• ベストアンサー

犬の右目が白濁し見にくい模様、また、口が開き放しです

ヨークシャーテリヤの雌(12歳)を室内で飼っています。 (1)1週間ほど前から、口が開き放しになり水が飲みにくくなり、またドッグフードも噛まずに飲み込むようになりました。 (2)また、2日ほど前から右目を始終細めるようになりました(目やにもよく出るようになりました)。今朝からは右目はほぼ閉じた状態で、散歩のスピードも格段に遅くなり、水を飲もうとして水入れをひっくり返したりするようになってしまいました。また、今朝は餌もあまり食べませんでした。 (3)また、起きている間は震えていることが多くなりました。 これまで主に(1)の症状で2回ほど獣医さんに診てもらったのですが、原因不明と言われました。また、(2)についても、2回目の受診で「眼が赤いね」とは言われましたが特に処置や投薬はありませんでした。 老化によるものかとも思いますが、ちょっと見ていられなくなってきてしまい、色々調べてみても分かりませんでした。どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon
回答No.1

労かもるのでしょうが、まだ12才ですからねぇ。 >口が開きにくくなり、ドッグフードも噛まずに となれば「口内炎」とか「歯肉炎」などを疑いますね。 >目が白濁して、細めるうえ目やにも出る 白く濁って涙を流すとなると「角膜炎」が第一に考えられます。 獣医さんの“目が赤いね”との言葉からは「結膜炎」との合併症かも。 >震えが多くなった 体に極度の異常が生じているので精神的に相当、不安定になっている からかも知れませんね。 以上は犬と四十年余り共に暮らしている者の素人推量です。当てには なりません。 私なら獣医さんを変えますね。対応が他人事のようですよ。ワンちゃん が可哀想です。考えてみてください。

yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯の病気ですか、それは考えてもみませんでした。なんにせよ、立て続けに症状が出てきたので動転してしまいました。 獣医さんですが、別のところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。うちの犬も10歳くらいの頃、目をしょぼしょぼしだして急いで病院に行ったところ「特に異常ナシ」といわれましたが、そんなことあるはずがない!!!とセカンド、サードオピニオンで他の病院で緑内障と診断されました。1箇所で判断するよりは色々と行ってみた方が良いと思います。因みに緑内障って眼圧が上がるので目が飛び出すみたいになったこともあり 想像絶するくらい痛いみたいです。犬は我慢強い動物ですが、かなり痛そうでした。。。夜も眠れないくらいに。あの頃は毎日病院に通い点滴と注射をしていました見ていてほんと可愛そうでした。今は完全に見えなくなっていますが元気です。とにかく一日も早く原因を解決できますように。年をとると人間と同じように色んなところに衰えがきます噛む力もそうですし、寒さが堪えるようになったり・・・老化だけの問題でないこともあるので一刻も早く行ってあげてください!!!お願いします

yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。ここにきて一気にいろいろと悪くなったので大変心配になってしまい慌ててしまいました。 今日の夕方、改めて獣医さんに診てもらったところ、右眼については、角膜に傷がついているために化膿しているということで、痛み止め・化膿止めの2本の注射をしてもらい、目薬(3種類)と飲み薬を処方してもらいました。口の開き放しについては相変わらず原因不明でしたが、とりあえず失明は避けられそうですので、ほっとしています。

• micky-n
回答No.5

大変な状態ですね。 愛犬の体調不良・病気は本当に心が痛みます。 拝読し、獣医さんの対応が少しお粗末なのでは?と感じました。 他の獣医さんにも見てもらったほうが良いのかもしれませんね。 原因は不明なのですが、虚弱体質になり、獣医さんもハッキリとした 診断をしてくれないので、プロワン・ドッグというサプリメントを与えているという知人の犬がいます。 私はただの愛犬家で健康状態については詳しくはありませんが、 調べてみてはいかがでしょう? という

参考URL:
http://www.pro-one.jp
yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。情報ありがとうございます。 今日の夕方、改めて獣医さんに診てもらったところ、右眼については、角膜に傷がついているために化膿しているということで、痛み止め・化膿止めの2本の注射をしてもらい、目薬(3種類)と飲み薬を処方してもらいました。口の開き放しについては相変わらず原因不明でしたが、とりあえず失明は避けられそうですので、ほっとしています。

• papiko59
回答No.4

うちで以前飼っていた犬の症状は 右側の口がやや開いたまま 右の目が閉じきらない 右前足を引きずる 右耳が垂れる でした。 原因は脳血栓による半身麻痺ではないかということでした。 高齢ということもあり、生活には取りあえず支障が無い程度だったので それ以上酷くならないようにと薬が処方されただけで、 手術などは行いませんでした。 質問者さんのケースは違うかもしれませんが、参考までに・・。

yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。そういったこともあるんですね・・・。 今日の夕方、改めて獣医さんに診てもらったところ、右眼については、角膜に傷がついているために化膿しているということで、痛み止め・化膿止めの2本の注射をしてもらい、目薬(3種類)と飲み薬を処方してもらいました。口の開き放しについては相変わらず原因不明でしたが、とりあえず失明は避けられそうですので、ほっとしています。

• meme17
回答No.3

こんばんわ。 うちに犬(17歳)も今年の初め、左目がyamabikoさんの犬と同じような症状になりました。 救急病院で見てもらった結果は、「緑内障」でした。 白目の部分は血管でびっしり。赤くなっていました。 甲高い声で鳴いたり、ちょっと凶暴になったりしていませんでしょうか。 うちの犬はそうでした。 獣医さんの話だと「緑内障は頭が痛くなるので、そのせいでしょう」とのことでした。 お近くに救急病院があれば、そちらに連れて行かれたほうがいいのではないでしょうか。 いろいろな症例を見ているでしょうから、もう少し詳しい説明や治療をしてくれると思います。 1日も早くよくなるといいですね。

yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬は最近ほとんど吠えず、むしろ活動が落ちてきているような気がします。ただ、起きている時間のうち震えている時間は長いですので、やはり痛みがあるのかもしれません。 救急病院というのもあるんですか・・・。探してみたいと思います。

• 10000880
回答No.2

「目が赤いね」は解りませんが、 白濁しているなら老年性白内障は考えられませんか? 散歩のスピードの落ち、水入れをひっくり返すのは あまり見えていないからだと思います。 うちの老犬もなってましたから。(享年17歳) 程度が軽いと薬で進行を遅らせられるそうですので、 早めに病院へ連れて行ってあげてください。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/28.html
yamabiko163
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にも病院をさがしていって見たいとおもいます。