• ベストアンサー

みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

夏バテ対策で一番大事なのは、良い汗をかくことです。 まずは朝ですが暑くなる前に必ずおきましょう。 私は真夏は陽が上がる前に起きるようにしています。 陽が上がってから起きると部屋中が暑くなっているので起きた時に 怠さを感じていると思います。 ですが陽が上がる前だと暑さがまだあまりないのでベランダに出て 朝日を浴びることが大事です。こうすることで脳がシャキッとしてくれます。 脳がシャキッとすると身体の代謝が良くなるので気分よく朝が過ごせます。 そしてぬるいシャワーを浴びて身体の中の余分な熱を取り除いてください。 こうすることで出かけるときには良い汗をかいています。 そして昼間ですが、絶対に冷たいものは摂らない事です。冷たい物を飲みたく なったり食べたくなりますが胃を冷やすことは身体を冷やすことにもなり 代謝が悪くなります。 その代わりに自宅で冷たいタオルを準備しておいて会社に何枚かもって 行きましょう。そして汗をかくたびに冷たいタオルで汗腺の有る脇や首筋を 綺麗に拭いてください。そして常温のスポーツドリンクを細目に補給して 下さい。そして事務職の方であれば、仕事をしながら足先のグッパーを してください。血流が良くなりますよ。 帰宅したらすぐにぬるいお湯で軽くシャワーを浴びて下さい。 そして必ず温かいレモンティーを飲んで下さい。柑橘系のホットドリンクでも 構いません。 食事が終わった30分から1時間後ぐらいにお風呂にゆっくり入ってください。 半身浴は必要ありません。温まっているときに必ずふくらはぎを丹念に マッサージして足の疲れを取り除いてください。こうすることで血流が 良くなって眠りの質が良くなります。 お風呂は寝る2時間前までに入ってくださいね。 お風呂から上がったら温かい飲み物を少しずつ飲んで下さい。 そして寝る1時間前にはスマホやパソコンから手を離してください。 質の良い眠りに入るためには光を遮断することが大事です。 ですから布団に入る前には部屋の電気も暗くしてください。 そしてエアコンは寝る1時間前に28度で設定しておいて朝まで切れないように しましょう。 最後にタオルケットで寝ないで合い布団のようなもので寝て下さい。 エアコンを掛けて寝るのであれば足だけは冷やさないようにしてください。 ふくらはぎをマッサージした意味がなくなりますからね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 詳しく書いていただきありがとうございます。 熱中症にも注意していますし、こまめに水分補給はしています。 夏はシャワーで済ます事も現実は多いのですが 疲れが溜まったと感じた時は普通に中に入って、少し長く入ったりしています。 夏でも私の場合足先が冷えると目が覚めるので、靴下履いている事もあります。 もう一度後で詳しく読ませていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

スイカ食べていますよ 水分たくさんとって良い汗流すのは夏の水分補給になります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 補足に間違えて書き込み申し訳ありませんでした。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 特にスイカは良く食べています、水分補給しないと大変ですしね。 合わせて塩分補給もするように梅干は良く食べていますが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

1 はちみつレモン メロンを綺麗にスライスしてはちみつに入れたら、美味なんです 2 暑いところへ出かけない 3 以前もお話した「キムチのもと」 かな?私と代わっていただけませんか(笑)?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はちみつレモンって実はした事は無いので今年は試してみます。 メロン ? 無理(笑) あのキムチのもとはずっと愛用しておりますよ、半端なく辛いです。 でもあの辛さは病みつきになりますね、きゅうりでいつも作っています。 >私と代わって 私は昨年夏46.5kgまで体重落ちましてね。 左目の痛みからも食欲不振になれましたからね。今でも痛くなったりしますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218927
noname#218927
回答No.4

私は暑いとダルくなり、何もやる気が起きないのでクーラーに頼ってしまいます。 食事は素麺などになってしまいますが、たまに食べたくなる焼肉やウナギなどガッツリした物や梅干しなんかも良いですね。 あとは温めのお風呂に浸かってリラックスして疲れをとるようにします。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私自身毎年夏バテしているものですから(笑) すぐ食欲不振になりますしね。 塩分補給として梅干はいいですよね、気をつけていつも食べるようにしています。 半身浴をする事もありますが、中で寝てますからね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

夏バテの大きな要因のひとつが睡眠不足 最高峰の高気密・高断熱の自宅を建てて、全館空調を設けました 節電の都合もあって、常時稼働(下手にオンオフさせる方が余計に電気代がかかる) で、どんなに熱帯夜でもいつも快適なので、質の高い睡眠が得られ、夏バテ知らずです 因みに、家中隅々まで24時間空調を稼働させて、真夏の一月の電気代は一万円弱です

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、睡眠不足。 タイマーかけていても切れたら目が覚めていますからね。 凄い家にお住まいなのですね。それだけお金をかけたって事ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

クーラーで風邪をひくと、その夏はボロボロに引きずりがちなので、とにかく寝るときは長袖長ズボンで一年中通しています。出張先でも、薄い長袖+薄い長ズボンの寝間着を持参。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 それは聞いた事があって、私自身もう10年以上風邪はひいていません。 特にこれから暑くなる時期に風邪をひくとかなり辛いって事も知っていて 友人が夏風邪ひいていて大変そうだなあって思いましたから。 なるべく体温が下がらない工夫も勿論必要ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏の昼間に寝る時のカーテン 遮光と風通し

    夜勤で昼間寝るときに北向きの窓、障子のみの和室で寝ていますが、 いま一つ眠りが浅いのは部屋が明るいからではないかと思いカーテンを探しています。 夏場はエアコンをつけずに寝るので、障子も窓も少し開けて寝て 扇風機を使っています。 ただ暗くする遮光カーテンだと風が全く通らなくなって暑いんじゃないかと 思うのです。 遮光のように真っ暗にならなくてもOKなのですが、ある程度うす暗く できて、風通しも期待できる方法ってないでしょうか? 普通のカーテンで十分うす暗くなるでしょうか?風通しはやはり悪いでしょうか? 勿論この2つの条件にかなうならカーテンに限りません。何か良いアイデアが ありましたらお願いします。

  • 夏場の体調管理(夏カゼ)

    梅雨が明けて半月経ち、ずいぶん暑くなりました(もう残暑ですが) 暑がりで汗っかきの私には苦手な季節です。 質問(悩み?)なのですが、 熱帯夜、扇風機をつけて(タイマーセットします)寝ると決まってカゼをひいてしまいます。 鼻水ダラダラ、クシャミ止まらず・・が数日続きます。 夏カゼ?鼻カゼ?風邪の初期症状だと思います。 それで扇風機をつけずに寝ると、暑くて寝つけなかったり汗だくで起床・・・とか。 どちらにしても辛くて。 なんかいい対処法ないでしょうか?? 去年はこんなことなかったんですけど、身体が弱ってきたんですかね。