• ベストアンサー

カーペンターズをBGMに使いたいのですが・・

教えてください。 「カーペンターズ」の曲を披露宴のBGMに使いたいと思っています。 特に、ケーキ入刀のシーンなのですが、ロマンチックな演出は二人とも苦手なので、楽しい雰囲気で入刀したいと思っています。 そこで「トップオブザワールド」を使おうかなと思っているのですが、その曲は「ケーキ入刀」で使うのはおかしいですか? 又、「愛は夢の中に」以外で、楽しい雰囲気でケーキ入刀ができる曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変たすかりますm(__)m カーペンターズ以外の曲でも結構です(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9175
noname#9175
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年夏に式を挙げました。私もカーペンターズ、使いましたよ。それもmily3さんの希望している「ケーキ入刀」だけ。彼の意向で。 #2さんのおっしゃっている通り、時間は短いです。 私の場合、担当の方から「ケーキ切る瞬間なんて短いですから、瞬間的に盛り上がる曲がいいですよ。あと、写真を撮られる方もおられると思のですが、それは、それだけでも盛り上がりますし、足りなかったらこちらで何か曲を繋ぎますから。」とアドバイスされました。 私的には「トップオブザワールド」ではケーキ入刀の入り込みが難しいのではないか・・・と思います。個人的な意見ですのでmily3さんたちがいいと思えば、それでもいいと思うのですが・・・。(私たちは曲を聞きながら、その瞬間を二人でイメージしてました(^^;;) 結果的にカーペンターズベストアルバム(グレイテストヒッツ)の中から、たしか「青春の輝き」の中に48秒くらいの短い曲があって、それを使いました。冒頭部分の盛り上がりがよかったです。 申し訳ありませんが、曲名は覚えていませんm(__)m ちなみに私の時は乾杯で酔っ払ってしまい、浮かれ状態で(*^.^*)曲なんて耳には入ってなかったですね。自分たちの気分の持ち方で雰囲気は変わるのではないでしょうか・・・。 よければ、こんなHPもあるので参考にしてみてはいかがですか? http://www6.ocn.ne.jp/~jirocky/webgm.htm 是非楽しいお式にしてくださいね。 そして、末永くお幸せに(*^.^*)

mily3
質問者

お礼

ご回答&HP、ありがとうございますm(__)m そうなんです・・。その曲に決めかねているのは、まさにそこで、ケーキ入刀のタイミングが難しそうという理由で迷っているのです・・。(^^;) ご意見、参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (4)

noname#9175
noname#9175
回答No.5

#3のgonbe03です。補足です。 #3のアルバム名間違っているかもしれませんm(__)m 昔(?)のメモ書きが残っていたのですが、 「21曲目」とありました!旦那に聞くと2枚組みではなかったようです。 参考になればよいのですが( ̄~ ̄;)

mily3
質問者

お礼

わざわざ、再回答、ありがとうございます(涙) ありがとうございましたm(__)m

  • saku_78
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

私も披露宴でカーペンターズを使う予定です。 残念ながら、ケーキ入刀のタイミングに合いそうな曲が なかったので、私は、乾杯後に「見つめあう恋」、お見送りに「トップオブザワールド」を流してもらうつもりです。 そして、結局ケーキ入刀は、式場で選んでもらった曲(カーペンターズ以外)に決めてしまいました。 ケーキまで歩く部分(穏やかなテンポ)と入刀後(にぎやかな感じ)で、違う曲を使っています。 BGM係の方がいらっしゃるなら、1シーンにひとつの曲ではなく、区切って使うのも手かもしれません。

mily3
質問者

お礼

「見つめあう恋」もいい曲ですよね(^^) タイミング、問題ですよね・・。 違う曲を使うっていうのも有りなんですね! 明日、打ち合わせなので、一度その辺り相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 楽しい雰囲気になるかどうかは、ちょっと自信がないのですが、私は「ケーキ入刀→カーペンターズ」で「シング」を一番に思いついちゃいました(笑)。どっちかというと、「ほのぼのあったかい」感じになるのかなぁ?  「ミュージックフェア」という長寿歌番組を御存知でしょうか? あの番組の提供をしている、某薬品会社がずっと使っている曲なので、多分、1度くらいは耳にしたことはあると思うんですが^^ 訳詞を見てみたのですが、内容もなかなかいい感じでした。 「トップオブザワールド」もいいですよね♪ ただ・・・・ケーキ入刀というのは、本人たちが思っているより全然時間が短いので、インパクトのある曲の方がいいと思います。ゲストの皆様の耳に小慣れた曲だといいかもしれませんよね♪ (私たちは、誰にも悟られず、戦隊モノのしっとりとしたエンディングテーマをケーキ入刀の時に流し、2人だけ、思い出に浸りました(爆)) 明るく楽しく!!というのに重点を置くなら、いっそ、「プリーズ・ミスター・ポストマン」なんていかがでしょう? キャッチーだし、可愛らしいし♪ カーペンターズ以外でもよろしいなら、お二人がお気に入りの映画やドラマのサントラなんかもオススメですよ♪ 私は「プリティ・ウーマン」と「トップガン」が大好きで、手元にサントラがあったのですが、いくらなんでも「トップガン」は・・・・と思い、お開きの時と、お色直しの退場の時に、「プリティ・ウーマン」の中から有名どころを2曲ばかりチョイスしました。 レンタル屋さんに行くと、結構沢山あるので、もし、思い出の映画やドラマがあるようでしたら、参考になさるのもいいかもしれませんよ。 音楽で素敵に演出できるといいですね♪ 私たちもBGMのチョイスはケンカすることなく、一番楽しくできました♪ 楽しく御準備できますよう、お祈りしてます♪

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 「シング」「プリーズミスターポストマン」・・・本当にとてもよい曲ですよね(^^) ケーキ入刀の場面を想像しながら、久しぶりにじっくり聞いてみます! カーペンターズの曲はいい曲が多いので本当に迷ってしまいます(^^)

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

こんにちは。 ケーキ入刀、カーペンターズとくれば、私も「トップオブザワールド」が最初に思い浮かびました。 おかしくなんてないとおもいますよ? マッチしていると思います。

mily3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ちょっと明るすぎるのでは・・(^^;) と心配していたので、自信がつきました(^^)

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 映画音楽のBGM

    再来月に結婚式をするので、そろそろ披露宴のBGMも本腰入れて決めていかなくては…と思っています。 テーマというか、全体的な雰囲気を映画音楽、ミュージカルやオペラ風にしたいのですが、オススメはありますか?? 好きな作品の、『ヘドウィグ&アングリーインチ』『ベルベットゴールドマイン』『CHICAGO』などから いくつか使おうと思っています、 あとはディズニー音楽から少し、いかにもじゃない ものを使う予定です。 披露宴全体をオペラのつもりでやっていきたいなと 当初思っていたのですが、これがなかなか難しい☆ やはり好みだけでなく、演出の盛り上がりも考えた方がいいかなあ…と。。 『映画』『ミュージカル、風』『ベタでない』 そんなBGMってなにかないですかね(+_+) 映画意外でも。。例えば、QUEENとかけっこうオペラ風なのでふさわしい曲があれば使いたいです。 ちなみに全く決まってないのが ・入場 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・色直し入退場 ・母に手紙 ・退場 です(ほとんどです。)。よろしくお願いします!!

  • 【困ってます】 おススメの披露宴BGMをお教えください(入場など)

    こんにちは。 あと2週間で結婚式なのですが、 披露宴BGMが決まっておらず、焦っています。 HPやお店で探していますが、これというのがなくて困っています。 迎賓や歓談などは、ボサノバやハワイアンなどを流して ゆったりとしたムードでゲストの方にリラックスして頂ければと思ってるのですが、 入場やケーキ入刀、乾杯などは明るい雰囲気でメリハリをつけたいなと思っています。 皆さんが実際に使われたり、出席された披露宴でおススメのものがあれば ぜひぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プロフィールビデオのBGM

    10月にある披露宴のプロフィールビデオを作成します。 子供の頃~現在までの写真をスライド風に紹介するものですが、BGMが決まらずに困っています。 入場やケーキ入刀などのBGMに関する質問はあったのですが、スライドやプロフィールビデオのBGMはなかったので、お勧めを教えてください。 ・洋楽(歌詞もOKなもの) ・1曲だけで作るので5分以上の曲 希望はこれくらいです。ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 父親と退場するときのBGMについて

    あと結婚式まで10日ですがまだBGMが所々決まってません。 今とても悩んでます。 披露宴のお色直しの時の退場で司会者さんに 「内緒でお父様と退場しない?」 と進められその演出をすることにしました。 その時のBGMがなかなか決まりません。 過去ログや退場シーンのBGMとか調べて見てもピンとこなくて>悩 父親と退場シーンでお勧めな曲がありましたら教えて下さい。 贅沢を言うと、父親がぐっとくる曲がいいな…と思ってます。

  • 披露宴のBGMについて

    披露宴のときに流すBGMなんですけど、いい曲がたくさんありすぎて決められずにいます(;。;) みなさんのアドバイスを教えてください☆☆ 披露宴では、自分たちのLOVELOVEぶりより、おもてなしを考えていきたいと思っていて、いままで支えてきてくれた人たちへの「ありがとう」を表したいと考えています! 何かおすすめの曲がありましたら教えてください!! また、おすすめの演出などもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いしますヽ(≧▽≦)ノ

  • 披露宴のBGM

    来月結婚式を控えています。 披露宴の時の音楽でお勧めの曲はありますか? ありきたりの例しか思い浮かばなくて・・。 特にケーキ入刀、乾杯に悩んでいます。 他の時に使う曲でもかまいません。 洋楽・邦楽どちらでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸牛入刀にぴったりな曲!

    年末に神戸のホテルにて結婚式、披露宴をします。 披露宴での数ある演出の中で唯一彼がしたいと言ったのが、 ケーキ入刀ならぬ、神戸牛入刀でした。 その時にぴったりな曲を探していますがなかなか出会えていません。 ちょっと変わった演出ですので変わった曲でも良いかと思っています。 できれば、牛肉に関係する歌が良いと思っています。 焼肉の歌は、歌詞が⇒「焼肉バイキングで食べ放題」ではないので 違う歌を教えてください☆ 列席してくださる方は近い親戚+友人8名の30名強です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

専門家に質問してみよう