• ベストアンサー

犬キャバリアの夏バテについて質問です

maron0612の回答

  • maron0612
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

キャバリア4頭飼っています。熱烈なキャバのファンシャーです。 我家の子たちは、夏も元気で食欲も旺盛です。 個体差ですかね? 暑いのは嫌いなので1日中(24時間)エアコンは弱めに入れっぱなしです。サマーカットにもしています。 散歩は朝の5時と夜7時過ぎと地面が冷えたと思える時間帯にしていました。 後、関係ないかもしれませんが心臓病予防のためにパン●●ノンっていう サプリも毎日飲ませています。獣医さん推奨だけあって結構いいですよ。 来年は、元気に夏を過ごせればいいですね。 あまり参考になりませんですみません。

iia_aii
質問者

お礼

参考にならないだなんてとんでもない!ちょっと↓の回答に凹んで涙していたところだったので、嬉し涙にかわりました。 身近にキャバリアを飼っている人がいないので、生の声に感謝しています。夏が得意な犬種ではないとは聞いていたのですが、ここまでだとは思わず、なによりかわいそうで・・・。キャバは心臓病も心配ですものね。うちのキャバは医者も驚くほど今のところ心臓も強いのですが、目の病気もあわせて覚悟はしておくように言われています。サプリも参考になります。調べてみますね。キャバちゃんってほんとかわいいですね。毎日メロメロです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏バテ

    私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

  • 夏バテでしょうか??

    最近、秋口の涼しくなって来た頃から体調が思わしくなくなって来ました。9月の頭に、のどを中心に風邪を引き、それで免疫力が低下したのか膀胱炎になってしまい、散々です。確かに今年の夏は結構無理しました。9月に23歳になりました。今までどんなに夏に無理をしてもそんな事も無かったので心配です。夏バテって今頃来るものでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

  • みなさんがしている夏バテ解消について

    今年もまた例年のように暑い夏が待っていますね。 と同時に、私の場合夏バテも待っています・・・(笑) 昨年の夏の頃の体重が50.5kgで、今もそんなに変わらないです。 夏バテにならないに越した事は無いのですが、 みなさんはどのようにして夏を乗り切っているのでしょうか ? 食生活についても、どのように工夫しているのでしょうか ?

  • みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

    今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 猫の夏バテ?

    今年で16歳の猫がいます。 普段は、その年齢を感じない毛並みでつやつやしています。 しかし一昨年くらいから、夏の暑さには弱いのか、この時期になると食欲もあまりなく、体重も減り毛並みも悪くなってきました。去年は秋になったら元に戻ったのですが、年齢が年齢なのでちょっと心配です。 昔は、冷房の部屋で昼寝などしていましたが、最近は冷房もあまり好みません。 いつもそれなりに風通しのいいところでじっと寝転がっています。でもつらそうです。 何か、良い夏バテ対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夏ばて。

    2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。