日本の夏バテ対策!海外で暮らす私が教える具体的な方法

このQ&Aのポイント
  • 私は海外で暮らしているため、湿気の少ない涼しい気候に慣れていましたが、最近の気候の変化で夏バテを感じています。食欲が減退し、疲れやすくなっています。そこで、日本での暮らしに備えて、夏バテ対策を知りたいです。過去に日本での夏バテ経験があり、その対策が必要です。どのような方法が効果的なのでしょうか?
  • 私の住んでいる海外の気候は冬は寒くても夏は涼しいため、夏バテを経験することはありませんでした。しかし、最近はとても暑く、夏バテの症状が出ています。外にいるとすぐにくらくらしてしまい、食欲も減退してしまいます。そこで、今から日本での夏バテ対策を知りたいです。過去にも日本で夏バテになったことがあり、再び経験するのが心配です。
  • 海外での暮らしで涼しい気候に慣れていましたが、最近の気候の変化で夏バテの症状が出ています。食欲が減退し、疲れやすくなりました。そこで、日本での夏バテ対策を教えていただきたいです。以前にも夏バテになった経験があり、再び経験するのが心配です。どのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ

私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

noname#188306
noname#188306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 お話を伺うと、そうとう酷い夏バテを経験されているようですね。 夏の健康管理は要注意です。 熱中症など、命に係わりますので。 この場で収集した素人の意見に頼ることは、非常に危険です。 今お住まいの土地のお医者様に相談してください。 その際に、ここで質問された内容を伝えれば解決するでしょう。 念のためセカンドオピニオンも検討してください。 そのお医者様が、”名医”であるとは限りませんから。 くれぐれも、お体にお気を付け下さいませ。

noname#188306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの方のお話をあまり聞いたことがないので わからないですが…ひどいほうなのでしょうか? ありがとうございます(*^^*) お医者様に掛かることを検討してみます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

医療関係の話なので確実に現役ベテラン医師から聞いた話を言いますね。 ◎炭酸飲料は胃を荒らし夏ばての原因になる ◎汗が出る程度の運動を熱くなる前に毎日続けておく だそうです。 他にも知ってますが裏が取れないのでこの2つで。

noname#188306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭酸飲料ですか…炭酸はあまり得意でないので 飲みませんがジュースや冷たい飲み物が 多いかもしれません…胃があれないように注意しないとですね、、 暑くなる前に体力づくりの運動をすることが大事なようですね! ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

暑さで体内に熱が籠らないようにリセットする。 有酸素運動で体力をつける。 一年中室温、水温とも28度の室内プールで週6日泳いでいます。 炎天下のなか、90分間給水も忘れてテニスができるようになります。 一昨年の夏は暑かったけど、一年中あの暑さが続いてもいいぐらいでした。

noname#188306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有酸素運動がいいのですね! ありがとうございます。 本格的に暑くならないうちに 始めようと思います。

関連するQ&A

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 気温30度で湿度75%と気温35度で湿度50%

    どちらの方が体感温度は低いのでしょうか? 日本の気候は本当に最悪だと思います。 年間の気温差が大きい上に夏は湿気が高く、冬は低い。 アメリカなどは夏は日本より気温が高い所でも湿度が低いので 日本より涼しいと感じるとかありますね。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • 微熱と異常な睡眠が続くのですが…夏バテ?

    ここ1ヶ月くらい異常な眠気で、1日12~15時間は眠っています。さらに最近気がついたのですが、ずっと微熱が続いてるようです。平熱が35℃台後半で37℃くらいあるときは自分で分かります。実際図ってみたらそのくらいでした。 心療内科に通っており、ここ最近鬱状態がひどいのでそれかな?とは思いましたが、7月はじめ頃から今まで飲んでた薬に加えて坑鬱剤を夜のみ飲んでます。 どうも薬のせいではないようなのですが…。 後考えられるのが、夏バテや熱中症です。しばらくクーラーもつけずに生活していました。その時は食欲もなく、お茶しか口に出来ない状態が続いたので、クーラーをつけてイオン飲料を飲むようにしたら、食欲は少し回復しました。でも万全ではありません。 あまりにも続くので病院に行こうかと思うのですが、夏バテなどは基本的に病気ではないですよね?もしそうだった場合は何か治療を受けることになるんでしょうか?一応ご飯は食べてるので、点滴などの必要はないかと思いますが…。 夏バテだった場合生活をどう改善すればよいのでしょう?他の病気と言う可能性はあるのでしょうか? 仕事に支障が出まくっていて非常に困ってます。

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

    今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 夏バテ…?

    私はバイトで調理をしているのですが、お客様が多く来店するピーク時にはすべてのコンロ、フライヤーをフル稼働させるので、室温が30度を越えます。 そして、ピーク時にコンロの前で作業をし続けるということは、火と常に向かい合っている状態になります。 飲み物を飲むことすら出来ません。 ピークが終わって、ようやく落ち着いて飲み物が飲めますが、下手したら3時間以上、体感温度としては35度近い環境にいると、徐々に吐き気や頭痛がひどくなってきます。 食欲もわかず、食べてはいますが、冷やし麺系やサラダじゃないと、箸が進みません。 バイトが週4、5というのもあり、そしてまだまだ暑い日が続くこともあり、どういう対策を取ればいいか悩んでいます。 これは夏バテというべきでしょうか?? 効果的な対策法、アドバイスがあれば教えてください!!

  • 夏バテでしょうか?

    もう2週間位、便秘で下剤や浣腸を使って下痢。 便意は、あるので、トイレに、1日何度も行きますが 出ず、薬に頼っています。普段は、1日に1回出る位で 便秘では、ありません。 とにかく、だるい、眠気、憂鬱です。 暑いししんどいので、毎日家にこもっています。 夜は、寝つきが悪いのに、朝と昼間やたらと眠くて でも、食欲は、あります。 このだらだらしら生活から抜け出したいです。 朝起きると、めまいと頭痛でしんどくて何も出来ず 結局寝てしまうの繰り返しで、どうしたら良いのか 分からず困っています。 便秘の方も、一度薬を使うと、だいだいまた元に戻る のですが、きなこ牛乳やにがりを飲み物に入れても駄目 ケロッグオールブランも駄目です。 今日、こんにゃくゼリーとボルビックを買いに行こうと 思います。多分、だらだら過ごしてるので、出ないだと 思います。 夏バテなのかわかりませんが、解消法教えて下さい。

専門家に質問してみよう