• ベストアンサー

夏バテでリバウンド?

お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>約1ヶ月、軽い物しか食べない生活 ■「夏バテで食事量が減ること」と「食事制限のみのダイエットで食事量が減ること」は、体内環境において同じ結果をもたらします。 1.腸の栄養吸収率大。 2.基礎代謝低下。(筋肉が栄養に分解され、細る結果) 1.2.になります。 この状態の後、食生活が以前に戻れば、リバウンドは必然です。 運動をして、基礎代謝を上げたり、食事療法をしなければなりません。 <飢餓モード資料> <質問:ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254787 <飢餓モードにならないため、食生活に変化を付ける> <質問:ダイエット中の間食> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2435256 <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html ●>体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 低血糖の症状です。 ●リバウンドの食欲については、こんなサイトもあります。 <特命リサーチ200X参照らしい:リバウンドの恐怖と正しいダイエット > http://homepage2.nifty.com/takaharu_hirai/diet/dietlink/rbd_main.html <以下抜粋> レプチンと満腹感 引き続く悲劇とは 満腹感が変わってしまうこと。 満腹感は脳の視床下部の満腹中枢に刺激が送られることで生じる。 その 刺激ルートは 3 つ 胃壁が伸びるという情報 血糖値の上昇 レプチンの量 これらのうち、 レプチンがリバウンドと関係。 満腹を感じさせるレプチンの量、 レプチンのセットポイントと脂肪吸収量が ホメオスタシスによってズレるため満腹感が変わる。 満腹感が変わることで脳は必要以上に食事量を要求し、リバウンドが起こる。 <抜粋終わり> ●資料 以前回答した物です。 <わたしのダイエット法を採点してください。> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485189.html <質問:脂肪より筋肉が減ってしまう> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360562 <質問:「太った」と言われ・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107605

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん、リバウンドとは、精神の問題ではなく、体が要求しているのですね。 仕方ありません。なんとか乗り越えていきたいと思います。 (痩せたかもと喜んでいたのに・・・うぅ) 脂汗は低血糖症なのですか。甘い物やジュースばかりを食べていた訳でもないのですが。 食が細くなっても、低血糖症になるのですね。

その他の回答 (1)

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

体調が回復して、食欲が旺盛になることって、良くあります。 私だけかな~と思ってたんですが、他にもいらっしゃって安心しました(笑) 体が要求してるんじゃないですかね。それでいつも、体調が戻ったら以前より太ってしまう私です(TT)

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっとだけ痩せたので嬉しかったのですが、リバウンドしちゃ、意味ないですねぇ^^; リバウンドは、精神的なもので、抑え付けている欲求の反動かと思っていましたけど、違うのですね。 これからは、夏バテしても、きちんと食べるようにします。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食欲のついて

    皆さんにアドバイス&叱咤激励をいただきたく投稿いたします。 一昨年から昨年末かけて体重が10キロ程太り(154センチ63キロ) このままじゃだめだと思いダイエットを始め、 6ヶ月で10キロ痩せました。 方法としては記録式ダイエットと運動(ウォーキング中心)です。 リバウンドが怖かったのであまり無理せずにとやってきました。 あと4、5キロは減らしたいなと思っているのですが、 最近食欲が抑えられなくなってきてしまいました。 (実際は抑えています。) もともと脂っこいものとお酒が大好きで、無理をしない とは言ってもこれらの食品は減らさないと体重は減らない だろうと多少は我慢してきました。 今もマックが食べたくて仕方ありません。 このままだとまたリバウンドしちゃいそうです。。。) どのようにしてストレスをためずに食欲を抑えていけば 良いでしょうか??

  • 夏バテ断食でリバウンドしますか?

    夏バテのせいか何のせいか分からないのですが、 最近食べてもすぐに戻してしまうので開き直って何も食べないことにしました。 暑いので食欲も全く湧かず、土・日・月の3日間、お茶とカルピスとVAAMだけを摂取したら、その3日間で約3kg痩せました。 単純に嬉しいのですが、これって普通の食事に戻したらリバウンドしちゃいますか? 因みに私は今年で19歳、158cm、54kg→51kgです。 回答よろしくおねがいします。

  • これって何かの病気でしょうか?

    最近、やたらと疲れやすく、体がだるいです。 食欲もありません。これだけだと単なる夏バテかなとも思うのですが、 精神的にも何だか不安定な感じで、 子供の参観日、サッカーの試合等、他のお母さん方に会う機会が ものすごく憂鬱で、その日その事を朝考えただけで、足の震えが治まりません。 そして、毎日普通にしてたスーパーへの買い物ですら 異常なまでに億劫になり、「知り合いに会ったら嫌だな」と 何でもないことを深く考えたりしてしまいます。 単なる体の疲れでしょうか?? 小学生の子供2人がいますので、自分の体の変調が気になって仕方ありません。 同じような経験の方がいらっしゃいましたら是非、ご回答 よろしくお願いします。

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 食欲がありません

    夏バテというわけでなく、ここ一年くらい食欲がありません。 以前は食べるほうでしたが、現在はほとんど食べたいという欲が湧きません。 病気になると心配されるので、昼・夜は少な目の食事を無理なくとっていますが・・・夜は特に一人で食べているせいか、ほとんど口に入りません。 現在身長158cmで体重が40キロになってしまいました。2ヶ月くらいで2~3キロ減りました。 精神的になものもあるのでしょうか?それともほんとに病気?? 結婚して9ヶ月。そろそろ赤ちゃんが欲しいので、もっと太りたいのですが、どうしても食欲がでません。 健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 健康に太りたいんです!!

    真剣にどうにかしたいと思っています。 現在当方女性で168cmで42kgしかありません。 ピーク時より仕事によるストレス、食欲減退でピーク時より10kg位痩せてしまいました。 元々胃下垂で、基礎代謝がいいのか全然太りませんし、夏バテで全然食事も取れません。 方法としてはプロテインみたいなのを飲みながらスポーツジムに通おうと考えています。 ジムでは水泳をする予定で、早速入会してきました。 基本的に朝食は食べれないので、昼と夜はある程度通常女性が食べる量位は食べています。 オススメのプロテイン等、あまり無理に食事せずに太る方法を教えてください!本当に健康的に、筋力・肉・脂肪をバランス良く付けて太る方法を教えてください!!

  • 急に体重が増え階段の上がり降りが辛い

    私はわずか1ケ月の間に体重が5キロ以上増え、階段を上がり降りするとき手足が 痛くてつらいです。 ある病気で5月に入院したのですが、その際食事量が極端に少なかったのです。 入院中は空腹で大変でした。 退院後、リバウンドのような感じで、「食べずにいられない」という感じになり、 食事量や体重が増えたのです。 食べても食べても満たされない感じでこのままではいろんな生活習慣病になりそうで 困ります。 入院生活で極端に食事量が少ないという生活がダイエットのようになり、そのリバウンドだと思うのです。 旺盛な食欲で太って困ったことはありますか? 体重が急に増えると階段の上がり降りが辛くなるのでしょうか? 無理をせず旺盛な食欲を克服して、以前のように痩せる、いい手段はありますでしょうか?

  • 頻脈 食欲減退 息切れ 血圧140-100

    宜しくお願いします。 父(81歳)の病状が心配です。 27年前に喘息を患い入院しました。 当時はかなり重症だったようです。 退院後薬を飲み続け・・・・。 風邪をひいた時は体調を崩すものの 普段は普通に暮らしていました。 一週間前から頻脈&食欲減退&息切れが酷くなりました。 特に心配なのは頻脈です。 一時は200前後の脈拍があり 直ぐ行きつけの循環器の個人病院へ行きました。。。 先生の話ではレントゲンを見ると心臓が肥大していると説明してくれました。 今の症状は喘息&心臓からきていると言いい。。。診察も簡単なものです。 特に詳しい説明がありません。 父が「疲れる」「苦しい」等とうったえるので 一日おき位に病院へ行きますが 何時も30分位で終わる点滴を打って終わりです。 天敵を打ってもこれといった変化もありません。 今でも常に110-120の脈拍があり 食欲減退 息切れがし「疲れる」「苦しい」と言います。 頻脈はかなり落ち着いたものの現在も110ー120脈泊&食欲減退&息切れは変わりません。 父は他にも幾つか病気をもっていて薬を飲んでいます。 文字で詳しい説明が出来ないのが残念です。 病気を治すのは無理かと思いますが。。。。せめて以前の体に戻してやりたいと思っています。 何でも 結構です。 アドバイスおねがいします。

  • 165cmで45キロくらいになってしました。

    昔から華奢な作りの方で中学校時代は42-3キロくらいでした。高校時代はお菓子や食事量が増えて55キロくらいでしたが顔は今よりも倍くらいに丸くなってました。社会人になり、少し食べないと痩せ少し食べると太りましたが大体平均して47-8キロくらいで5年ほどきてました。今、仕事や恋愛で悩んでるからか、夏バテのせいか、食欲がなくなんとなくいつもムカムカし気持ち悪いです。ですがお腹はすいてなったりしますが少しでよくて全然、量も食べれなく倒れたらダメだと思い無理に食べるようにしてます。大好きだった甘いモノや冷たいモノでさえ厳しくなってきて45キロがあるかないかを彷徨ってます。腕が元から細い方だったのですが、最近は細すぎると周りからも言われるようになって自分でも怖いです。ただの夏バテなのか、拒食気味になってるのか、精神的な障害なのかよく分からなくて怖いです。 先月、6月の中頃に受けた健康診断の結果を見ましたが特に問題はありませんでした。 何かアドバイスあれば下さい。

  • 不眠&食事がたべられません。アドバイスを。

    質問させてください。 以前からの夏ばてに加え、数日前失恋したこともあり、、 まったく食欲がなくなってしまいました。 何を見ても何も食べる気がしませんし、食べ物のことを考えるのもいやです。 何か食べなければと、本当に思っているのですが、 それでも食べられません。 何か買ってこようという気にもなりません。 私どうしちゃったんだろうって感じです。 今は、シェイク状のドリンク(ダイエットの人が飲む、低カロリー高栄養みたいな)を 飲んだり、ヨーグルトをほんのすこし食べています。 これも、食べたいと思うわけではないのですが、 がんばってたべている状態です。 睡眠もうまくとれなくて、2,3時間寝ると 目が覚め、眠れません。 頭はボーっとしますが、眠いとはあまりおもいません。 熱っぽい(計っていませんが)かんじがあり、 はやく復活したいとあせるばかりです。 このままではまずいと思っています。 月曜には大切な仕事があり、元気な顔で行きたいと 思っています。 それでまたあせってしまいます。 不眠と食欲不振をどうやったら解消できますか。 また、睡眠薬を飲んだり病院にいったりすることは 効果的でしょうか。。 原因のひとつが失恋なので、メンタルな部分は 自分で立ち直らせるしかないのですが。 ポジティブに考えようとしているのですが、 体のだるさに気づくと、なんとなく心まで沈んできます。