• ベストアンサー

カーペンターズ(カレン)の”time”の発音

カーペンターズの歌詞の中に出てくる"time"の発音のことでお聞きします。歌っているカレンは「タイム」ではなく「チャイム」と発音していますが、これは女の子特有のカワイく意識した発音なのでしょうか?それとも男性でもこういう発音の仕方をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

私は、中学生時代からカレンさんに憧れて、一生懸命マネをしていた過去のあるのですが(笑)、確かに「タイム」の発音が「チャイム」に聞こえることがあるなと思っていました。 その後、大学で英語学を勉強してから、わかったのですが、あれは特に「チャイム」と言っているわけではなく、「t」を発音するとき、日本語の「タチツテト」の場合より、破裂がはっきり激しくあるからのようです。 「破裂」というのは、この場合、「上前歯の後ろのあたり」と「舌」で一瞬止められた息の流れが「トゥッ!」と吹き出る(?)ことを言うのですが、これが英語だと大げさになるわけです。そのため「タッ」よりも「チャッ!」に近く聞こえるわけです。 だから、カレンさんは「time」を「chime」と同じに発音しているのではなく、カレンさんなりに「time」と言っているのです。ちなみに、カレンさんはカリフォルニアの方ですから、カリフォルニアなまりもあると思います。ニューヨークっ子のビリー・ジョエルなどは、日本人にも分かりやすく(?)「タイム」と発音しています。 このことを実感するには、アメリカ人になったつもりで(ヘンな外人っぽく?)「東京」と言ってみて下さい。「ットウッキョウ」とか「ッチョッキョウ」となりますよ。 もっと詳しい説明をご希望なら、「教育>英語」のカテゴリーで質問するとよいと思います。ご参考まで。

yumiko27nara
質問者

お礼

ありがとうございます。 破裂なんですね。あと、カリフォルニアなまりかぁ。なるほどね。 よく分かりました。みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6610
noname#6610
回答No.1

「チャイム」の方が本当に英語らしい発音です。男性でも女性でも同様です。子音「t」の時の舌の位置、口腔の形状によって、「チャ」になります。同様の発音は他にも多数あるので、調べてみましょう。

yumiko27nara
質問者

お礼

ありがとうございます。英語らしい発音だったんですね。生きた英語を聞く機会をもっと作らねば、と思いました。

関連するQ&A

  • カーペンターズ・・・?

    日本生命のコマーシャルで、カーペンターズの「トップオブザワールド」が使われていますが、何度聞いてもカレンの声に聞こえません。また、発音もカレンのとは異なるような気がします。どなたか、歌っている方をご存知の方はいますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • カーペンターズの曲の英語の発音

    I Need To Be In Loveと言う有名な曲がありますが 最初の歌い出しの部分で The hardest thing I've ever done is keep believing There's someone in this crazy world for me と言う歌詞がありますが何度聞いても No hardest thing I've ever done is keep believing No someone in this crazy world for me に聞こえます。 これはカーペンターズが意図的に発音しているものなのでしょうか? それとも慣例的な発音なのでしょうか?

  • カーペンターズの弾き語り

    カーペンターズをギターで弾き語りしたいなぁ、と思っています。 でも、ひとつ不安が持ち上がりました。 カーペンターズの曲って(もちろん女性ボーカルなので)詩の内容は女性アイドルが歌うようなものなのではないでしょうか?(英語が得意でないので歌詞の内容がさっぱりわかりません) とすると、このような曲を中年男性がギターで弾き語っている絵は英語圏の人が見たら(聴いたら)もしかしてキモいのでは??と思いました。 変な質問かもしれませんが、詳しい方の意見をお聞かせください!

  • カーペンターズの曲名

    カーペンターズの曲についてです。以前you tube で聴いたのですが、あまり有名な曲ではないのです。ゲームソフトにありそうな画像が出てきて、キレイな女の子が水の中につかりながら男の人とキスをするシーンがあります。すごくバラード調でいい曲です。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 英語の発音を教えてください。

    Tの発音の仕方がわかりません。 例えばtime・town・tearsなど… カタカナで教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーペンターズのクロース・トゥ・ユーのカバー

    こんにちは。 早速ですが、カーペンターズの数々の名曲の中で、「クロース・トゥ・ユー」という歌が特に好きです。 以前、ある番組で、男性のボーカルでこの曲が使われていました。 そこで質問なのですが、カーペンターズのほかに、「クロース・トゥ・ユー」をカバーして、CDとしてリリースしてる人はどれくらいいるのでしょうか? アーティスト名も教えていただけたらウレシイです。

  • michaelの発音について

    "michael"という名前は(michaelだけではないですが)いろいろな発音の仕方がありますよね。 そこで質問なのですがイギリス(主にスコットランド)では女性の"michaelさん"はなんと発音するのですか? アメリカでは男性はマイケルで女性はミッチェルだったと思うのですがそれはイギリスでも同じなのでしょうか?

  • 英語の発音 of the

    英語の発音についてわからないことがあるので質問させてください。 リエゾン(音の連結)に関することなんですが、 of the の発音がよくわかりません。 他には、 track of time (これはちょっとききとれたかな) a game of basketball (これはゼンゼンわかりませんでした。) などです。 2文字の組み合わせで言うと、 f+consonant f+vowel で発音の仕方がかわるのですか? それとも、 ofの前の単語の発音によって consoant+of vowel+of でかわって聞こえるんですか? アドバイス御願いします。

  • ドイツ語の発音の仕方(カンタータ)

    ドイツ語の発音の仕方を知りません。 下の単語はバッハのカンタータの歌詞の一部です。 カタカナで発音の仕方を教えてください(昔風の発音がよろしいかと思います)。 sind 、 Stadt 、 Konsorten 、 spurt (u の上にチョンチョン)、 hort (o の上にチョンチョン)、zwolf (o の上にチョンチョン)

  • that theの発音について教えてください。

    例えば、 Southern blot and Western blot analyses revealed that the anticipated mutant alleles. という文章の中でthat theという部分の発音の仕方を教えて頂きたいのですが、日本人的には「ザット・ザ」と発音したくなってしまいますが、ものすごく聞き苦しいと思います。 リスニング用のCDでネイティブの発音を聞いてみると 「ダット」と軽く発音していることが分かりました。 これはなぜこのような発音になるのでしょうか? 冠詞の発音にすごく苦労しております。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう