• ベストアンサー

カーペンターズ・・・?

日本生命のコマーシャルで、カーペンターズの「トップオブザワールド」が使われていますが、何度聞いてもカレンの声に聞こえません。また、発音もカレンのとは異なるような気がします。どなたか、歌っている方をご存知の方はいますか?

noname#158152
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

CMを2,3度見た時はカレンだと思い込んでいましたが、 今、サイトで聞くと声の伸びも含め全然違いました。 CM制作費を抑える目的なのです。 歌っている方の情報は下記にあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3470535.html

その他の回答 (3)

• ringox
回答No.3

どうもNo1です。正直、カーペンターズのカレンの声だと自信をもっていう人がいるとは驚きとともに憤慨しましたね。 例えば everything I はカレンはなめらかに二語が鼻濁音的につながっていきます。 ニッセイは 「スィン・アイ」とぶつ切りです。 to beは カレンは「トゥビー」とtoを軽く歌っていますが、 ニッセイは「ツー・ビー」とtoをより長く歌っています。 becau(se)をカレンはむしろ「ビキョー」と(口蓋化?)で歌いますが、 ニッセイは「ビコー」と歌っています。 lookingはカーペンターズは「ルキン」ですが、 ニッセイはむしろ「ルッキン」に聞こえます。 かなり、「似せて」歌っていますが、全体的にしまりがない感じです。 カレンファンならそこは聞いてわかると思ったんですが・・・ seenの部分はカレンのカレンらしい歌い方が特徴ですが、 まねてるって感じで深さがありません。 >>カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともに・ は、カーペンターズの歌のハーモニーって言っているだけで、誰が歌っているというのは指摘していません。「カーペンターズの歌を鈴木花子さんが歌っていて、そのカーペンターズの歌のハーモニー」と解釈も十分できるとニッセイは思っているはずですし、実際、おいらは、そう解釈します。 そして、誰も経済的損失はないので、刑法「詐欺罪」にはあたりませんし、この手のCMは最近多いですから、実はカレンが歌ってないんですよっていうトリビア程度に片付けられるのがオチ。たまに女性週刊誌に特集されたりもするくらい。 どうせなら峠恵子さんに歌ってほしかった。峠さんのものには愛が感じられる。 なんで、おいらが、ここまでいわなきゃならんのだ(笑)

質問者

お礼

細やかな分析、スゴイですね。 日本生命のHPも見てみましたが、歌っている人までは確かに記載されていませんでしたね。 峠さんというと、リチャードも認めたというカレンの声そっくりさんですか? 彼女の歌声でもないんですね。

回答No.2

幼い頃からカーペンターズが好きで何度も聞いていました。今もCDアルバムをいくつか持っています。本物のカレンの声ですよ。 ~You're the nearest thing to heaven that I've seen の歌詞の I've seen の部分の発音なんてカレン以外の何者でもないですよ。 H.Pで紹介の >BGMに流れるのは、引き続きカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともに・・・・・  →“そのハーモニーとともに” と書いてあるくらいですからね。ウソだったら詐欺で訴訟ものですよ。抗議の電話が鳴り止まないでしょう。 H.Pの視聴はブロードバンドははっきり聞き取りにくいですから、ナローバンドの方で視聴してみて下さい。PCの音ですと音質は実際の声より高い声に聞こえてしまいますが、紛れも無くカーペンターズが歌っているものです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

自身を持って回答いただいたんですが、やっぱり何度聞いてもカレンの英語の発音とは異なる気がします。 カレンって、もっと潤いのある声質だと思うんですが… 回答いただきましてありがとうございました。

• ringox
回答No.1

この手のCM最近多い(多すぎな)んですよ。 BGMは英語の曲を使い、実は歌っているのは別人ってこと。 コスト削減。しかも、誰が歌っているのか、は、もちろん、 別人が歌っていることも明かさないことが多いという汚さ。 日本生命も、公表していないみたいです。 カレンが歌っていないこともね。 もちろん、私が聞いてみても、間違いなく別人であり、カレンではありません。ただ、よく聞かない人は別人だとは無意識のなか気づかないでしょうね。 日本生命ホームページ http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/present/cm/kakunin_egao/index.html いわく、 BGMに流れるのは、引き続きカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。そのハーモニーとともにトータルパートナーの笑顔が全国に広がり、そしてお客様の笑顔となっていく。 まるで、カーペンターズが歌っているふう。指摘されても言い訳できるふう。 クリーンじゃ全然ない。不払いを何年も続けて問題を起こした生保根性。守銭奴ですね。

質問者

お礼

やっぱり、カレンの歌声ではなさそう…ですね。 たしかに「似せて」はいますが、発音がカレン独特のものとは違いますよね。 早速の回答ありがとうございます。