• 締切済み

犬の夏ばて。

2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

みんなの回答

• ironman
回答No.3

・Mダックス3歳オスを飼っています。うちの犬も去年の夏、特に朝吐くことが続きました。3日くらい続いたので医者に連れて行きましたが、胃酸で少し胃がやられているのではないか?とのことでした。空腹の時間が長い場合になりやすいといわれました。確かに当時は子供が夏休みに入ったあとで、家のリズムがずれていたようです。いつもなら起きてから間もないときにエサが食べられたのに、その待ち時間が伸びたため 待っている間に胃酸だけ分泌されてしまったのかなぁと思っています。規則正しくエサをあげるように注意されました。医者からは胃酸を抑える薬をもらい飲ませたら直りました。

• mi-sa
回答No.2

この時期は人間だけではなくて犬にもきつい季節ですよね。 でも、理由が分からないのに手術するなんてびっくりしてしまいました。 で、胃に空気が溜まっているって事はそれって夏バテと関係あるんですか? 今は夏バテならやはり日中は外に出さずに朝もしくは夜の時間の散歩にしたりサマーカットにしたり、 やっぱりその病院とは別の自分の信頼できる病院を探されて見ていただくのが一番いいかと思います。 私も何度も獣医はかえましたが前評判のいいところがけしていい病院ではなかったです 要は自分が納得できる答えを出してくれるか、 ささいな質問にでも、親身になって答えてくれる人が一番だと思います。

回答No.1

こんばんわ あまり詳しくはないのですが、体験談です。 室内犬ですか?それとも室外犬ですか? 私の家の犬(柴犬)は、子犬の頃から室外で育てました。なので、暑さを避ける方法(穴を掘り、そこに入る。影に入るなど)を、自然と身につけたようです。しかし、室内の場合、クーラーが効いていたりして、人間より外気に触れる機会が少ないわけですし、急激な温度差に弱くなっているんだと思います。犬の環境を考えてあげ、あまり温度差がないようにしてあげるというのはいかがでしょう。 あと、夏バテが原因かどうかは不明ですが、先日頭部以外の毛を刈り取られた、シェットランドシープドッグを見かけました。見た目はかなり貧相ですが、かなり涼しそうでした。 あまり参考にならなくてごめんなさい。