っているのか、は、もちろん、 別人が歌っていることも明かさないことが多いという汚さ。 日本生命も、公表していないみたいです。 カレンが歌っていないこともね。 もちろん、私が聞いてみても、間違いなく別人であり、カレンではありません。ただ、よく聞かない人は別人だとは無意識のなか気づかないでしょうね。 日本生命ホームページ http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/present/cm/kakunin_egao/index.html いわく、 BGMに流れるのは、引き続きカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともにトータルパートナーの笑顔が全国に広がり、そしてお客様の笑顔となっていく。 まるで、カーペンターズが歌っているふう。指摘されても言い訳できるふう。 クリーンじゃ全然ない。不払いを何年も続けて問題を起こした生保根性。守銭奴ですね。

noname#158152
質問者

お礼

やっぱり、カレンの歌声ではなさそう…ですね。 たしかに「似せて」はいますが、発音がカレン独特のものとは違いますよね。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーペンターズ(カレン)の”time”の発音

    カーペンターズの歌詞の中に出てくる"time"の発音のことでお聞きします。歌っているカレンは「タイム」ではなく「チャイム」と発音していますが、これは女の子特有のカワイく意識した発音なのでしょうか?それとも男性でもこういう発音の仕方をするのでしょうか?

  • カーペンターズのカバー

    こんばんは。早速質問なんですが、カーペンターズの曲をカバーしているアーティストを教えてください。曲は何でもよいんですが、トップオブザワールドがあればうれしいです。あとできれば男性ボーカルがいいんです。条件をたくさんあげてしまいましたが、知っているかたがいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • カーペンターズのトップオブザワールドの歌詞・・・

    カーペンターズのトップオブザワールドの歌詞、全部知っている方は教えてください。歌詞が全部載ってるHPでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カーペンターズをBGMに使いたいのですが・・

    教えてください。 「カーペンターズ」の曲を披露宴のBGMに使いたいと思っています。 特に、ケーキ入刀のシーンなのですが、ロマンチックな演出は二人とも苦手なので、楽しい雰囲気で入刀したいと思っています。 そこで「トップオブザワールド」を使おうかなと思っているのですが、その曲は「ケーキ入刀」で使うのはおかしいですか? 又、「愛は夢の中に」以外で、楽しい雰囲気でケーキ入刀ができる曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変たすかりますm(__)m カーペンターズ以外の曲でも結構です(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラマ未成年のラストに流れていたカーペンターズの歌

    もう5,6年くらい昔のドラマになりますが未成年というドラマで最後にかかっていた曲が知りたいです。カーペンターズの歌でトップオブザワールドではないほうです。同じ歌が学校へいこうの未成年の主張でも流れてたと思います。知っている方教えてください。

  • カーペンターズ

    昨日、カーペンターズを久々に聞いていて思ったんですが、カーペンターズのお兄さんのほうは今何をしているんでしょう? ちょっと、気になったので。

  • カーペンターズの歌を日本語で歌ってる?

    何年か前にラジオで偶然聞いたのですが、カーペンターズのイエスタディワンスモア?を日本語で、そっくりな声で韻を踏んで歌っている曲がありました。 とても素敵だったのでなんとか手に入れたいのですがどなたが歌ってるのかどこから発売されているのか、はたまた未発売なのかすらわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーペンターズの・・・

    カーペンターズの歌の歌詞と日本語訳が載っているサイトはないでしょうか? なるべく多い方がいいのですが、ピンポイントでも良いので教えてください。

  • カーペンターズについて。下世話な話で申し訳ないです

    最近CMで曲が流れてたので、またカーペンターズが気になって調べてました。 私の記憶では、当時、兄妹のあの二人が結婚をした!と言うニュースにすごくビックリした記憶があったんですが、ウィキペディアを見てみると、カレンはトーマス・ジェイムズ・バリスと言う人と結婚をしたとあります。 昔の事ですが、兄のリチャードが「僕の愛する女性はカレンだけだ」みたいな事を言って本当に結婚したと思ったんですが・・・。 あれは何だったんでしょうね?

  • カーペンターズ

    数年前のTBSドラマ「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」の主題歌だったカーペンターズの曲のタイトルと、収録アルバム(出来ればベスト版)をご存知の方教えてください。