• ベストアンサー

みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.3

夏バテ対策で一番大事なのは、良い汗をかくことです。 まずは朝ですが暑くなる前に必ずおきましょう。 私は真夏は陽が上がる前に起きるようにしています。 陽が上がってから起きると部屋中が暑くなっているので起きた時に 怠さを感じていると思います。 ですが陽が上がる前だと暑さがまだあまりないのでベランダに出て 朝日を浴びることが大事です。こうすることで脳がシャキッとしてくれます。 脳がシャキッとすると身体の代謝が良くなるので気分よく朝が過ごせます。 そしてぬるいシャワーを浴びて身体の中の余分な熱を取り除いてください。 こうすることで出かけるときには良い汗をかいています。 そして昼間ですが、絶対に冷たいものは摂らない事です。冷たい物を飲みたく なったり食べたくなりますが胃を冷やすことは身体を冷やすことにもなり 代謝が悪くなります。 その代わりに自宅で冷たいタオルを準備しておいて会社に何枚かもって 行きましょう。そして汗をかくたびに冷たいタオルで汗腺の有る脇や首筋を 綺麗に拭いてください。そして常温のスポーツドリンクを細目に補給して 下さい。そして事務職の方であれば、仕事をしながら足先のグッパーを してください。血流が良くなりますよ。 帰宅したらすぐにぬるいお湯で軽くシャワーを浴びて下さい。 そして必ず温かいレモンティーを飲んで下さい。柑橘系のホットドリンクでも 構いません。 食事が終わった30分から1時間後ぐらいにお風呂にゆっくり入ってください。 半身浴は必要ありません。温まっているときに必ずふくらはぎを丹念に マッサージして足の疲れを取り除いてください。こうすることで血流が 良くなって眠りの質が良くなります。 お風呂は寝る2時間前までに入ってくださいね。 お風呂から上がったら温かい飲み物を少しずつ飲んで下さい。 そして寝る1時間前にはスマホやパソコンから手を離してください。 質の良い眠りに入るためには光を遮断することが大事です。 ですから布団に入る前には部屋の電気も暗くしてください。 そしてエアコンは寝る1時間前に28度で設定しておいて朝まで切れないように しましょう。 最後にタオルケットで寝ないで合い布団のようなもので寝て下さい。 エアコンを掛けて寝るのであれば足だけは冷やさないようにしてください。 ふくらはぎをマッサージした意味がなくなりますからね。

質問者

お礼

おはようございます。 詳しく書いていただきありがとうございます。 熱中症にも注意していますし、こまめに水分補給はしています。 夏はシャワーで済ます事も現実は多いのですが 疲れが溜まったと感じた時は普通に中に入って、少し長く入ったりしています。 夏でも私の場合足先が冷えると目が覚めるので、靴下履いている事もあります。 もう一度後で詳しく読ませていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

スイカ食べていますよ 水分たくさんとって良い汗流すのは夏の水分補給になります。

質問者

お礼

こんばんは。 補足に間違えて書き込み申し訳ありませんでした。

質問者

補足

おはようございます。 特にスイカは良く食べています、水分補給しないと大変ですしね。 合わせて塩分補給もするように梅干は良く食べていますが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

1 はちみつレモン メロンを綺麗にスライスしてはちみつに入れたら、美味なんです 2 暑いところへ出かけない 3 以前もお話した「キムチのもと」 かな?私と代わっていただけませんか(笑)?

質問者

お礼

おはようございます。 はちみつレモンって実はした事は無いので今年は試してみます。 メロン ? 無理(笑) あのキムチのもとはずっと愛用しておりますよ、半端なく辛いです。 でもあの辛さは病みつきになりますね、きゅうりでいつも作っています。 >私と代わって 私は昨年夏46.5kgまで体重落ちましてね。 左目の痛みからも食欲不振になれましたからね。今でも痛くなったりしますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218927
noname#218927
回答No.4

私は暑いとダルくなり、何もやる気が起きないのでクーラーに頼ってしまいます。 食事は素麺などになってしまいますが、たまに食べたくなる焼肉やウナギなどガッツリした物や梅干しなんかも良いですね。 あとは温めのお風呂に浸かってリラックスして疲れをとるようにします。

質問者

お礼

おはようございます。 私自身毎年夏バテしているものですから(笑) すぐ食欲不振になりますしね。 塩分補給として梅干はいいですよね、気をつけていつも食べるようにしています。 半身浴をする事もありますが、中で寝てますからね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

夏バテの大きな要因のひとつが睡眠不足 最高峰の高気密・高断熱の自宅を建てて、全館空調を設けました 節電の都合もあって、常時稼働(下手にオンオフさせる方が余計に電気代がかかる) で、どんなに熱帯夜でもいつも快適なので、質の高い睡眠が得られ、夏バテ知らずです 因みに、家中隅々まで24時間空調を稼働させて、真夏の一月の電気代は一万円弱です

質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、睡眠不足。 タイマーかけていても切れたら目が覚めていますからね。 凄い家にお住まいなのですね。それだけお金をかけたって事ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

クーラーで風邪をひくと、その夏はボロボロに引きずりがちなので、とにかく寝るときは長袖長ズボンで一年中通しています。出張先でも、薄い長袖+薄い長ズボンの寝間着を持参。

質問者

お礼

おはようございます。 それは聞いた事があって、私自身もう10年以上風邪はひいていません。 特にこれから暑くなる時期に風邪をひくとかなり辛いって事も知っていて 友人が夏風邪ひいていて大変そうだなあって思いましたから。 なるべく体温が下がらない工夫も勿論必要ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。